FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



バイク検討

20101122_02.jpg

懲りずにリターンするに当たってバイクに求めるものは平和なバイク。
幸いなことに頭に浮かぶのは西伊豆をトコトコ走ることだけで箱根や奥多摩を攻めたいという気持ち
はまるで湧いていない。高速道路での非現実的ハイスピードワールドにも戻りたくない。これは救い。

万が一そんな思いが湧いてきたら大変なので、まずそういう気持ちが起きないバイク、そういう事が
出来ないバイクと言うのが条件。

そうなるとKLX125は良さそう。Dトラッカー125やKSRはなんとなく下りでそれなりに速そうなのでそ
の気になったら困るので却下。こいつならそれも無いだろう。

問題はこいつは原動機付自転車であるからして、高速道路はおろか、三浦に行く保土ヶ谷BP、伊豆
方面なら小田原厚木道路、西湘BP、伊豆スカイラインと、泣けるほど制限されること。

いつものパターンで戸田で夕陽を見た後に沼津からの東名も箱根を越えて小田原厚木道路も使えない
ってのは文字通り途方に暮れるだろう。電車に乗れるFRETTAのほうが早く家に着けるだろう。

もちろん、バイク仲間とかつてのように草津や八ヶ岳だなんてのも行けないのだ。
しかしなんとも言えぬ敷居の低さ、手のひら感が乗る前から愛おしくさえ思えてくる。可愛いのだ。

バイクを下りてロードバイクに乗って初めてわかったが、苦労して上る箱根はまた別の場所のように
感動することが出来た。

きっと同じようにこいつで苦労して行く西伊豆や房総もそれはそれで良いものかもしれないなんて
思ったりもする。それだってロードバイクに比べたら反則的に楽ちんだ。

まぁ可能性的には僅かだが100メートル乗って嫌になり乗り換えるかもしれないが、その時はその時。

20101122_01.jpg

同じ35万円位だとセロー250の中古も買える。こちらも高年式で2008年からのインジェクション仕様
が十分に買える予算。KLX250は速いのでダメ、ワインディングも奥多摩くらいならリッターバイクと
一緒に走れる、それどころか以前教官が乗っていたKLXは奥多摩ではZRX1200Rより速かったし。
こういう戦闘能力の高いのはダメダメ。

セローも速く走れるんだろうけど、イメージが平和なのでそんな気持ちに成りにくい気がする。
あとは高速道路も走れるので今や大型ばかりのバイク仲間とのツーリングもこなせる。

税金、保険を含めた維持費が実際にどの程度違うのか、代理店に見積もり依頼中。

でもセローだとバイクって感じがして本格的にリターンしてしまいそうで怖い。
KLX125はバイクじゃなくて原動機付きの自転車なのでリターンじゃ無くて自転車の買い足しだ、自転車。
関連記事

コメント

FISHさんの気持ちは分かるけど
高速乗れないのは機動性を下げちゃうよね(^^;

チョッとした有料も走れないのは痛いな。。。
ま、どんなバイク乗っても性分ってあるからね(^^)
バイクで性格までは変わらないのだ。
この僕はスクーター乗っても全閉か全開だからね(^^;

  • こうちゃん
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/11/22(月)

こうちゃん、
スクーター、超ハイスロにしちゃってください!
R1でやったら空飛べそうですね(^^)

原2はセカンドバイクとしては最高なんですけど、1台目として
は有料乗れないのが痛いですよね。だいたい皆さん2台目なんで
すよね。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/11/22(月)

え!?

あじゃぱさん、バイクに興味あるんですか!?

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/11/22(月)

HONDA FTR223なんていかがでやんすか?
色はもちろんトリコロール♪
というか、わたくしの場合・・・
XLR250→TW200→FTR250→APE100→SR400→BD-1+CAAD9←今ココ
であります。
TWの頃からダートトラック仕様に嵌り、絶版FTR250にたどり着きました。
実にいいバイクでした♪なんか余裕がありつつガツガツしているというか。
おぬぬめでつ!

  • 江戸桜
  • | URL |
  • #BJmFT38U
  • [ 編集 ]
  • 2010/11/22(月)

江戸桜さん、
おぉ、みんないいバイクですねー、しかも綺麗にバイクから
足を洗って素晴らしいですね、未練たらしく何度もリターン
せず男らしい!

