FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BROMTON、CRF1000L、SEROW250と登山ライフ。

整形バンザイ

今日は2回目のスポーツ整形。
初診から2週間、先生の診察は無くリハビリのみの受診。

前回とは違うリハビリ担当の若いTさん。これから自分の担当になる先生だ。医者ではないからなん
というのだろう、看護師じゃないし、何か資格があるのだろうから正式には名前があるんだろうな。

大腿四頭筋に関しては前回より柔らかくなっているので、さらに負荷が掛けられるように膝を付い
て行う方法を教わった。

それに加えてボールやサランラップの筒みたいなものを使って直接的にほぐす方法を教わった。
ストレッチングで伸ばしても、ボールなどでぐりぐり目的筋をほぐしても同じことだそうだ。

そして今回は次のステップへ。

なんと「膝を曲げたときに皿が外側に動く」ことがわかった。
これも前回から指摘を受けている脚の外側の筋肉が硬いからなのだ。

結果的には膝を曲げたときに内側に入ってしまうので、ペダリングの上支点で内股っぽくなる。
試しに片足でスクワットをすると面白いくらい膝というか腿が内側に向く。

それで左足だけ要所要所の筋肉をほぐしてもらう。
さらに膝下の脛の骨を内側に動くように踵を中心にして内側にひねる動作を3分以上繰り返す。

「あれ、全然動きませんね!こんなに動かないのは初めて見ました、硬いですねー!」
出た、「初めて見た」発言、この病院で3人目だ。っていうか、診る人診る人全員か。
「いやぁ、全く動きませんねー」と珍しいものを見るように嬉しそう。

膝を固定して踵を床につけて足の先を内側にひねる動作をすると脛のいわゆる弁慶の泣き所の骨
が内側に動くのだそうだが、これが自分は全く動かない。

皿の位置にしてもそうだが、何事も自分の体が”普通”だと思っているので、これが異常だなん
て思っても見なかった。

そして、再度片足スクワッドをしてみると、、、あら不思議!!!
ふらふらしていた足首もしっかり安定して、膝をきちんと前に出るようになった!!!しゅげえ!
何もしない右足と全然動きが違う。

こりゃペダリングの膝の軌道なんかえらい違いだろうな、きっと真面目に測ればポジションだって
変わってくるはずだ。

もう、大袈裟に喜んで騒いでしまった。例によってリハルームは体格会系の中高生男子女子ばかり
なので、うるせえなこのおっさん状態だったろうか。

最後に電気をあてたが、これが前回と違って強力なやつでびくんびくん凄かった。
トータル40分間、本日の会計700円也。安い。

病院を出ると膝の痛みが全く消えている。強めに出ていたのに、全く消えた、凄い、なんだこりゃ。
こう考えるとやはりこの痛みは炎症では無いということか。炎症ならこんな瞬間的に消えるはずは
無い。だから自分の場合には冷やしても意味が無いということだったのか。

この脚は治るのかと質問したら、こんだけ悪いところばかりだからきちんとやれば治りますよと
心強い言葉を貰った。

難しいのは筋肉もしなやかで、皿の位置も正常で、骨格も悪くない人。こういう人が痛みを訴えて
いる場合が厄介だそうで「FISHさんは悪いところだらけなので、原因がはっきりありますから大丈
夫ですよ」と有難いお言葉。

さあ、自宅のストレッチングをサボらずがんばろう。

改めてこの八王子スポーツ整形を紹介してくれたHIさんに感謝。
関連記事

コメント

スゴイスゴイ! パチパチ!!

嬉しそうなFISHさんが目に浮かびます。
希望の光・・ピカッ!!

良かったですねぇ、効果が実感できて。
もうモヤモヤは無い出しょうww
完治へ向かって一直線!!

