FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



見積りツアー

20101123_01.jpg

4軒ハシゴで見積書をもらってきた、疲れた。
例によって納車整備料がまちまちなので表示価格ではなく総額で比べると、、、

セロー2008年式、3,700km、38.5万円、キャリア、スクリーン付き:スズキ店
セロー2008年式、4,000km、40万円:ジャマーズ
セロー新車、46.5万円:ジャマーズ
KLX125新車、35万円:A店
KLX125新車、34万円:バロン

セローの2008年式は必ず購入するスクリーン、キャリアが付いているので実質2万円引きとして、
36.5万円、これは今週一杯までの価格。

ということで、
セロー新車 46.5万円
セロー中古 36.5万円
KLX125新車 34万円

実車を前にするとセローはバイクそのものでどんなツーリングも楽々と余裕でこなせそう。
中古車も程度が良くて、不要な気を使わずに済む気楽な感じも良い。10万円の差でバリバリの
新車でメーカー2年間保障ってのも魅力。

しかし、しかし、KLX125を目の前にした時のトキメキは何だ。
バイクとしては全てがちゃっちいおもちゃ感が俄然嬉しくなり、ずっと跨っていた。

これなら西伊豆へのツーリングもさぞや辛かろうと思うと嬉しくなるのだ。
自転車に乗ってM気質が開花したのか、ツーリング自体の完成度というかスマート度を求めず、
どんだけしんどいか、その先にある達成感みたいなものを求める体になってしまったようだ。

あの小さいエンジンと車体を見ると、どこまで行けるかチャレンジしてみたくなる。
だったら50cc買えよ、とかロードバイクで行けよ、という話にもなるが、そこはまぁ、置いといて。

高速?バイパス?いいじゃないかそんなの走れなくたって。ヘロヘロになりながら走りぬくぞ、
なんて思いながら盛り上がってしまうのだ。

バイクとして、バイクライフとしての完成度は明らかにセローのほうが上だが不思議とその頼もし
い姿を前にするとときめかないのが意外だった。何故だかわからない。

登山界でもヒマラヤなんかはシェルパを引き連れて酸素ボンベやフル装備で登るスタイルではなく、
ボンベなど使わずに極力普通のスタイルで登る、アルパインスタイルがあるが、大袈裟に言うと
そういう気持ちなのかもしれない。

それとも単純に久し振りのバイクに気が引けて小さい車体に引き寄せられているのだろうか。
関連記事

コメント

うれしいな~

なんかKLXで決まりそうですね!
ん~自分が欲しいのを買うのが一番。
納得したらOK。
なんでこんなこというかと言うと、ケロ今、V-MAXが最高に楽しい。
ZZR1400より死ぬほど遅いし、車体はブレまくるし、オーバーヒートするし、ヘッドライトはめちゃ暗い。でもZZRよりめちゃくちゃ気に入ってます。
だから自分がイイと思ったのが一番ですね。

質問の答えですが、セロ-250キャブ仕様で、いつもガソリンコックをOFFにしてガス欠させて保管し、次に乗る直前にコックをONしてチョークを引いたら真冬でも 一発で始動でしたよん。当然WAKO'SのFUEL-1は必需品ですね!

  • けろだんな
  • | URL |
  • #jnRiruIs
  • [ 編集 ]
  • 2010/11/23(火)

KXLは物欲を刺激するよね。
でも、高速乗れないと買い物バイク化しちゃわないか?
うちのセローはETC付きの高速仕様だから、買い物から
富士五合目通いまで使えまっせ。
本来の使い方をする暇は無いのですが......

  • mune
  • | URL |
  • #.ciQz8fI
  • [ 編集 ]
  • 2010/11/23(火)

ま、行動範囲をどこまで広げるかだな…
バイクはりんこうできないから
高速乗れないと
お決まりの範囲のツーリングで終わって

自転車以下の行動範囲パターンになりそう(^^ゞ

  • こうちゃん
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/11/23(火)

けろさん、
バンバン乗り換えてるけろさんから言われると説得力ありますね。
頭の中では全ての点がセローのほうが上だとわかっているのですが、
問題が無さ過ぎて。でもセローも良いですよね。

キャブ始動性、
店員さん達は皆アカンと言ってましたが、別に大丈夫そうですね、
ありがとうございます。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/11/24(水)

muneさん、
僕もハヤブサを持っていれば2ndバイクはKLX125で決まりなんですけどね(^^)
メインバイクとなる訳ですからね、、、

muneさんのETC付きセローならなんでも来いのオールラウンダー
ですよね、高速道路ははねー、やっぱり無理かなぁ。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/11/24(水)

こうちゃん、
ほんと、125ccも電車で輪行できたら良いのに!(笑)
そしたらもう迷い無くKLX125で決まりなのに(^^)

>高速乗れないと
>お決まりの範囲のツーリングで終わって

>自転車以下の行動範囲パターンになりそう(^^ゞ

窮屈さ、不便さを楽しむつもりがそのまんま不便で終わって
しまう危険性ですね。こうちゃん達と高速ツーに行けないし(^^;

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/11/24(水)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2191-6e9c6a7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
