FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



ハンドガード装着(KLX125)

20110105_01.jpg

20110105_18.jpg

KLX250の遺品のハンドガードを装着した。
本来ならハンドルバーも交換したいところだが、ハンドルの振動が増える記事を見たので躊躇して
いた。慣らし第一段階中には気にならなかった振動が第二段階の7,000回転になると途端に気になる
レベルになったのでこれ以上振動が増えるのは勘弁して欲しい。

どうせバランサーを付けて重くするんだったらノーマルのままで良いかとも思い、取り敢えず触り
出した。

20110105_02.jpg

20110105_03.jpg

スロットルボディーを外す。ノーマルのほうが長いな、まいっか。

20110105_04.jpg

先日発覚したノーマルハンドルのバランサー。こいつがあるのでハンドガードが取り付けられない。

20110105_05.jpg

無理に付けようとするならこのボルトをバランサーに直接固定できるようにネジを切る事だ。
どこかのショップでタップを立てて装着した例があったので真似てやってみる事に。

20110105_06.jpg

調べるとM8のネジを切る為の下穴はφ6.8らしいが手持ちのドリルは6.5しかない。誤差だな誤差。

20110105_07.jpg

下穴とは言え、フリーハンドで絶対まともに出来るわけが無いと思い、とりあえず穴を広げてみる
と意外に進むが、失敗する前に止めておこうとビビリが入って途中で終了。
ハンドガードの付属M8ボルトでは浅くて余ってしまうが、まあ良い。

20110105_08.jpg

タップだダイスだなんてのは中学生の技術家庭の授業以来触ったことが無い。
絶対にドリルで失敗すると思っていたので、ここで近所のデイツーへタップを調達に。
1,500円くらいした。3,000円くらいでタップとダイスのフルセットもあったが、まぁ、こんなこと
はもう無いだろうと思い単品にしておいた。

20110105_09.jpg

さぁ、二十数年振りのタップ!

20110105_10.jpg

担任でもあったササハラ先生の言葉を思い出しながら、切削油はたっぷりと、回して、戻して、
おっかなびっくり、ゆっくりと。先生ありがとう、あの時の授業が二十数年後に役に立つとは思い
もしませんでした。

20110105_11.jpg

これで直接M8ボルトを固定することが出来て無事にハンドガード装着!

貫通型スロットルの事が頭にあったせいなのか、何故かアクセル側だけに集中していてブレーキ側を
忘れていた。一度しまってしまったドリルを引っ張り出して来て再挑戦。

20110105_12.jpg

まずはガッチリ接着されているグリップはカッターで容赦なくスパッと!
って、着いてねーじゃん!無駄に切ってしまった。接着剤は全く効いていない、やるな、タイ王国。

20110105_13.jpg

一度やってしまうと調子に乗る性格なので、もう慣れたもんだ。
ドリルもタップも任せとけってなもんで、グィーン、グィーンと奥まで。

タップもキリキリキリッと奥までしっかり。問題はバランサーの溶接部分がタップに引っ掛かって
回すのに苦労した事か。



20110105_15.jpg

20110105_16.jpg

無事に左右のハンドガードが装着できた!
ノーマルハンドルを使っているので左側のブレーキホースガイドを避ける関係で完全な左右対称に
はなっていないがさほど気にはならない。

色は白が良いと思っていたが、装着してみると緑も悪くは無い。

20110105_17.jpg

問題はアクセル側、ネジ穴が3センチちょっとしかないのでボルトを切断するか短めのボルトを買っ
てこなければ。頭がテーパーになってるからこんなの売ってるのかな、、、。

グリップヒーターを結束バンドで固定しなおして終了。
これで手に当たる風も少なくなるのでヒーターの効きも違ってくるかな。
関連記事

コメント

こんにちは
工作してますね~
ハンドガードめちゃ効きますよ!
私はセロー250に付いていましたが、このときはグリップヒーターがなかったのに
手は他の付いてないマシンの時より冷たさは全然マシでした。
ハンドガードにグリップヒーターなら超無敵! 熱すぎる位だと思いますよん。

