FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BROMTON、CRF1000L、SEROW250と登山ライフ。

都内ポタとスポーツ整形(FRETTA1号)

朝から膝が痛んでとてもロードバイクは無理だったので、消炎鎮痛剤でごまかしてポタ。
新しい相棒となるカメラの試し撮りも兼ねて都内へ向かった。自転車の方の相棒は久し振りのFRETTA1号。

神保町から秋葉原、上野、合羽橋、浅草、根津、千駄木、大塚、池袋、雑司ヶ谷、西早稲田、新宿。
気温は20度とぽかぽかを通り越して長袖だと暑いくらいの陽気の中をのんびりポタ。

20110413_01.jpg
<谷中霊園の桜>

20110413_20.jpg
<谷中霊園(カメラのレタッチ機能で)>


夕方は八王子のスポーツ整形へ。
症状が改善されず、週末のレースのお許しは出ず、、、ショック。

みっちり1時間以上、リハビリトレーニング。いつも通り、脚の外側の筋肉の張りが強いとのこと。
宿題も増えた。

追加になったメニュー
・床に脚を伸ばした状態で足先を左に回転。脛上の筋肉を意識して。
・椅子に座って両手で膝上に力を掛けた状態で、踵の上下運動。
・器具を使ってふくらはぎを挟んだ状態でつま先の前後運動。

今までのメニューを含めると1時間は掛る。でもこれを真面目にやればまた自転車に乗れるのだ、
つまんないけど頑張るしかない。筋トレとか大嫌いなので非常に苦痛。

走行距離:24.3km

↓カメラの試し撮り記録

新しい相棒はオリンパス PENライトE-PL2

一眼レフは持ち歩けないが、こいつにパンケーキレンズならこれはなんとか持ち歩けるサイズ。
ハイエンドコンデジならこれより小さいサイズでズームレンズも付いているし、レンズもf1.9とか、
明るいのもあるし、最後まで迷ったが、画角よりもフォーサーズ素子に期待しての選択。

レンズはLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.35mm換算の40mmの単焦点だ。

今までズームレンズに頼った写真を撮っていたので、これを機に初心に帰り単焦点レンズで修業を
積むつもり。

深く考えず適当に明暗の差があるものや色物などパシャパシャ撮って見たが、今まではズームレン
ズのワイド側28mmで撮る事が多かったので、とにかく被写体に近づくクセが頑固で、一度構えてから
下がるの繰り返し。

これは28mmで撮りたい、、、これは望遠側で撮りたいなぁ、、と歯がゆい思いをしながらも、やっぱ
り単焦点レンズはその制約が頭を使うので面白そう。慣れてくると、自然と望遠レンズが必要な風景
は目に止まらなくなってくるので、足を止める数も減ってポタリングの邪魔をされなくて済む。

それでもなんとか望遠チックにとか、よりワイド感を、とか考えて撮るようにしよう。
子供だまし的なアートフィルターは絶対使わないだろうと思っていたけど、なかなか面白くて何枚も
撮ってしまった、子供だった、オレ。

肝心の写真は、まだまだちゃんと使わないとわからないけど、やっぱりコンデジとは違うなぁ、と思
う写真もあればこれじゃコンデジと同じだと思う写真もあるし、やっぱり結局は腕なんだなぁと当た
り前の事を痛感。

同じ機材で凄く綺麗な写真を撮っている人が多いので、将来的にはそういう写真を撮れるようになり
たいなぁ。これからゆっくり修業を積んで行こう。


20110413_02.jpg
20110413_03.jpg
20110413_04.jpg
20110413_05.jpg
20110413_06.jpg
20110413_07.jpg
20110413_08.jpg
20110413_09.jpg
20110413_10.jpg
20110413_11.jpg
20110413_12.jpg
20110413_13.jpg
20110413_14.jpg
20110413_15.jpg
20110413_16.jpg
20110413_17.jpg
20110413_18.jpg
20110413_19.jpg
20110413_20.jpg
20110413_21.jpg
20110413_22.jpg

その2
関連記事

コメント

やっぱりデジ一眼と違い、レンズのボケ味が厳しいですね。
それと、CCD(CMOS)が小さいので、暗部のデテール、解像度がなんとなく不鮮明なところがあるので
ここはいっぱつ、キャノンのEOS-1でも買い増ししてください。。。

しかし、ホープ軒一度は行きたいです。
すごく美味しそうですね。

  • PECO
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/04/14(木)

PECOさん、
そうなんですよね、その通り!!!
事前に同じ機種、同じレンズでのプロ以外の写真を見ていたので予想の範囲ではあるので
すが、やっぱり違いますね。でも上手な人はそんな事も感じさせないほど綺麗な写真を
撮っているので、腕でカバーできる所も多いのかもしれないですね。

デジ一眼は、邪魔になってすぐに持ち歩かなくなるので自分には無理なんです(笑)
でも昨日も秋葉原のヨドバシで散々一眼触ってきましたけど、凄いですね技術の進歩は、
ロードバイクじゃないですが、え、これがこの値段!?って感じでした。
でもあんなの持ったら、一切機材のせいに出来なくなるから、凄いプレッシャーで
写真を公開できなくなりそう(笑)

機材のせいに出来るくらいが調度良いカモ(笑)

大塚のホープ軒は旧ホームラン軒なんですよね、これはこれで好きです。
今度は二郎デビューしようかと思います。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/04/14(木)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2377-df470782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析