FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



下町ポタ(FRETTA2号)

20110713_09.jpg
<写真はすべてOLYMPUS PEN Lite E-PL2 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.>

久し振りにカメラをぶら下げてFRETTA2号でポタリング。
明治41年創業と言う泉岳寺の味のある蕎麦屋さんの暖簾をくぐる。

20110713_08.jpg

外の日差しが強かったせいか、古い蛍光灯が余計に暗く感じる良い感じに枯れた店内は落ち着く。
11時過ぎだったせいか客は自分を入れて3組、みな年配の方。注文を取りに来たのもこれまた年配の方で
店内の枯れた雰囲気とマッチしていてなんとも言えず和む。

カレー南蛮を頼むと「そば?うどん?」と聞かれた。えっと思ってうどんを頼んだ。
後から知ったが、世間様ではカレー南蛮といえばそれは「蕎麦」を指す事がわかった。

古い店構えとは不釣り合いなほど冷房が効いて、肩が痛くなるほど。
あつあつのカレー南蛮うどんを、それでも汗をかきながらすするのは予想外に美味かった。

ま、これで900円と言えば、いくらサラリーマンが多いこの街でもなか卯や380円のお弁当売りが歩道に
並んでいればそうそうお客も来ないだろうか。今度は正統カレー南蛮「蕎麦」を頂きにリベンジだ。

20110713_10.jpg

そのまま北上すれば芝公園、東京タワー。お昼時で歩道にあふれるサラリーマンの脇を抜けて進む、
ビル風が吹いて意外と快適だ。

20110713_15.jpg
撮影IS04

日比谷公園、有楽町と。銀座でアンダルシアを観るつもりだったが上映タイミングが合わず断念。

20110713_11.jpg

新橋、銀座をふらふら。

20110713_12.jpg

東京駅から皇居をくるり。この暑さだったが皇居ランナーは負けずに走っていた、それも女性が数名、
すごい根性だ、お疲れ様です。

四ツ谷で太陽のトマト麺を。さっきのうどんはあっという間に消えて、ペロッと食べられた。
イタリア産トマトが3つ入っていると言う真っ赤なスープ、細縮れ麺で、トマト酢をたらしてこれまた熱いスー
プをすすると美味い!仕事じゃないので汗も気にならず、暑い日に熱いものはこんなに美味かったかと
再発見。

20110713_14.jpg
撮影IS04

お次は新大久保のコリアンタウンへ。
少女時代のグッズをちょっと見るつもりが、何軒もハシゴしてしまい、スーパーまで見て回って1時間半以
上。しかも買い物ゼロ。やっぱりコピー感バリバリのストラップやらなんとかケースは日本人には無理なん
じゃないだろうか。 スーパーでもユナのドリンクは売り切れ。

20110713_01.jpg

神楽坂、春日、本郷、湯島と抜けて上野へ。

20110713_02.jpg

合羽橋から浅草へ。スカイツリーは隅田川から。

20110713_03.jpg


昼間から夕方に変わり始め、日差しに色が着き始める。
今回は久し振りなせいか、写真の撮り方に戸惑いっぱなしで最後までちゃんとシャッターを押せなかった。
やっぱりたまにはカメラを持たないとダメだ。

20110713_13.jpg

浅草ではいつもの大学芋を食べて自転車を押しながら裏道を散歩。
ほんの少しだが外国人観光客も戻ってきているようだ。逆に昔の浅草を楽しむなら今のうちか。

浅草から上野へも裏手をのんびり走ったが、お盆だったのであちこちで送り火を焚いている光景が見られた。
後でフォロワーさんに教えてもらったが、次の世代に受け継いでいって欲しい良い風習だ。

20110713_07.jpg
20110713_05.jpg

この街のグダグダ感がたまらなく好き。

20110713_06.jpg

上野の街と言うのはどうしてもこうも魅惑的なんだろうか、この時間にここをスルーする事ほど精神力の問わ
れる瞬間は無い。もちろん自分はそんな強い精神力は持ち合わせていない。

手すりみたいなバーにちょっと腰を掛けるだけの一杯飲み屋、こちらもフォロワーさんお勧めの店。
串揚げが美味しくて、止まらなくなりそうだったがかろうじてストップ。

お隣は短髪なそっち系の人で、兄弟分がやられただのなんだの楽しいお話を肴にさせて頂きました。
あえなく本日も最後に来てろくでなしポタリングに。酔っ払いのサラリーマンと一緒に電車に揺られて家路へ。

奥多摩でゼイゼイするのも、こうやってろくでなしポタリングするのも同じくらい楽しい、自転車万歳。

なんか凄くろくでなし感のある終わり方だけど、嫁が「飯は外で食ってこいよ!」と言うので仕方なく夕飯を
済ませているだけで好きでわざわざ夜までビールを飲むためだけに汗をかいているわけではない。じぇったいに。

走行距離:約97km
関連記事

コメント

東京タワーの写真懐かしい。
昔そこに住んでた。
慶応大学からNECに抜ける道をまっすぐ行って、その先の左側の小学校に通ってた。
芝公園は学校帰りに遊びに行ったな^^

  • 信ちゃん
  • | URL |
  • #mQop/nM.
  • [ 編集 ]
  • 2011/07/15(金)

銀座は南千住の近くだろみたいな土地勘で生きてます。人形町、茅場町、と、千葉の松戸なんか、それらの地区への親しみとともに同心円内地域として認識してますv-15

  • カズ
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/07/15(金)

信ちゃん、
マルコメ頭の信ちゃん、僕のイメージは信州は安曇野生まれで鼻たらしながら
梓川のほとりを駆け回ってるイメージなんですね、芝公園で遊んでる都会派小学生
だなんて、全く想像できない。今なら許す、本当の事を!(笑)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/07/15(金)

カズさん、
いいですねー、その目線、世界観、素晴らしいv-14

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/07/15(金)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2474-b646f362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
