fc2ブログ

FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BROMTON、CRF1000L、SEROW250と登山ライフ。

浅草・田無ポタ(FRETTA2号)

20101103_001.jpg

今日は行きたいところがあってFRETTA2号でポタリング。
湯島までワープしていっぱいの蓮を眺めながらの不忍池からスタート、アメ横を抜ける。

20101103_002.jpg

白鴎高校から合羽橋の道具街を抜けるといつもの浅草。
ロック座から自転車を押しながら人ごみを進む、今日の目的は船和のくず餅とおいもやさんで大学
芋、それから江戸時代に七味を考案したという、やげん堀で七味と一味を。

20101103_004.jpg

20101103_003.jpg

上野に戻って本郷の裏通りにある金魚坂へ。

20101103_005.jpg

住宅街にいきなり現れる不思議な金魚屋、創業350年というから驚き。
奥には生簀があって数千円以上する高級金魚が売られている。

釣堀や金魚すくいもあって子供も喜びそうだ。

20101103_006.jpg

大塚のホープ軒で腹ごしらえをして池袋から電車でGO。

20101103_007.jpg

今日のポタリングの目的、卒業して30年近くになる小学校へ。
正門は閉まっていて中には入れなかった。

20101103_008.jpg

先日、ふとした事から子供達がもう父親とは遊びたくないと思っていることがわかってしまった。
自分としてはかなり衝撃的で、その後も力が抜けてしまっている。

そんな子供の気持ちに鈍感になっていた自分が嫌になる。2年生と4年生、てっきりまだ父親と遊び
たいのかと思っていたのだが、友達のほうが楽しいようだ。まぁ、そりゃそうか。

20101103_009.jpg

そう言えば自分はどうだったろうか、何故かきちんと思い出せない、日曜日は何をして遊んでいただ
ろう。2年生と4年生、自分はどんなことを考えていただろうか、思い出したくなって小学校を訪れて
みた。

自転車を降りて家までの通学路をゆっくり歩いてみた。
昔のまま残っている友達の家や寄り道したわき道、何百回と歩いた通学路、ゆっくりと氷が溶ける様
に記憶が蘇って来る。

それでも家に着くまでにはほんの表面が溶けただけで当時どんなことを考えて日曜日に何をして遊ん
でいたかなんて全く思い出せなかった。

20101103_010.jpg

20101103_011.jpg

府中を抜けて多摩川へ。
電池の弱ったジェントス305が頼りなく路面を照らす。L2Dは家の中で行方不明、いい加減な性格が
恨めしい。

20101103_012.jpg

帰って食べる大学芋は甘くて美味い。

走行距離:46.1km
関連記事

コメント

なんか読んでて切ないポタですね(^^ゞ

うちは子供達がその頃は
プラド遊びの真っ只中でしたから
キャンプ、ボード、釣り、麦秋館と遊びには事欠かなかったし
子供達も少年野球で忙しかったしね…

子供達が遊んでくれなくなった頃
バイクにリターンしたので父親としてはラッキーでしたね(^^ゞ

なんか僕もルーツを追って 生まれ育った土地を
再確認しに行きたくなったなぁ。。

  • こうちゃん
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/11/03(水)

小学生時代、日曜日はリトルリーグの練習か試合でした。
準レギュラーみたいなポジションだったのですが、両親には誇張しないように心がけつつも、レギュラーみたいな伝え方をしちゃってました。
で、時折、両親がグラウンドに現れ、そんなときにかぎって、自分は出番なし、いいとこなし。
帰宅して後、、だらだら言いわけしたものですが、それを両親から咎められた記憶はありません。見抜かれまくりだったろうから、両親はさぞかし切なかったんじゃないかと。
そうそう、田無が西東京という呼び名になってしまったこと、時間の流れを感じます。

  • カズ
  • | URL |
  • #olSJ/TOQ
  • [ 編集 ]
  • 2010/11/03(水)

伊豆に13500泊旅行中

散策ツールとしての自転車いいねぇ(^^)浅草ポタとかはいつ見ても羨ましいっす
2年生と4年生、何してたかなぁ....思い出せない(-_-;)
高学年になると丁度ファミコンが出た頃だから休日はゲームだな
外遊びはドロケイ。
そして泥団子を作るのが流行った、硬さとか艶を競うんだけど
試行錯誤しながら電子レンジに入れて乾燥してたら親に怒られた(笑)

小学校、近年は事件とかもあったからガードが固いよね
昔は休日の校庭は良く通り抜け(ショートカット)にも使ったり
凧揚げ(ゲイラカイト)とかにも使ったけど
今は門が閉鎖で入れない。
場所は今住んでるところから20m程なので訪ねても懐かしさとか無いのが物足りない^^;)
人生が市内で完結してる(笑)
オレも自分のルーツを探しに行くかな、、、百草園に(゚-゚)\バキッ!

  • nd
  • | URL |
  • #LkZag.iM
  • [ 編集 ]
  • 2010/11/04(木)

こうちゃん、
同じ男2人兄弟ですから同じような過程を辿るんでしょうねウチも。

次男はまだそうでもないけど長男は完全にですね、突然突きつけ
られた現実にほんと突然彼女に振られたような空虚感。

こうちゃんとこは少年野球でしたか、あれは親も含めて大変
そうですよね。

うちのは日曜日の習い事は無いのでもっぱら友達とゲームや
サッカー、ボール遊びみたいです。

こうちゃんも小学時代の土地を離れているから訪ねてみると
良いかもしれないですね。
あの頃の少年のこうちゃんはきっと自分が大人になってスー
パースポーツバイクで箱根を駆け回っているなんて思いもしな
かったでしょうね(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/11/04(木)

カズさん、
リトルリーグですかぁ、凄いですね、当時リトルのメンバー
は格上でしたね。友達はレッドアローって言う軟式チームで毎週
頑張ってました。あぁ、また少し記憶の断片が蘇ってきました。

ご両親への話、微笑ましくもカズ少年の思いが良くわかります、
いやなんか懐かしいですね、そういうのありました自分も。

カズさんのように物理的に選択肢が無く野球をするのなら良い
のですがウチのはオヤジと遊ぶという選択肢もあるのにそれを
捨てられたのでショックなんですよねぇ、、、
といつまでもウジウジしてます(笑)

そう、西東京市、自分にとってはまだ田無です(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/11/04(木)

ndさん、
ね、思い出せないでしょ。
僕は昨日の晩ご飯もすぐに思い出せないほどの重症ですが、
昔の事は覚えているかと思いきや、昔の事すら思い出せませんでした(泣)

泥団子、
おぉ、懐かしい。作った作った、形と艶を競い合っていたね、
何が嬉しくてあんなもの作っていたのかも覚えていませんが、
夢中で作っていました。何度も白砂をかけて磨いていました(笑)

小学校、
ほんとに変な事件が多いから警備が厳しいね、授業参観も首
から社員証みたいに誰の親かカード下げてね。
そういや昔はいつでも入れたよね確か。

市内完結人生、
それも良いじゃないですか、このまま骨を埋めてください(^^)
でも自分も故郷が東京なので、遠い故郷ってのに憧れますね。

百草園、
すべて忘れてください(笑)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/11/04(木)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2160-599ec008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析