FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。

スポンサーサイト


朝尾根幹線(PINARELLO FP2)

20101019_01.jpg

昨日ほど寒くは無い。まぁこれからやってくる季節を思えば暖か過ぎるくらいだ。
それでもウインドブレーカーを着て走り出す。心拍計は平常値を示しているが、なんとなく怪しい。
多摩サイに入ると昨日と同じく200bpmオーバー!

帰って検索してみたらウインドブレーカーによる心拍計の誤作動は一般に知られている事のようだ。
やっぱりこいつが原因だったのか。しかし今までもウインドブレーカーを着た事はあったのに確認
出来なかったので、バタバタする具合とか、何か条件が揃った時に出るのだろうか。

ヒマならこいつを研究テーマにしてレポートを書きたいところだが、そんな事をしているヒマはない、
そんな原因を探している時間があったら人並みに走れるように頑張らなければ。
今朝も連光寺坂(5分38秒)で前走者は視界から消え、背後からは煽られ、尾根幹線で抜きまくられ
て、へろへろ帰宅。

何故だか今日は数台のグループが多かった。みんなむちゃくちゃ速い。今日のところは勘弁してやる。

走行距離:34.6km
平均速度:24.5km/h
心拍数平均/最高:132/245bpm
関連記事

コメント

うわ、そうだったのですね。ウインドブレーカーが原因だったとは。
いままで下りのとき、なんでこんなに心臓二つ分の心拍数になるかな、とストレスを感じることが多かったです。スバルラインDHとか。
ウインドブレーカーをまとわずに下った直近のスバルは、たしかに普通の心拍数でした。
柳沢・スバル・八ヶ岳、いずれも下りで、異常心拍を経験しました。

  • カズ
  • | URL |
  • #olSJ/TOQ
  • [ 編集 ]
  • 2010/10/20(水)

カズさんも体験されてましたか!
着ているだけではなくて、速度が上がるか、風が強めの時に
発生している気がします。

ご承知のようにあの硬い部分の両脇のゴムベルト部分が電極
になっていてその電位差で心臓の鼓動を検出するそうですが、
あのバタバタが悪さをするんでしょうね、カズさんの話を聞
いて、もう間違いないと思いました。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/10/20(水)

追伸です。
同じ道を走っているのに、登りは問題なく、下りで大異常、そんな経験をした八ヶ岳、スパルライン、柳沢でした。柳沢では、自分の猫ばかりではなく、redbootさんのエッジもおかしくなってたから、この方面についてはぜひ原因を調べたいです。

  • カズ
  • | URL |
  • #olSJ/TOQ
  • [ 編集 ]
  • 2010/10/22(金)

カズさん、
エッジもダメですか、同じ場所で上り下りで違いがあるとすれば
もう間違いなく静電気でしょうね、ちょっと実験してみますね。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/10/22(金)

あじゃぱさん、
静電気だから自転車にアース付けるとか(笑)
柔軟仕上げ剤って手もありましたか(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/10/22(金)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2145-79ebfd91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
