FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



竜ヶ岳登山(OREGON450TC)

20100905_01.jpg

9月5日
富士五湖の本栖湖畔にある竜ヶ岳(1,485m)に登った。
河口湖ICを下りると物凄い自転車の集団が!レースではないようだったがとにかく凄い数の自転車
が走っていた。何かのイベントだったのだろうか。

20100905_02.jpg

OREGON450TC購入して初めての登山。自転車用途はオマケ、こちらが本来の目的。さて使い勝手は
如何に。
駐車場から登山口まで、キャンプ場内を抜けるのにいきなり役に立った。と言いたいところだが、
実際にはキャンプ場内に案内看板が出ていて、GPSが無くても大丈夫だった。

20100905_03.jpg

TOPO地図に載っている赤線の登山道を大まかにトレースするように事前にOREGON450TC本体でルート
を設定しておいた。

20100905_04.jpg

肝心の登山口をいきなり大きく外しているが、これは紙地図と同様なので紙地図からして間違って
いるようだ。登山口は重要なのでこれにはがっかりだが、地図の問題でOREGON450TCとは関係ない。

20100905_05.jpg

標高はもちろん、歩いた距離と、これから山頂までの距離が表示されるので、子供の「あとどれく
らい?」のしつこい質問にもきちんと答えられる。

残りの距離はあらかじめプロットしたポイントが多いほど正確になるので、これからは少し多めに
ポイントと作成しておくか。今回は少しは端折っているので距離は大まかな距離。

精度は最高ランクの[3m]誤差が多く、樹林帯では[8m]程度の誤差表示、軌跡が暴れるようなことは
無かった。

20100905_06.jpg

無事山頂まで。登山開始時点で標高調整しているのに十数メートルの誤差が発生してしまったのは、
天気が曇りになったので気圧が下がっていたのかもしれない。

初めて登山で使ってみたが、非常に便利だ。迷わなければこんなもの無くても良いが、迷わずとも
あればあったで面白い装備だ。

山座同定にも非常に有効で、OREGON450TCを向けた方角が正確に画面に現れるので、あの山は何だ
とか間違えることは無かった。

これだけの精度なら道に迷うことは絶対になくなるだろう。普段の山行にはあればあったで良い程度
の装備だが、いざという時には非常に大きな武器になることを確信。

9時半頃から登りだして3時半頃まで、コースタイムから大幅に遅れてのんびり登山。
本栖湖で水遊びして、40km渋滞だという中央道には乗れず、道志経由で温泉入って帰宅したのは9時。
例によって使う筋肉が違うようで足は痛いし、どどっと疲れた。
関連記事

コメント

こんちは。

親子でいい顔してますねえww

自転車集団なんでしょね??
ってこれかっ!
http://ecobike.jp/event/2206/

  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/09/07(火)

↑コメはノブマツですた。(汗)

  • ノブマツ
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/09/07(火)

ノブマツさん、
エコサイだったんですね、IC降りた時はそらもうエライ台数で
車線が塞がれていて何かと思いました。
1周100km以上もあるんですね、参加の皆様お疲れ様ですね。

山中湖、辿り着ける自信が無いので一度試走に行って参ります。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/09/07(火)

こんばんは。

山中湖 自信が無いなんて そんな~
僕のほうが???ですよww

先を越しちゃうんですね・・イジイジ(笑)

僕は、今週末から練習会に参加しようか・・
と思っています。
どうなるか解りませんが、ぶっちぎられてきますww

  • ノブマツ
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/09/07(火)

ノブマツさん、
練習会おめでとうございます!早く元通りになると良いですね、
まだまだ冬までは時間がありますから、頑張ってくださいね。

山中湖、距離だけなら行けるはずですが、勾配が付くと話は
別で、リハビリ以降、ちゃんとした坂道は全く未経験なので
試しに行ってきます。

きっと鼻歌まじりでave.35で帰ってきますので、ご期待を(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/09/07(火)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2095-7890c376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