昨日は積雪道をツーしました。
ほとんどアホですわ。

  • けろだんな
  • | URL |
  • #jnRiruIs
  • [ 編集 ]
  • 2011/01/05(水)

お~カッコイイ!(^^)ググッと本格感が出ますね
オラもアドレスに汎用で売ってるナックルバイザーを付けようとしてるんだけど
なんかやたらデカイ(ーー;)一番はみ出る部分になっちゃって
アドレスの利点(すり抜けやすさ)が消えそうです^^;)

  • nd
  • | URL |
  • #LkZag.iM
  • [ 編集 ]
  • 2011/01/05(水)

私も付けてまーす!
真冬の通勤には重宝してますわ~。

TMAXはカウルに付けるタイプなのでちょっとグリップから離れているのですが
その効果は体感できるので必需品となってまふ。

FISHさんのはグリップに近いのでさらにいいでしょうね。

  • | URL |
  • #ZTGLyrdM
  • [ 編集 ]
  • 2011/01/06(木)

けろさん、
久し振りの工作で楽しかったです。
タップが切れるとなるとあれもこれもと欲が出てきますね。

ハンドガード、本来の目的と外れますが冬には良い装備ですね、
また走るのが楽しみです!

V-MAXで雪道走るなんて、、、素敵です。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/01/06(木)

ndさん、
なんか小学生の息子が大人用のギアを身に付けてる時のような
微笑ましさを感じますね。

ハンドガードもそうですけど、体感車幅が実際以上に広く感じる
のですり抜け性能だけは低下しますね(^^;

しかし、アドレスは速い。7,000回転じゃ軽く置いて行かれます。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/01/06(木)

麟さん、
おぉ、さすが通勤快速もこなすのでぬかりないですね!
やっぱりハンドガードは効き目がありそうです。

TMAXだと下半身もそれなりに防風圏内なのでしょうかね、
お互い辛いですが滑って転ばないようこの冬を乗り切り
ましょう(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/01/06(木)

>しかし、アドレスは速い。7,000回転じゃ軽く置いて行かれます。
カパッとアクセルONすれば最高速までギアチェン無しの全開加速が出来るからね
スクーターは老若男女誰でもフル加速の性能を引き出せるのがいい所でしゅ(^^)

>頭がテーパーになってるからこんなの売ってるのかな、、、。
規格の皿ネジともちょっと違うんだよね、オラもZETAのバーエンド持ってるからわかるわ。
このネジ、製品付属ではたまに見るけど単品はホームセンターでは見かけないね
バイク用品店ならあるのか??
皿ネジでも取りあえず固定は出来るんじゃない?
↓メール便(280円)も使えるョ!
http://item.rakuten.co.jp/nejiya/c/0000000548/

  • nd
  • | URL |
  • #LkZag.iM
  • [ 編集 ]
  • 2011/01/07(金)

ndさん、
125ccに乗ってわかってきましたが、このクラスにもガッチリと
ヒエラルキーが存在するのですね(笑)

ネジ、
そうなんです、ハンドガードの性質上、このボールジョイント的
な役割を果たすボルトで角度を吸収するのでまっ平らな皿ネジだ
と面じゃなくて線接触になっちゃうんですよね、そんな神経質
になるような所じゃないかもしれないけど気分的にね。

見えない所だからバルカーテープとかでうまく密着させても
良いかもですね。

お店紹介ありがとうございます、店に行く時間の無駄を考えた
ら安いもんですね、買っちゃおうかな(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/01/07(金)

なんか本格的でカッチョいいぞ(^^)
グリーンってのがいいなぁ♪

R1、冬は二回目だけど
手が冷たく感じたことないなぁ…
R600は死ぬほど冷たかったけど(^^ゞ

  • こうちゃん
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/01/07(金)

こうちゃん
ありがとうございます(^^)

GSXRとR1の差はやはり手に当たる風の関係なんでしょうね、
SSでも色々なんですね。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/01/07(金)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2253-902086fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
