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ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。

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朝ライド、多摩サイ



今日は雨だったけど気温が高いので走った。

雨は自転車もウエアも泥だらけになるので走りたくないけど、その後の掃除の手間を考えて非常時用に泥
除けを買っておこうと、風呂場でウエアを洗いながら固く誓った。

昨日はメディカルフィットネスセンターでスポーツトレーナーに付いてもらって90分みっちり現状分析という名
のダメ出しをしてもらった。

基本的には今までスポーツ整形で言われていた内容だったが、改めて再認識する事が出来て、今後の肉体
改善の方向性を確認する事が出来た。

問題はその方法。週1回の8週で5万円と言う料金を払ってきっちり見てもらおうか、悩んだが取り敢えずは
自分で出来るところまではやってみる事にした。これで良い線までいければ5万円でホイール買った方が良い
し、それを励みに頑張る。

細かい所は置いといて、自分なりの優先順位としては、
腹筋(ちょうよう筋)、膝を上にあげる筋肉、踵を上げる(膝を曲げる)筋肉を強化する事。
大雑把にいえば引き脚に使う筋肉(だと思う)。

併せて股関節、膝関節を中心とした柔軟性の向上。

本来は自転車に乗りながらでは無く、トレーニングルームでマシンを使った方が遥かに効率的に目的筋肉を
鍛える事が出来るらしいが、ローラーとか、トレーニングとか大嫌いなので多分長続きしないので、効率は悪
いのは承知で、実車での実走トレーニングをしていこうと思う。

確か修復、増強期間があるから何日かやって1日休ませた方が筋肉繊維が増強されるとか、色々あったと
思ったが、筋トレの知識は皆無なので、自身のモットーでもある”テキトーに”を胸に本日からスタート。

アップ後1時間はトップギア固定で筋肉に負担が掛るような状態でお腹を意識して引き脚メインで、SFRの弱
い版をやってみたが、久し振りに脚が張った状態になった。昔は乗ればほとんどこの状態になっていたが、
最近は脚の筋肉を使わない意識で走っていたので久しぶりの感触。

ハムスト、ふくらはぎに負荷が掛るのでピクピクすれすれ、1時間以上はとても続けられずにその後はクルクル。
しばらくこんな感じでやってみよう。

走行距離:47.6km
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