FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



山中湖へ(PINARELLO FP2)

20100911_01.jpg
平坦ばかりでは仕方が無いので、膝の様子を見に山中湖へ向かった。
出遅れて7時に出発、リハビリ後これだけの坂を上るのは初めてなので抑えて進む。
道志道に入り、新らしくできセブンイレブンで栗饅頭を補給。カーボショッツをボトルのポカリス
ウェットに混ぜると、自転車に乗っていなければとても飲めないスペシャル風味のスペシャルドリ
ンクの出来上がり。

さぁ、出発だ、果たして山伏峠をクリアできるだろうか。
概ね160拍半ばを上限として無理せず走るが、4,50kmあたりからペース配分もくそも無く、ひたすら
ペダルを回すだけで精一杯。

道の駅を通過していよいよ山伏峠へ。
攣りそうになりながらもなんとかクリア、山中湖へのダウンヒルを楽しむ。

山中湖を1周しようと右折して走り始めるが、軽い上りで右太腿内側に激痛、攣った。
かろうじてビンディングは外れたが自転車に跨っているのが精一杯、あまりの痛みに両ブレーキを
思い切り握り締めて耐えるだけ。1分以上は続いただろうか、このまま倒れるんじゃないかと思う
くらい、ここまで酷い攣り方は初めてだ。

なんとか自転車を降りると眩暈がして気持ち悪く自転車のサドルに頭をつけて倒れないように、、、
そのまま数分動けず、熱射病なのか?

しゃがむと足を攣りそうなのでそのまま大人しくしていて自転車を反対に向け下った。
なんという弱さだ。セブンイレブンまで戻りおにぎり二つとみかんゼリー、ドリンクを。

食欲も無かったが、無理矢理押し込んだ。
そそくさと帰路へ、そして山伏峠へさしかかると案の定、また攣りそうになる。

怖くてそれ以上漕げず、なんと山伏峠を歩いて上った。
ようやく峠へ着くとここからは安心の下り、ゆっくり下って道の駅へ逃げ込む。

ここでツーボトルを満たして走り出すが、暑い、暑い、大ボトルは水にしたので頭から掛けながら
クールダウン。途中の湧き水汲み場では再度大ボトルを満タンに。

蛇口に頭をつけて強制水冷、冷たい水でめちゃくちゃ気持ちが良かった。
いくらか痛みも回復してきて下りはそれなりに踏んで走った。

津久井湖で再度水分補給、その後はよたよた橋本市街を抜けて帰宅。

コンビニ - 1時間8分(ave159/max176bpm) - 道の駅
道の駅 - 34分(168/184bpm) - 山伏峠
山伏峠 - 6分48秒(156/183bpm) - 山中湖信号


過去記録
コンビニ - 1時間7分(ave160/max175bpm) - 道の駅
道の駅 - 31分(167/173bpm) - 山伏峠
山伏峠 - 6分40秒(142/160bpm) - 山中湖信号

コンビニ - 1時間11分 - 道の駅
道の駅 - 33分 - 山伏峠
山伏峠 - 6分14秒 - 山中湖信号

コンビニ - 1時間14分 - 道の駅 
道の駅 - 34分5秒 - 山伏峠 
山伏峠 - 6分44秒 - 山中湖信号 

コンビニ - 1時間18分 - 道の駅
道の駅 - 33分 - 山伏峠
山伏峠 - 6分55秒 - 山中湖信号

単純にタイムだけ見ると過去と比べて悪くない。そういう意味では回復してるのか。
しかしまあとにかくそれで終わり、エンプティーって感じだ。

走行距離:132.9km
平均時速:23.7km/h
心拍数:146/185bpm
獲得標高:1,448m

+++

前略、カズ様

この半年、僕はもうすっかり怠けてしまったわけで、これを取り返すには
相当な時間がかかると思うわけで、
今ではあざみラインのスタートラインすら立てないと思われ、、、

とにかくもうつべこべ言わず走り込もうと思ってます。
関連記事

コメント

熱中症かもね。
私の場合脚が攣る事はありませんが、激しく頭痛がしてきます。
でもパフォーマンスの著しい低下は同じですね^^;
食欲もなくなるし、辛いだけだよね><
何が悪いんだろうか?
水分もさることながら、ミネラルが激しく不足するんだろうか?

  • 信ちゃん
  • | URL |
  • #mQop/nM.
  • [ 編集 ]
  • 2010/09/12(日)

信ちゃん、
軽い熱中症でしょうね、初めて経験しました。
帰りは信ちゃんのように頭から水を掛けながら走りましたが、
気持ちよかったですね、冷やされることが。

まあとにかく力不足、もっと走り込もうと思います。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/09/12(日)

こちらも前略です。
やった、FISHさん、いよいよ復活! 山伏のタイムも、以前とさほど変わらないとのこと。もうほんとにあと少しで完全復活なのだなと、勝手に喜ばせてもらっています。
この冬の過ごし方は、自分もあれこれ考えています。じっくりじっくり、LSDの積み重ねをしたいな、なんてことも。他、練習のタイミングがあったら、ぜひご一緒に!

追伸
削除のこと、ありがとうございました。

  • カズ
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/09/12(日)

カズさん、
タイムを見ると既に復活しているのに、自分じゃイマイチなの
はきっと怪我前の自分を勝手に美化していたんですね(笑)
昔のブログを見返すと山中湖行ったら足攣ってるし、前から
こんなんでした、ジブン(笑)

ありがとうございます、とにかくもう少し走って頑張りたいと思います!

削除、遅くなってスミマセンでした(^^;

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/09/12(日)

お疲れさまでした

おはようございます。

とりあえず、目標達成オメデトウございます。
土日は暑かったから大変だったでしょう。

膝、大丈夫そうですね!
よござんしたw

  • ノブマツ
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/09/13(月)

ノブマツさん、
いや、暑かったです、涼しいはずの風が温風でした。
おかげさまでなんとか辿り着きましたので、都合が付けば
是非ご一緒させてください(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/09/13(月)

あじゃぱさん、
八王子は都心へ不便な代わりにアウトドア系の遊びには色々と
便利なところですね(^^)
あじゃぱさんは富士チャレまでは平地ガンガンで、そのあとは
富士ヒルクライムに向けて坂をガンガン行きたいところですね、
スバルラインはやっぱりクルマで行きたいです(^^;

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/09/15(水)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2102-e21b5cb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
