FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



OREGON450TC雑感5


何処へ行くにもおもちゃとして持ち歩いているOREGON450TCだが、未だにPCにも繋いでいないし、
極めて基本的な使い方しかしていない。それすらマスターしていないからだ。

[プロフィール]機能というのがあって、表示情報の詳細度や通りの名前を表示する縮尺とか、
地図はシティとTOPOとどちらを使うのかなど色々な条件を自分の好みで何通りも記憶させる事が
出来るのだが、これがまた悩ましく決められないでいる。

右と左は八王子駅前の同じ場所で地図を切り替えただけ。

左:街地図のシティナビゲーター
右:山地図のTOPO 10M plus

街地図のくせに駅前の放射線通りが表示されないシティナビゲーターに対して、山地図は多摩サイ
や河川敷内の道までほぼ網羅しており、この歩行者道路の放射線通りもばっちり。
しかし山地図らしく街中の表示は寂しく長崎屋もただの「S」表示。松屋もマックもセブンイレブ
ンも表示されない。

その代わり通り名は出て意外と見易かったり、、、でも駅名が出なかったり、、、ポイントで表示
させても「私鉄 駅」としか出ないとか。

しかし、これが場所によっては山地図のほうでもセブンイレブンもローソンもケンタッキーも、
ドンキホーテだって表示される。

とにかくこの不完全な地図をどちらか選択しなければいけないのだ、これは非常に悩ましい。
良いとこ取りしたハイブリッドシティTOPOナビゲーターってのを出して欲しい。

ちなみに電話番号情報は入っているのでここに表示されない施設も検索すれば出てくる。

新しい発見としては、街中のビルの谷間では感度が落ちて、画面の赤線のように軌跡が暴れることだ。
GPS誤差がサイクリングロードや住宅街などの最高の状態だと[3m]になるが、下の状態のようにビルに
沿って歩いていると[8m]とか[15m]ほどの誤差表示だった。
当然ながら自分を道路上に表示するマップマッチング機能は外した状態。

関連記事

コメント

Re: タイトルなし

あじゃぱさん、
こうして見るとカーナビ(ゼンリン)の成熟度を感じますね。
地図自体の出来と併せて、表示方法などですね、画面が煩雑すぎないように、
寂し過ぎないように、上手い事情報を間引いて表示させるようなところ。

OREGON450TCもかなり細かく4分野だかそれぞれに表示する縮尺倍率(例えば50m縮尺以下で
表示させるとか)設定できるので、きちんと設定すれば「知ってる場所のポタリング」
「知らない場所のポタリング」「登山」など、目的に応じて[プロフィール]を作っておけば
良いのだと思いますが、どうもまだそこまで使いこなせなくて(笑)

あじゃぱさん、500はオク行きにして800買ってください(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/09/02(木)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2088-68f1c2c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
