FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



山専用テルモス

20101222_02.jpg
20101222_01.jpg

テルモス、今時はサーモスなんて言うらしいが、オヤジは由緒正しくドイツ語テルモスでいいのだ。
今まで雪山の山行でもこの手の保温ボトルは使っていなかった。

お茶が飲みたきゃ休憩のたびにコンロでお湯を沸かしていたし苦にもならなかった。
が、先日の三頭山で保温ボトルに温かい紅茶を持って行ったところ、美味しいこと美味しいこと。

コンロを使うまでも無く気軽に飲めるところが良い。
大人だけの山行なら、さあ1本入れようか、と最低1時間2時間毎の休憩になるが子供は15分歩いて
平気で休憩する。そんなときにいちいちコンロを出すわけにもいかないが保温ボトルなら簡単。

ほんとに今更ながら保温ボトルの便利さに気が付いた。
調べてみると最近の製品は山頂でカップラーメンを食べられるほど保温性が高いらしいのだ。

加えて遭難の原因となる低体温症を防ぐのにも温かい飲み物は有効であるらしい。当たり前か。

で、サーモス、いや、テルモスになんと山専用モデルが存在していた!
山”専用”ってのがまたガンダム世代の心をくすぐる。

何が専用かと言うと何より保温性を優先して、熱の逃げ口である開口部を敢えて絞り、凍結防止と
保温性の為に敢えて旧式のスクリュー栓を採用し、手袋でも開けやすいハイグリップな蓋と滑り
止めのゴムバンド、岩に置けるようゴムカバーが装備されている。

そして肝心の保温昨日はヤマケイ誌の実験で外気7度の環境下で95度のお湯が3時間後に90度!6時間
後に85度!と言う素晴らしさ。(FEK800)

http://www.thermos.jp/product/bottle/sports/fek-800.html

販売経路も一般店ルートには乗せず、登山用品ルートでしか流していないそうだ。
実勢価格は5,000円前後。

20101222_03.jpg
あとはそこまでマニアックに追求しなければ6時間後の温度が6度違うFEI-501は定価4,200円が実勢
価格1,700円!

ちょっとした山ならコンロを持たずにこれで済んじゃうじゃないか。
試しに安いほうを買ってみようか。
関連記事

コメント

保温ボトルいいよねぇ(^^)
オラはもっぱら冬でもアイスコーヒーなので
暖房室内でDVD見ながらの「保冷」として保温マグ使ってるけど
車では片手で開け閉め出来る直飲みタイプのサーモス、いやテルモス(笑)
ただし2時間程度だといつまでも熱すぎて飲めないよね(笑)

荷物を気にしないデイキャンなんかだと水筒にお湯入れていけば
バーナーで沸かすにしても速効で沸くね(^^)
有名メーカーのはパッキンとか消耗品が比較的手に入りやすいから
その点もいい、山専カコイイわぁ♪

  • nd
  • | URL |
  • #LkZag.iM
  • [ 編集 ]
  • 2010/12/22(水)

FEI-350持ってるよ(^^)
バーナー買う前は、お湯入れて昼にコーヒー飲んでました。
で、1回使って次にはバーナー買ったから今は食器棚の飾りに(^_^;)
雪山だと500ccは必需品?

  • BB1
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/12/22(水)

BB1さん、
お、さすが、持ってるんですか(^^)
雪山ではどうでしょう、実際自分は使っていなかったので、
必需品とは思わないのですが、なんだか便利そうだと今回
の三頭山で感じました。
いくら800ccボトルでお湯詰めていったところで、バーナー
が要らなくなるわけじゃないから、重量は純増ですが、

休憩で体を温めようとバーナーでお湯沸かしてると逆に寒く
なっちゃいますからね(笑)さっと温かい飲み物が飲めるの
は良いかもですね。

>500cc
ヤマケイ実験でも同一ブランドの容量による差は350と500で
6時間後で7度あるからその差をどう見るかですね。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/12/23(木)

ndさん、
マニアだったよね確か(^^)
ナースさんもプレゼントされたボトル使っていたし。

自分も職場(お茶)や自宅(ビール)でサハラのマグボトル
使ってますが、ndさん同様に性能良すぎて熱過ぎて飲めなくて
水で薄めたりして(笑)

>オラはもっぱら冬でもアイスコーヒーなので
あ、そうだ、これ見て思い出した、自分も雪山でも冷たい飲み
もの飲んでたんだ!だから特段欲しいと思わなかったんだ。

風が無ければ行動中は暑い位だから、普通に水を飲んでたんだ。
でもこないだは温かい飲み物が欲しかったのは歳のせいかな。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/12/23(木)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2238-f22d3787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
