FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



OREGON450TC(ランドカバー)

20110107_02.jpg  20110107_01.jpg

OREGON450TC、最近稀に見るお気に入りギア。
単純に地図としてツーリング先やルートを考えたりするのに使う。家に居るときには紙地図やPCの
ほうが使いやすいように思うが何故だかほぼ毎日、手に取っていじってしまう。

ひとつは地図に表示される位置情報、ポイント、道路名称、ランドカバーが表示される縮尺、それ
ぞれのフォントサイズをポタリング、ツーリング、登山の目的別にベストな表示状態に調整し、山
や地名などポイントを追加して作り上げていくのが楽しい。が、これがなかなか難しい。

そこで以前からおかしいなと思っていたことが明らかになったのでGPSストアに相談してみた。
主に学校などを表示する「ランドカバー」が表示されなくなる不具合で、そのときは本体をリセット
することで直ったのだが、その後再発。

色々試してみると、一度フォントサイズを小にしてから大に戻すと表示されることがわかった。
バグなのか、仕様なのかわからない。

ついでに聞いたら地図の上部1mmほどが欠けるのは仕様らしい。
近々ソフトウェアが更新されるらしいのでそちらに期待したい。

ちなみに、同じ1.2km縮尺でも広域側からと詳細側からズームするのでは表示されるランドカバーは
微妙に異なっていたりする。そんなどうでも良いことを発見しては喜んでいる。
関連記事

コメント

あじゃぱさん、
800も同じですか。ナビと言うとカーナビに慣れてしまってい
るので色々と使い勝手が違うので面白いですね。

こちらはもうひとつの地図が山地図なのでかなりマニアックな
ルートを案内して笑えます、階段の道とか(笑)

とにかくこのコンパクトさがなんとも使い易くてよいですね、
800は更にコンパクトだし。海外版を日本語化させているので
コスパも抜群ですね。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/01/08(土)

はじめまして。
簡単な質問ですみませんが、ランドカバーとはどのような表示のことなのでしょう?
GPS初心者なのでご教授いただければ幸いです。
ではよろしく。

  • 通りすがり
  • | URL |
  • #WanPeEcM
  • [ 編集 ]
  • 2011/03/02(水)

こんにちは(^^)
僕も思い切り初心者です。

ランドカバーとは学校、駅、図書館などの施設名です。
地図を見たときに圧倒的に目に入るのは学校名ですね、小学校、
中学校、高校、大学とすべて出てきます。学校名は地名を使って
いる事が多いですから、地名表示代わりになりますね。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/03/02(水)

FISH さん、ご親切な回答ありがとうございました。
私はまだ買ったままの状態なのですが、設定を変えながらいろいろと試してみたいと思います。
では!

  • 通りすがり
  • | URL |
  • #WanPeEcM
  • [ 編集 ]
  • 2011/03/02(水)

通りすがりさん、
徒歩か車か自転車か、登山か、目的によって設定を変えると見やすく
なるので色々試してみてください(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/03/02(水)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2254-2d400975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
