FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



竹ノ塚ポタ(FRETTA2号)

20101110_01.jpg

PARISを試乗してしまってぐぐっとFP2への気持ちが冷めてしまったまま、今日はFRETTA2号で生まれ
故郷の竹ノ塚へ向かった。

ヒンシュクの通勤電車輪行でバビューンと、谷中銀座からスタート。

20101110_02.jpg

八王子まで歩いて行った事があると言う、今度は電車で高尾山に行くんだと、凄い元気なおじいちゃ
のそばを。こちらも店内はリアル昭和、それもかなり初期の雰囲気で良かった。

天玉そばそを頼んだらキ○タマそばだな、がはは、と朝からハイテンション、かなりの歳だと思う
がやたらと饒舌。この辺りは東京で一番高いんだ、地面から富士山が綺麗に見えんだぞ、と開成高校
の裏がいいんだと教わった。

20101110_03.jpg

見送ってもらい開成高校に向かうと確かに上り坂でぐっと高くなっている。
OREGON450TCの地図をTOPOに切り替えるると標高20m、なんだ低いじゃねーか。八王子は80mだけど、
都内じゃ20mってのはほんとに高いのか?かなり自信を持っていたのでほんとに高いんだろうな。

20101110_04.jpg

20101110_05.jpg

町屋を抜けてひたすら北上、今日の目的地である生まれ故郷の竹ノ塚へ。
今日も幼少時代の記憶を呼び起こすべく懐かしの風景を歩いた。

生まれてから小学1年まで、さすがに今から三十数年前なので昔のまま残っている風景はほとんど
無い。記憶も曖昧なので、凄く大きな森だと思っていた所がただの裏庭だったり、でかい教習所
だったはずが、なんとも小さな教習所だったり、基本的にみんな小さかった。

ゆっくり通学路を歩いていると、走ってて転んだことや、ガムをもらった床屋、断片的に色々な
記憶が蘇ってきた。

20101110_06.jpg

偶然、神楽坂で食事をするという母と妹から電話が入り、食事後のお茶だけ合流。
昔の話を聞いてみると、銀行員で子供と違って仕事熱心だった父親は当時週休1日だった日曜もい
つも家に居るわけではなく、普通以上に一緒にどこかに行ったりしてはいなかったと言う。

小学時代の自分はいつも友達と遊んでいて、自転車で30分ほどの武蔵関公園の池や電車で高麗川
に釣りに行ったり、目の前の空き地で野球をしたり、常に友達と遊んでいたそうだ。

それを聞いていると4年生の長男が親と遊ぶより友達と遊ぶほうが良いってのは納得できるか。
親兄弟から聞くと色々な事が思い出されてくる、良い話を聞いた。

20101110_07.jpg

20101110_08.jpg

20101110_09.jpg

20101110_10.jpg

市ヶ谷でビルに夕日が沈むのをぼけっと眺めた。

20101110_11.jpg

そうだ、長男も「釣りは一緒に行きたい」と行っていたから、前から一度行きたいと思っていた市ヶ
谷の釣堀に行ってみよう。自然の中も良いが、電車を眺めながら外堀で釣りをするのも良いだろう。

帰りは市ヶ谷からバビューンと急行橋本行きで。

走行距離:54.6km
関連記事

コメント

FISHさん

このそば屋、前から気になっていたのですが、いつも食事時間ではないために、入ったことが無かったのですが、いい雰囲気ですね。
一度、朝食代わりに食べに行きます。

下町はいつも雰囲気があっていいですね。
私もポタするのに大好きな場所です。

ロードでは決して出来ない、楽しいゆるポタ、イイですね。

  • PECO
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/11/10(水)

PECOさん、
さすが、この写真だけでわかるんですか(^^)
店内は春木屋さん同様、レトロ調ではなく本物できれいに年月を
重ねていて、もうあのまま現場保存したいくらいです。
年代物のブラウン管テレビが地デジ化で液晶になってしまうの
かと思うと残念でなりません。

春木屋の旦那もそうでしたが、こちらのご主人も谷中を愛して
るってのが伝わってきました。

東京はなんと言っても上野だよ上野!新宿や渋谷なんかダメだよ!
とおっしゃってました(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/11/11(木)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2169-df9d7b29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
