FC2ブログ

FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BROMTON、CRF1000L、SEROW250と登山ライフ。

交通公園ポタ(FRETTA)

20100814_03.jpg

膝裏の筋の痛みが増してくる、、、もう歩くの止めて全部自転車で移動しようか、、、。

昼間ザリガニ釣りに行った後、夕方前に子供に自転車に乗ろうと誘い出した。
自転車に乗るときは思いっきりお客様VIP待遇だ、負担になるといけないので行き先も自分たちで
決めさせるようにした。

自由に走るというので、ふらふらあても無く走り出すが、途中で関戸橋下流の交通公園に行くと
言い出したので四ツ谷橋から下流へ。

運良く閉園でフリー走行が可能だったので、兼ねてから乗せたかった適正サドル高での乗車を試み
た。サドルをペダリングに最適な高さに合わせてしまうとつま先もまともに届かなくなるのだが、
ここなら転んでも大丈夫なのでチャレンジ。

最初は本当にペダリング重視の高さにしてみたが、怖がって乗りたがらない。
仕方なく、少し下げてみるがそれでも現状に比べたら十分に漕ぎやすいはず。

怖がるのでサドルを持ってやって走り出させる。
すると、走り出してすぐにその違いはわかるようで、速い速いとニコニコ。

面白くなって二人でずっと競争して走っていた。これでサドル高の重要性を身をもって理解してく
れただろう。長男のほうは戻したくないというので、コース内でオートバイ講習並みの急制動と危
険回避を繰り返し、足付きが許すギリギリまで下げた。握力も強くなっているのでブレーキはかな
り強力に掛けられるようになっている。

ちなみに20インチFRETTAも信号では両足が着かない。タイヤが大きくなってしまった分、足付きは
悪くなってしまったのだ。

走行距離:20.6km
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2058-b32136e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析