FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



ウィンカーポジション検討

20110127_01.jpg

意外にも自身初となるフィラメント電球からLEDへの交換。
用品店でなんだかすごい数のLEDが実装された商品を横目に見ている程度の知識しかない。

たまに聞く亀石屋という店名を覚えていたので調べてみると、10wの金口タイプのウィンカー球に
対応する商品はこれのハズ。
http://kameisiya.cart.fc2.com/ca4/128/p-r4-s/

旧商品はサイドのSMDが1つ少ないがこれなら直ぐに購入できる。

スペース的な余裕があればもっと大きく明るそうなものもあるが、どうなんだろう、ちゃんとウィン
カーを分解して余裕を測ってみようかな。
http://kameisiya.cart.fc2.com/ca4/80/p-r4-s/

KLX125のリレーは最初からICリレーだけど、それでもハイフラ対策で市販品に交換しなくてはならない
のだろうか、良くわからない。

問題はウィンカーポジションだ。
同じ10w球を使うKLX250では2度失敗した。

PLOTのウィンカーポジションキットはしょぼーんと3割程度の明るさ。
良く見たら15w-23w用と書いてあった。

ならばということで、4輪で何度も使っている明るさを無段階に調整できるWAPのウィンカーポジショ
ンキットを購入するも、しょんぼりと消灯の間でしか調整できない。要するに10w球に対応していな
かったのかという結論。

WAPはどこかにいっちゃって無いがPLOTは未練たらしく手元にあるので、こいつで試してみよう、
LEDの場合はどうなるのだろう。
消費電力が少ないものに対応していないってことはLEDじゃもっとダメってことだろうか、、、。

ウィンカー自体をごっそりLEDタイプに交換する方法もあるが、アフター品は小さくスタイリッシュに
なってしまう。大きく不格好なほうが良いので純正のままでいこう。
関連記事

コメント

泥沼へようこそ

>旧商品はサイドのSMDが1つ少ないがこれなら直ぐに購入できる。
まさにこの旧商品BA15s-5SMDを6nのナンバー灯に使ってます。
自分の場合、水平に付けて下向きを照らす用途だから光源は見えないし印象は変わるけど
ハウジングにアルミ箔を貼って即席反射鏡とか作っても電球よりちょっと暗い感じがしたなぁ。
ナンバー灯としては充分だけどね(^^)今買うなら5より6が欲しいねぇ。

BA15s-19SMDの方は同じ組成の赤ダブル球をテールに使ってますが
こっちはテールとして及第点、3チップ19個だからちゃんと光も回る
このサイズが入るならほんとこっちの方がいいよ(^^)

孫市屋にもいろんなのあるね
http://mago1shop.com/?pid=25394056
http://mago1shop.com/?pid=11781820
筐体の中でポチッとした点光源になるけど正面方向は
砲弾型の方がやっぱ段違いに明るいかも。

まぁとにかく1個2000円前後するから暗かったときのショックは....
枕を濡らしたよ、何度も(爆)

  • nd
  • | URL |
  • #LkZag.iM
  • [ 編集 ]
  • 2011/01/28(金)

悩みますよね。

まさにこれで私も今悩んでいるところなんですが、
TMAXの場合ウィンカー・ポジが同一のダブル球で、
しかもポジ・白、ウィンカー・イエ・・・(以下省略)

FISHさんと同じようにウィンカー内のクリアランスとその明るさが気になるところでして、
ライセンス球もその関係上砲弾型15LEDにしたのですが明るさは充分でした。

ポジはHIDの光にどれだけかき消されてないのかというのも気になるので、
FISHさんのを参考にどれにするのか決めたいと思います。(爆)

  • | URL |
  • #ZTGLyrdM
  • [ 編集 ]
  • 2011/01/28(金)

涙の数だけ強くなれるよ♪

ndさん、
色々やってますね、ndさん(^^;
無知なので助かります。
駐輪場のNinja250のクリアウィンカーを覗き込んだところ、
バルブとレンズのクリアランスは数ミリでしたので、1択になり
ました。6個使いの新製品を待ちます。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/01/28(金)

麟さん、
参考にならないくらいへんな仕様にしてやる!(爆)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/01/28(金)

>6個使いの新製品を待ちます
早く入荷するといいねぇ(^^)
亀石峠まで取りに行けば送料掛からないョ(爆)

ウインカーポジションキットのLED対応ってのは何が違うんだろうね
パルス駆動で現行でもさせてんのかな?
沢山あってわけわからん(・ω・)
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dautomotive&field-keywords=%83E%83B%83%93%83J%81%5B%83%7C%83W%83V%83%87%83%93%83L%83b%83g+LED%91%CE%89%9E&x=0&y=0

麟さん、ご存じかもしれませんがこんなの有りましたよ↓
http://www.ls-shop.jp/merchandise_tmax_set.htm
フルセットだとけっこうしますね...e-263

  • nd
  • | URL |
  • #LkZag.iM
  • [ 編集 ]
  • 2011/01/28(金)

ndさん、
え!?あの亀石だったんですか!(驚)

ウィンカーポジション、LED対応、非対応があるんですか、、、
なんだかもうわけわからんですね。
全然情報が拾えなくて自分でやってみるしか無さそうですね。

>http://www.ls-shop.jp/merchandise_tmax_set.htm
なんか見たことあるかと思ったら、プリウスのアンテナ買った
店でした(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/01/28(金)

ndさん、ありがとうございます!v-411

そうなんですよ、まさにここのポジ→白、ウィンカー→イエローが欲しいのですが、
1個4000円って言う値段にポチッとはいけないんですよ。

キットとなるとさらに手が出ないんで、ここは一発自作してみようと思うのですが、
→失敗→結局これ買う、っていうパターンになりそうで。(汗)

>プリウスのアンテナ買った店でした(^^)

ライセンス球はここ製ですわ~。
繋がってましたねー。

  • | URL |
  • #ZTGLyrdM
  • [ 編集 ]
  • 2011/01/28(金)

ちょうどLED化したかったので参考になります。
付けてみないと判らない事がおおいので・・・・・・
人柱よろしくです (σ`∀´)σ

  • しょうた
  • | URL |
  • #z8Ev11P6
  • [ 編集 ]
  • 2011/01/28(金)

麟さん、
おぉ、2色のやつですね!良いですよねそれ。
1年前にプリウスに買いそうになりました(^^)
是非ご購入を。

>繋がってましたねー。
またですね(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/01/28(金)

しょうたさん、
KLX125、やはりマイナー車種なのか、意外とネットで情報が
拾えず困ってます。お役に立てますかどうか、お待ちください(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/01/28(金)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2278-f7e635af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
