FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BROMTON、CRF1000L、SEROW250と登山ライフ。

三浦へ(KLX125)

20101226_02.jpg

年末の日曜日、大掃除も年賀状も手を付けていない身で1日ツーリングに出る勇気が無くお昼に戻り
の縛りで出発。

目指すは大観山!
グリップヒーターの精神的な効果は絶大で冬のバイクの敷居が低くなる。

時間は5時間なので片道2時間半で走れるところまで走る。
今日はこのくそ寒いなかをHIさんや信ちゃんがロードバイクで箱根の山を上るというので冷やかし
に行こうと思っていたのだが、茅ケ崎に出た時点でどうも時間が合わない。

諦めて江の島方面へ向かった。
海岸線はいつ走っても気持ちが良いが、今日はまた風が強くロードバイクはかなり苦労してペダル
を回している。こちらは同じ自転車とは言え原動機付きだ、申し訳ないがすいすい進む。

江の島を過ぎたあたりで後ろのZがクラクションを鳴らして煽ってくるので道を譲ると「バッグ落ち
たよ!」とドライバーが教えてくれた。

ぐわ、さっきへんな音がしたのは自分のバッグが落ちた音か!!!
300mほど戻ると別の親切な人が車道にあったバッグを車に轢かれないよう拾って持っていてくれた。

ありがたい。お礼を言ってバッグを受け取る。
中身は一眼レフと財布。グレゴリーのウエストバッグをデイトナキャリアに1本の自転車荷台用のゴ
ムで括り付けていたのが外れたのだ。ゴムはどこにも落ちていなかった。

しっかり着けていたつもりだが甘かった。1本なので1ヶ所外れたらアウト。
やっぱり箱が欲しいなぁ。それに括り付けるにもいい加減な自分にはやっぱりネットタイプじゃない
とダメだな。

20101226_01.jpg

気を取り直して強風の海岸線を。交通量が少ないので慣らし運転は迷惑で車に道を譲りながら走る。
長者ヶ崎でタイムアップ、OREGON450TCを頼りに海岸線へ下りてパチリ。

20101226_03.jpg

20101226_05.jpg

どうにもオフロードセンスが無いのでこの程度の砂浜でスタッグ寸前、汗かきながら手押しでUター
ンして脱出できた。強風の潮風たっぷり浴びてバイクに悪そう。

帰りに待ちに待った瞬間が!!!800km達成!!!
慣らし運転の第1ステージが終了したのだ、これで55㎞/h程度だった最高速が一気に80km/h弱に!

この差は大きい。これでもう後続車が気にならなくなった。
まあこれからは今までのバイク同様、別の意味でバックミラーを注意しなくてはならないが、
一般の4輪を気にしなくて良くなったのは大きな進歩だ。

しかし、良いことばかりではない。さすが単気筒125cc、5,000回転を超えると振動が格段に増えて
きて容赦なくハンドルに伝わってくる。んー、これはちょっと気になるレベル。

でもそんな事より速度がアップしたのは大きな変化、自転車ながら気分はぐぐっとバイクに近く
なってきた。これからが楽しみだ。

20101226_04.jpg

帰宅後に車体をみると砂まみれ、、、。
大掃除をほっといて洗車に専念した。

走行距離:146㎞
関連記事

コメント

おぉ、ただの自転車から脱皮しましたか!(^^)
オイル交換しなくていいの?

しっかし、このくそ寒い中 良く出掛けたねぇ(^^ゞ

暖かくなったら 一緒に走ろうね(^^)

  • こうちゃん
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/12/26(日)

こうちゃん、
400㎞でオイル交換したんですけどね、たったの1リットルで全てを負担して
いるのでこまめに換えてやっても良さそうですね。こうちゃんみたいな高級オイル
は入れられないけど。

>脱皮
ムケました!ようやく車が気にならなくなりました(^^)

茅ケ崎でストロボR1を見ました。こうちゃんかと思ったのですが、違いました。
かっちょいいっすねやっぱりストロボは。

下道ツー、一緒に走りましょう!(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/12/26(日)

バッグ、拾えてよかったですね。
落ちた事はないけど、いつもヒヤヒヤです。

グリップヒーターはホント敷居が低くなりますよね。
お次はこんなのいかがでしょう?
http://www.thanko.jp/product/usb/usb-hot-insole.html

肝心のつま先は温まらないのですが、
足裏から伝わるブーツのひんやり感がほぼ無くなりますので
それだけでも助かってます。

  • | URL |
  • #ZTGLyrdM
  • [ 編集 ]
  • 2010/12/26(日)

麟さん、
グリップヒーター、今更ながら感激しています。毛嫌いしていたのですが、こんなこと
ならもっと早く装着していれば良かったです。つい癖で信号で血行促進のためにグーパー
グーパーしちゃうんですけど、握りっぱなしの方が良いんですよね(^^;

荷物、初めて1本ゴムを使ったのですが、初日に落ちるとは(笑)

>お次はこんなのいかがでしょう?
おぉ!これで無敵じゃないですか!
買っちゃいますねこれは、、、。ありがとうございます!

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/12/26(日)

はじめまして。同じKLXに乗っています。

1段階目卒業おめでとうございます!
5000回転縛りきついですよね、何かとストレスが(笑)

バッグは無事でよかったですね。
KLX荷物に困りますよね・・・。同じく箱が欲しい今日この頃です。

  • しょうた
  • | URL |
  • #z8Ev11P6
  • [ 編集 ]
  • 2010/12/27(月)

ゴム製のネットで括り付けたら?
フックも4箇所付いてるし、結構融通が利くよ。
私も愛用してました。

  • 信ちゃん
  • | URL |
  • #mQop/nM.
  • [ 編集 ]
  • 2010/12/27(月)

しょうたさん、
はじめまして!コメントありがとうございます!
5,000回転の呪縛から解き放たれて喜んだ矢先に今度は振動
の呪いに、、、(笑)いろいろ困ったちゃんで楽しいです。

箱、スマートさは無くなりますけど是非とも導入したいですね。

HP後ほどゆっくり拝見させて頂きます!

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/12/27(月)

信ちゃん、
そう、いつもネットなんですが、この日に限って、、、
ネットだと自由自在ですよね、キャリア側にフックが6か所も
付いているので固定や調整もしやすいです。

もう2度と1本ゴムは使いません(TT)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/12/27(月)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2244-972020f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析