FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。

スポンサーサイト


悶々とLED

20110102_02.jpg

風邪が治らない。
寝込んでいるほどではないので、この晴天の正月に1歩も家を出ないでいるのはまるで生き地獄だ。

グリップヒーターには保護回路付きのものがあって、頻繁にON/OFF制御をしているそう。
そのON/OFFをモニターしたいとの相談を受けた。

完全に相談相手を間違えているが、周囲に電気に明るい人がいないのだろう、一番知っていそうな
のが僕だなんて、なんて気の毒なんだ。少しでも役に立てればとド素人なりに実験してみた。

大掃除のときに捨てるか迷って捨てずに取って置いたガラクタが役に立った。
十数年前、LED製品が買うものではなく作るものだった時代の遺品だ。日亜の新製品が出ると喜んで
秋葉原に買いに行ったものだ。

20110102_01.jpg

自分の出力一定型のデイトナ製ホットグリップで試してみると無事に通電時にLEDが点灯した。
抵抗は読み方を忘れたので適当なものを入れたら結果オーライ。

ということで、コントローラー付きの場合は、コントローラーとグリップの間にT字で分岐させて
LEDを入れて、ボディーアースすれば通電時にLEDが光るようになるハズです、ハズ、ハズ。

ご承知の通りLEDには極性があるのでプラスマイナスを確認してから。
今は抵抗入りのLEDが売っている素晴らしい時代なので、このへんで大丈夫だろうか。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12813
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12840

関連記事

コメント


ども。

>日亜の新製品が出ると喜んで秋葉原に買いに行った

これのどこがド素人なのか理解に苦しみますが、
せっかくやってもらったのでこれ以上は追求せず・・・。(笑)

エーモンの完成品で大丈夫そうですね。
並列ですね、並列、了解です!

信号待ちのとき、アイドリング+ブレーキランプ点灯で1.0V食って12.6V切るんですよね。
ヤマハのグリップヒーターはその辺りがON/OFFのラインっぽいんです。

ちょいと回転数上げておくと13V以上になるので大丈夫そうなんですが、
デッドラインが12.6Vなのかどうかと、OFFからの復帰がどうもタイマー作動しているような気が。。。

テールをLEDにするのも解決への道なのかなー。
パイロットランプがあればできることが見えてくるかなと思うので早速付けてみますね。

ありがとうございました!

  • | URL |
  • #ZTGLyrdM
  • [ 編集 ]
  • 2011/01/02(日)

麟さん、
なるほど、そんな微妙なところなんですね。
測りたいところから分岐させてアースに落とせば大丈夫なハズ(^^)

グリップヒーターは優先したいからテールをLEDですかね、
僕もグリップヒーターのためにHIDを検討し始めました。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/01/02(日)

あじゃぱさん、
今年もよろしくおねがいします(^^)

さすが、抵抗も読めるんですね、僕なんか左右どっちから読むか
も覚えてない。っていうか元々知らないです(笑)

100連装テールとか大技だとパーツ買いの方が安そうですけど、
手間隙考えれば今は買っちゃったほうが良いですね、自作PCの
ようですね。
あじゃぱさんのように拘りのあるマニアは自作なんだろうけど(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/01/03(月)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2250-e2f26f02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
