FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



エアバッグヘルメット



京都のTさんから凄いモノを教えてもらった。
自転車用エアバッグヘルメット、感動的だ。

既に市販されていると言うが、初代からこれなら2世代目、3世代目にはかなりの出来の商品になり
そうだ。補助金出して子供用に促進してもらいたい。

技術的に凄いなと思うのはセンサーだ。オートバイにもライダーの体につけるエアバッグはあるが、
トリガーとなるのは人間とバイクを繋いだコードが外れた時だ。

自動車など硬い物と違って生身の人間を介しているのでライダー側にあるセンサー部分に急激な衝
撃が加わらないからそうしたんだと思う。

ところがこれはセンサーを自転車に付けるのではなく、エアバッグ側に内蔵しているというのだか
ら驚いた。誤作動させずに転倒した時の動作と通常の動作を区別するなんて、凄いセンサー技術だ。

動画を見ていても自転車は別にして人間自体はそんなに急激な動きをしていない筈なのに。
これからどんどんこういった安全グッズが進歩して行ってくれることを願う。

関連記事

コメント

前衛的ファッションかと思った(笑)

バイク用でもダイネーゼだったかどこだったかが
ツナギ内蔵のエアバッグシステム(ワイヤー無し)をやってるみたいだけど
センサーだか展開システム(火薬?)だかで日本では未認可らしいっす。
バイクの場合、転倒や事故と見まがうほどのバンクやGが有るのにどんなセンサーなんだろね(゚.゚;)

  • nd
  • | URL |
  • #LkZag.iM
  • [ 編集 ]
  • 2010/10/23(土)

ndさん、
おぉ!ダイネーゼそんなん出したんですか!
不勉強でした。センサー技術も進化しているんですね(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/10/23(土)

プロモあったわ(^^)
http://www.youtube.com/watch?v=bHUpMy5ylHE

  • nd
  • | URL |
  • #LkZag.iM
  • [ 編集 ]
  • 2010/10/23(土)

ndさん、
凄っ!!!
2007年からあったんですか!!!
知らなかった!!!
どうしてこんな安全装置を許可しないんだ、、、どれだけの
ライダーを救えることか、、、、。
何やってんだ監督省庁は。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/10/23(土)

こんばんわ~w

こ・・これは・・
自転車なんか触ったこともないようなモデルが被ってる違和感はさておいてww

安全の為に挑戦する姿勢は素晴らしい。技術の進歩で実用に耐える製品が出てくればいいですねw

話は変わりますが、さすがに山中湖までは行きませんよ~w
ちょっと確認に行ってきただけです。
そだ!アドバイスください。
セブンイレブン8時で、11時台にハンバーガー行けますかね??8%を8km/hレベルでww

  • ノブマツ
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/10/23(土)

ノブマツさん、
ダイネーゼの肩まで守るエアバッグなら骨折などにも有効ですよね。

青野原のデイリーヤマザキから山中湖までが大雑把に2時間です
から、12時までには絶対に到着すると思います(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/10/23(土)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2155-4124a343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