FTRはバイク1色だった高校生のど真ん中に発売されたバイクで
好きなバイクでした。あんなの買ったらスーパートラップから
始まって、あーして、こーして、カスタムで破産します、ダメ
です、ダメです、嵌りそうです、今回はノーマルで乗れるのが
良いのです(^^)

三ノ輪、下町ポタ是非ご一緒に、楽しみです!
申し訳ありませんが、日程調整中につきしばしお待ちを。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/11/22(月)

あじゃぱさん、
ポート研磨とはあじゃぱさんらしいですね、鏡面加工とか
むちゃくちゃ得意そう(^^)
GT-Rなんて素晴らしい乗り物があるんですから、バイクなんか
ダメですよ、危ないですから、周りも心配させるし、ダメダメ、
ろくなもんじゃないですよバイクなんか。
GT-Rならバイクと違って鉄の箱で守られてますからね、バイク
なんか乗ったらあきまへん。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/11/22(月)

乗る暇あんの? 
人の事は全然言えないけどね(爆)

  • mune
  • | URL |
  • #.ciQz8fI
  • [ 編集 ]
  • 2010/11/22(月)

muneさん、
水曜日が休みだから、どうせ子供も学校だし、時間は大丈夫。
muneさんは乗ってないでしょう、錆びちゃいますよ。
ハヤブサ、30万円で引き取りましょうか?(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/11/22(月)

おすすめは

KLX125もいいけど やっぱりちょっとバイパスにも入れないのは辛いですね。
友人でYBR125に乗っている人とツーリングも行きますがやっぱりすごく不便。
おススメは セロー250   これは絶対いいですよん。
私はキャブの前期型に乗っていましたが、ハッキリ言って全然速くない!
高速だって100km/h巡行は非常にキツイです。
だけどトコトコ走りが得意で飛ばしたい気には絶対ならなかったですね。
燃費も35km/Lくらい走ったし、PIAAのデイタイムランプが純正でオプションされているのでめちゃカッコいい。
キャリアもワイズギアのスチール製が5kgまでOKなのでトップケースも
大丈夫ですよ。
インジェクションより程度の良いキャブがあればおススメ。
画像の写真のはインジェクション前の一番人気のあるキャブの
ゴールドホイール仕様ですね。

  • けろだんな
  • | URL |
  • #jnRiruIs
  • [ 編集 ]
  • 2010/11/23(火)

>ハヤブサ、30万円で引き取りましょうか?(^^)
バイク王に電話します。

KLXは幾らで売れたんだっけ?セローの相場はどれくらいかな?

  • mune
  • | URL |
  • #.ciQz8fI
  • [ 編集 ]
  • 2010/11/23(火)

けろさん、
125ccはきっとツーリングには誘ってもらえませんね。
でも250だと楽チン過ぎて遠出もつまらないかと思ったりして、
自転車に乗ってから”苦労して辿り着く”という喜びを覚えて
しまったようです。

セローはやっぱり良いですよね、100km/h巡航がキツイなんて
素敵ですね。トコトコ軽自動車の後ろを走れますね。

KLXでは始動に苦労する事も多かったもので、真冬も一発始動
のインジェクションに惹かれるのですが、キャブの始動性は
どうでしたか?

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/11/23(火)

muneさん、
バイク王はほんとに安いからやめた方が良いですよ。
レッドバロンはバイク王の査定を持っていくと上乗せするキャンペーン
もやってましたよね、僕の場合も何も言わずに全然高かったですよ。

ちなみにKLX250は27万円で買って2年半乗って15万円の下取り
だったかな。で、30万円で陳列してすぐに売れてましたね。

セローは売値がこんな感じなので。
http://www.goobike.com/cgi-bin/search/price_range.cgi?model=1020440

あとは面倒覚悟で個人売買が一番高値ですけどね、リスクも
あるし面倒ですよねやっぱり。

バイクを売るならさぁFISH王♪
セロー、3万円で引き取ります、出張査定可能!
今決めてくれたら倍の6万円にしちゃいますよ!お電話下さい。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/11/23(火)

あじゃぱさん、
うわ、大型乗ってたんですか!!

そりゃあ尚更ですよ、せっかく足を洗えたんですから是非この
まま健康的な自転車ライフを謳歌してくださいませ、バイクじゃ
血糖値下がらないし(笑)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/11/23(火)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2189-b8a3dde1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
