FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



GEEユニット、その後

先日MICワークスさんに作成してもらったGEEユニット。
テスト点灯の結果、肝心要の被視認性向上のGEE点灯をせず、連続点灯だったので、問い合わせて
いたが、返事が来た。

今までは認められていた「ちらつき」が「点滅」という判断になったので、作動周波数を変更した
という事なのだ。

最終製品として一番目に触れるのは市光のデイランプだろうか。
これも現在市販されているものは周波数が変更になっていて見た目には連続点灯。市光向けのユニッ
トの周波数を忘れてしまったが、トヨタに関しては更に厳しく70ヘルツを要求されたそうだ。

これら、変更後の周波数にしても、脳内的には連続点灯とは違い、視認性が向上すると言う事だが、
やはり当初の(たしか)40ヘルツ程度のあのわかり易いチラツキには敵わない。

と言う事で、特別にお願いして再度制作してもらう事になった。
もちろん、使用に関しては自己責任、競技専用部品として。

しかし!
これはKLX125の被視認性向上委員会発足当時の構想で浮上した案件で、65wでレンズを溶かしたり、
ハロゲン球のままウィンカーポジションを導入したり、紆余曲折を経た後に、救世主によりなんと

最終案になろうかと思われるHID化が水面下で動き始めた所なのだ。
こうなるとドカンとメインの波動砲の横でちっちゃいバルカン砲を並べても余り意味は無くないの
だが、これが上手く機能すれば現在ハロゲンウィンカーで常時点灯しているウィンカーポジション
を切る事も可能なので、まぁまるで無駄と言うことも無かろう。

KLXに合わなければ、最も正しい使い方とも言えるプリウスに付ける事も出来るし。とにかく到着を
待とう。



関連記事

コメント

おぉ、そんな経緯があったのか!
ワシのプラドの市光デイライト(10年以上前のブツ)
今年の車検で跳ねられたりして!?
6nで流用してるGeeユニットには55Hzって書いてあったョ!

それはそうとHID付けるのかぁ(゚o゚)視認性と被視認性の最終兵器登場か!
でもGeeのランプは無駄にならないよ
相手の注意を惹くという意味ではホント優秀なランプで、印象には残る(^^)

  • nd
  • | URL |
  • #LkZag.iM
  • [ 編集 ]
  • 2011/05/06(金)

ndさん、
そう言う事なのです。
社長さんと楽しくお話をさせていただきました。
以前はトヨタにいらっしゃったそうで、ハザード開発したのも社長さんなんですって!

HID、いま装着途中です、もうすぐ完成するので楽しみです(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/05/06(金)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2399-3e493415
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
