FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



メンテ日和

20101023_01.jpg

20101023_02.jpg

昨日今日と会社を休んでしまった。自転車に乗れるほど回復していないが寝ているほどではない。
と言う事で絶好の自転車日和に泣く泣くメンテ。みんな気持ち良く走ってんだろうなぁ。

FRETTA2号のメンテからスタート。
高価なYUMEYAチェーンはそうそう交換するわけにはいかないので超音波洗浄機でジジーッと洗浄。
スプロケット周りは今回初の試みで自転車にセットしたままパーツクリーナーで噴射。
汚れが軽いせいかこれで綺麗さっぱり、面倒臭がりには素晴らしい洗浄方法。

タイレルホイールのエアロフォークもメタルクリーナーで意味無くピカピカに磨き上げる。
チェーンを外した状態でクランクを回すと組んだ当初と比べて格段に軽くなっているので驚いた。
DURA-ACEのBBだが、当初は驚くほど重かったのが今では軽く回るようになっている、ま、それでも
TOKENには遠く及ばないがシール付きでこの軽さならこっちでいいか。

ついでにFRETTA1号も久々に綺麗に。もう何ヶ月放置プレーだったか、真っ黒なチェーンも綺麗に
してやったが、もとが黒いので掃除のし甲斐がない。

こちらもスプロケット周りもきれいにして、ワコーズコートでバキッ仕上げ。
やっぱり1号もチェーンはせめてシルバーなグレードに交換したい。2号からのお下がりで9speed化か。

気になっていた子供のオートテールランプも装着し直した。その他細々溜まっていた懸案事項を片付
けてたっぷり半日以上掛かってしまった。

ライド的には全く寂しかったがメンテ的には充実。
明日はなんとか乗れそうなのでお花茶屋には行けそうだが、ロードで往復自走は無理なのでFRETTAだな。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2153-23998ce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
