FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



朝ライド(FP2)

20110512_01.jpg
<撮影:IS04>

雨だと思っていたので油断。寝ぼけていたので目覚まし時計の秒針の音を雨音と勘違いしていた。
時間は短いが、今日はどうしても試したい事があったので出走。

昨日、スポーツ整形の先生に言われた腹筋を意識して走る事。
腹筋を引き締めて走り出すと、おぉ!ちゃうやんか!全然ちゃうやん!

今まで太股の筋肉を使って回していたのが、腿の付け根と言うか、お尻と言うか、脚全体が軽く動くような
感じになる。足の裏に掛っていた力も軽くなった、つまり引き脚がちゃんと使えるようになっているのか。

よくよく考えてみると、この状態って言うのは今までも無かった訳ではなくて、「お腹で回せ」とか「ケツで回せ」
など言葉は違えど諸先輩方が言われている事を実行した時と同じ感じだ。

太股のあたりが、主導的に回していたのに対して、太股は従となり回されている感じ、腹筋、から骨盤へ繋が
る大きな筋肉が脚を回しているような、感覚的にはそんな感じ。

クランクを回すうえで極々基本的な事ではあるのだろうが、知らず知らずのうちにおろそかになっていたのだ。
腹筋が弱い上に、上手に使えていなかったというダブルパンチだろう、きっと。

確かに軽く走る事は出来るものの、お腹に力を入れながら走るのはそうそう長く続けられない。
しばらくはキツイけど、そのうち意識せずに出来るようになるのかな、そう信じたい。

あと、お尻の筋肉はまだそんなに意識出来なかった。良いのか悪いのか知らないけど。

ロードバイクに乗り始めの頃は、このレベルの大きな発見の連続だったけど、最近では全くなくなっていたの
で嬉しい発見だった。先生ありがとう。

帰宅後自転車を見ると踏んづけられたミミズがいっぱい付いていた、やっぱり雨の後は走りたくない(泣)

走行距離:20.4km
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2405-87527f39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