すんません・・ちょっと酔ってますww

  • ノブマツ
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/07/14(水)

ノブマツさん、
ありがとうございます、ありがとうございます!
遠くからのご声援ありがとうございます!(選挙カー風)

いやぁ、良かったです、まさしく希望の光が見えました。

この先の自転車ライフで万が一膝などに痛みが出るようなら
是非この整形を病院の候補のひとつに加えてください、
かなりレベル高そうです。

僕は自宅では99パーセント酔ってますので、酔っ払いはむし
ろ大歓迎ですww

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/07/14(水)

FISHは普通の人間じゃなかった(. .)φメモメモ
でも出口が見えてよかったね^^

  • 信ちゃん
  • | URL |
  • #mQop/nM.
  • [ 編集 ]
  • 2010/07/15(木)

お~!凄いじゃないですか!雲が晴れて日が差してきたってゆうかv-278
こりゃもう治っても継続して通って人体科学的解析で
自転車走行向上に励めばスゲー事になるかも!
ロッキー4のドラゴみたいな感じか(^^)

>看護師じゃないし、何か資格が
PT(理学療法士)かな、オラもリハビリ受けたからわかる
てゆーか昔付き合ってた女が理g(略

  • nd
  • | URL |
  • #LkZag.iM
  • [ 編集 ]
  • 2010/07/15(木)

信ちゃん、
案外、普通の人間と思ってるのは自分だけかもしれないですよ!
なんて、言いたいところですが、3人のプロに「こんなの初めて」
系の発言を連発されると普通じゃないのは自分だけかと思わざるを
得ませんね(笑)

いいんだ、いいんだ、フツーじゃなくたって!(泣)

>でも出口が見えてよかったね^^
ありがとうございます(^^)
これで安心しちゃって肝心のリハをサボると言うのが今迄の
流れなので(笑)ここからが勝負と言い聞かせて頑張ります。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/07/15(木)

ndさん、
おかげさまで天から光が(笑)

>てゆーか昔付き合ってた女が理g(略
あー!あの、れ(ピーッ)ちゃんがそうだったのか!
すごいな、ndさん、今はナースで医療系で繋がってますね、次は女医か!(違)

この整形は同フロアにスポーツ選手向けの施設も併設されて
いて、なんだか怪しげなカプセルとかあるから、ここはひとつ
ドラゴになって人造自転車人間に変身したる!
http://sports-medical.net/reconditioning/index.php
http://sports-medical.net/medical-fitness/index.php

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/07/15(木)

>トータル40分間、本日の会計700円也。安い。
その辺のマッサージやほぐしやさんに行くより安いしいいね。
あっv-229の場合は、新宿とか曙町のコスプレマッサージ店か。
>病院を出ると膝の痛みが全く消えている。強めに出ていたのに、全く消えた、凄い、なんだこりゃ。
なんか凄いなその病院&リハビリの先生


  • HI
  • | URL |
  • #SFo5/nok
  • [ 編集 ]
  • 2010/07/15(木)

HIさん、
いや、ほんといいとこ紹介してもらいましたわ、ありがとうございます。

実際保険点数としては2,740円でご存知のように我々の保険料で払ってるわけ
ですが、それにしても安いですね。
まあ効果が無ければ3時間100円だって高いってことになる訳ですが。

唯一のネックは次回が2週間後しか予約が取れないってところ(笑)
今回なんかそれすら無理で、連休明けに改めて電話する事になりました。

僕みたいな感じで何軒か回って最後に辿り着くところなのかもしれないですね、
もしくは口コミですかね。

その場で痛みが全く消えるなんてウソかと思いますけどね、僕も他人が同じ事
言っても信じないですけどね、自分の事だから信じるしかない。

ちょうどその日に母親の昔話で、階段もまともに歩けない状態だったのが、
昼休みに針を打ってもらったら全く普通に歩けるように痛みが消えたって話を
聞いたばかりだったので、あぁ、こういうのってほんとにあるんだなぁと思いました。

ちなみに担当療法士さんは30前のにいちゃんですね。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/07/15(木)

しかし嬉しそうな書き込みばっかりだな。
いかさま気功・整体師の遠隔治療紹介しときゃ面白かったかな。
http://www.daitouryu-aikidou.jp/cgi-bin/daitouryu/siteup.cgi?category=3&page=2

  • HI
  • | URL |
  • #SFo5/nok
  • [ 編集 ]
  • 2010/07/15(木)

HIさん、
そりゃ嬉しいですよ、神様、仏様、HI様!

なんだこの遠隔気功って!
「受話器を指示部にやさしくあてる」だって(^^)
何か違うサービスではないかと、、、(笑)

こっちから紹介してくれたら2度と口利かなかったかな(笑)
暑気払いv-307行きましょう、是非ともご馳走させてください。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/07/15(木)

んじゃ加一にでも・・・・・・

  • HI
  • | URL |
  • #SFo5/nok
  • [ 編集 ]
  • 2010/07/18(日)

HIさん、
ではそのときに(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/07/19(月)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2010-5807d4b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析