FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。

スポンサーサイト


理想と現実

20101120_01.jpg
理想と

20101120_02.jpg
現実

子供が床屋で髪を切っている隙にレッドバロンで見積書をもらってきた。
Ninja1000(Z100SX):144万円
KLX125:35万円

理想は余りに非現実的だ、ロト6頼み。
現実と言っても軽くロードバイクが買える金額に年間数万円の任意保険が上乗せとなれば十分非現実
的な数字となってくる。

正直言って乗らずに済むならバイクになんか乗りたくない。
前回バイクから離れられた時は凄く嬉しかった。

精神的、技術的にも未熟な自分のような人間が乗れば凶器そのもの、自分ばかりでなく他人も傷つけ
る可能性を常に持っているし、これからまだまだ子供が成人するまでしっかり働かねばならず、怪我
なんかしている場合じゃないのだ
。命の危険だってある。家族持ちのやるもんじゃない。
他にいくらだって趣味はあるじゃないか。

麻薬。麻薬を使用したことはないが、再犯を重ねる田代まさしの気持ちが少しだけわかる気がする。
全てを置き去りにしてくれる加速、右手を捻るだけで非日常的な世界へ。軽快なコーナリング、朝思い
立って西伊豆でもどこでも渋滞知らずで小旅行が出来る。

一人でストイックに走るも良し、大勢で走るのも楽しい、箱根の山も、海岸線も、秩父の林道も、もう
こんな素晴らしい趣味は無いと思うが、やっぱり事故が怖い。

テクニックなんか関係ない、あのGPレーサーだって公道の事故で死んだし、自分が悪くなくてももらい
事故で簡単に死んじゃうのもバイク。

頼む、このまま熱が冷めてくれ。
関連記事

コメント

FISHさんの場合、乗りたいバイクが高いんだよな(笑)
KLX125はファミバイ適用でいいじゃろ
任意保険で数千円プラス、自動車税1600円/年
メインの自動車保険の人身傷害もそのままファミバイに適用されるハズ。
ファミバイ特約(の特約料)は年々保険が下がったりしないけど
使っても料率に変化無しだったかな。
維持費的にも機動性でも最高のポタリングマシンだよ>>原2

  • nd
  • | URL |
  • #LkZag.iM
  • [ 編集 ]
  • 2010/11/21(日)

カウントダウンに入りましたね。(笑)

ま、TMAXでその世界を語るのも申し訳ないですが、
非日常的な世界は例え10分の通勤時間の中でも感じられるから困ったもので、
ホント麻薬のようにやめられない危険な乗り物っすよねー。

色々なものを背負っていると、乗るかどうかはやっぱり慎重になりますね。

  • | URL |
  • #ZTGLyrdM
  • [ 編集 ]
  • 2010/11/21(日)

R600もそれなりに強烈な加速だったけど 
R1に乗って初めて
FISHさんがいう
何もかも置き去りにする
非日常の世界を知りましたよ(^^ゞ

丸山さんねDVDの冒頭にあるように
ありふれた日常の毎日で沈んでいく中…
でも俺にはあの世界があるんだ!
その感覚はたぶんバイク乗り皆のものなんでしょうね(^^)
僕も辞められません(^^ゞ

  • こうちゃん
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/11/21(日)

ndさん、
ファミリーバイク特約、搭乗者までは付くけど、乗用車と同様の
人身障害のほうまで付けると2万数千円の加算と言われました。

で、ndさんの言う通り等級が進まないので、単独で保険を掛けた
場合と比べると、途中で保険料が逆転するんですと。
そうなると単独で保険に入る可能性もあるんですよね、KLXを降りた
時にもうバイクは2度と乗らないと決めたので契約は中断では
なく破棄してるし(笑)

KLX125、ワインディングに通わなくて済むし、非日常速度域に
行かなくて済むし、非常に魅力的なんだけど、小田原厚木道路、
伊豆スカイライン、西伊豆で夕日を見た後に沼津ICからバビューン
と帰れないし、皆と高速道路使ったツーリング行けないところが
ネックです。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/11/21(日)

麟さん、
>カウントダウンに入りましたね。(笑)
破滅へのカウントダウン、お願いします、止めてください(笑)

TMAXのような大型バイク乗りならなおさら再犯を重ねようとして
いる者の気持ちが判っていただけるかと思います(^^)

なにぶん未熟者なので、自制心というものがかけらも無くて、、、
右手が勝手に動くんですね、麟さんが鈴鹿遠征の高速道路で見
たあのヘンタイワールドに飛び込んでしまうんです。ああいう
のを見ても鼻で笑える成熟した大人であれば良いのですが、
鼻息荒く追いかけてしまう(泣)

心にリミッターを持てない子供にはマシンのほうでリミッター
を掛けるしかなく、やっぱり125ccなんか最強のリミッターマ
シンかなぁと思ったり。

とにかく、「やっぱやーめた」と醒めることを願っていてください(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/11/21(日)

こうちゃん、
今度はこうちゃんのブログのせいですからね!
あんなもの見せられてたらたまりませんよ!
こうちゃんと話してると乗りたくなるから話さない!(笑)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/11/21(日)

>人身障害のほうまで付けると2万数千円の加算と言われました。
となるとファミバイの人身傷害分は他の保険で(生命保険とか共済を手厚くして)
まかなうって案もあるか。

まあ何にせよ1年契約だし乗ってみて感じることがあるから
1年で「あぁ小型はこんなもんか...バイク降りよ」と思うか
「やっぱ大型買う!」となるか
「原2最高!」となるか←オレだ(笑)

  • nd
  • | URL |
  • #LkZag.iM
  • [ 編集 ]
  • 2010/11/21(日)

ndさん、
保険はきちんと計算してみますね、家族全員の怪我の保険に月
1万円払ってるんだけど、これ1度も使ってなくて超勿体無いの
でバイクに乗るならバイクの保険代に充当しようと思います。

自転車に比べたら機動力はあるので125ccも良いかもしれない
ですよね、西伊豆もバビューンと行くのも良いけど、自転車同様
に苦労して到着すると同じ場所でも感動が大きいしね、トコトコ
行くのも良いかもしれません(^^)

もしそうなったら、ピンクナンバー同士一緒に海岸線を走って
ください。アドレスとゼロ発進する動画があったけどKLX125の
ほうが遅かった(笑)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/11/21(日)

アドレスは現行125ccの中だと発進はトップクラスだよね
ATだからガバ開けで誰でもフル加速できるし。

達成感は自転車ほどじゃないにしろ
八王子から伊豆来たらそれだけでかなりツーリング感があると思われます(笑)
さらに一周なんてしたらたぶん疲労感も満腹になる^^;)
自分の最長日帰りはbbさんと行った御前崎350kmだけど
6nに比べると倍ぐらいの700km走った感じです。
ただ疲労してからも(軽いから)扱いやすさは抜群、これが救い(笑)

  • nd
  • | URL |
  • #LkZag.iM
  • [ 編集 ]
  • 2010/11/21(日)

ndさん、
>これが救い(笑)
そう、まさにそこ。
1000SXやら、10R、KLX250なんかはスーパーモデルを目の前に
しているようで構えちゃうんですけどね、ほんとに乗りこなせ
るかなぁ、、、ってね。
でもKLX125はまるでAKB48の、それも3列目くらいの親近感がた
まらないです(笑)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/11/21(日)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2186-af02213d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
