FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乗れない

膝の痛みが続く。全く自転車に乗っていないのに痛みが出る、前回と同じ症状。
赤城ヒルクライムも出られなくなってしまったし、当面レースの予定が無いことも重なってモチベーションも、、、

肉体的には別にして精神衛生上は朝の空気を吸いたい所だ。

今欲しいもの、パワータップって言うのか、パワーを計れる機材一式。あとマウンテンバイク。
20インチのDURANOは2本で1万円近くするので躊躇している。都内を走るだけだし、すぐに電車に乗れる
FRETTAだからひび割れのまま乗ってようかな。

それより、18インチの1号を太めの溝付きお気楽タイヤに交換しよう、マラソンレーサーで行くかな。
関連記事

コメント

最近にわかに感じてるんだけど、ロード以外の自転車に乗ると余計な筋肉を無理な使い方をして足を痛めているような気がする。
私も膝やら何やらが痛む時って、決まって小っちゃい自転車に乗った後とか筋トレの後だったりします。
そこの筋肉が弱いから負担が行くんだろうけど、弱いからと言って無理して筋トレをしようとしないで、痛みが完全になくなるまで放置して、筋肉を傷めにくいロードだけ乗ってた方が体に良いような気がするけど、どうだろうか?

  • 信ちゃん
  • | URL |
  • #mQop/nM.
  • [ 編集 ]
  • 2011/08/07(日)

信ちゃん、
それはある意味正解だと思います。
でも「余計な筋肉を無理な使い方」ってにはロードバイクから見てのことであって、
ちっちゃい自転車メインで体が出来ている人にとっては、ロードに乗った時が、
「余計な筋肉を無理な使い方」なのかなぁと(笑)

要はお互いに普段使っていない所を使うんでしょうね。

これも素人考えなのですが、いつだったか雑誌で、どんなスポーツでもそれ以外の
筋肉を補完的に鍛えることも大切なんても事を読んだことがあるので、むしろロード
以外の自転車で使う筋肉や動きもロードに応用的と言うか、補完的に役に立ったり
するのかなぁなんて希望的観測をしています、むしろ強くなるんじゃないかみたいな(笑)

でもまぁ、結果として痛くなるんじゃやめた方が良いですよね、僕の場合は、動き
の違い云々の次元を超えてミニベロに乗るときは圧倒的に負荷が低いので痛みに繋が
りません。

>痛みが完全になくなるまで放置して、筋肉を傷めにくいロードだけ乗ってた方が体に良いような気がするけど、どうだろうか?

これは個々に事情が違いますね、痛みを出している原因によって。
ここはスポーツ整形通いで勉強した。痛みの原因が筋肉や腱なのか、膝なのか、
関節の構造的なものなのか、筋肉の(表裏、左右、部位など)バランスなのか。
これで対応が全く変わってくる。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/08/07(日)

パワー計については、ぜーったいに損はさせません。すぐに買ってくださいv-10。常に自分のWが出てると、ほんと、シビアです。そして、後に見るデータも超シビア。ショックでしばらビールやめちゃうくらい冷徹な数字が出てきくるのですが、どーしましょ。ローラー時、心拍は超上等なのに、乱高下しがちなWを一定に保とうとする練習は、自分にはもの凄く有効だと思っています。マウンテンバイクは、自分も欲しいです。http://www.hotetu.net/zuidouhaidou/090214nituparadaihoukai.html ← これはおおげさにしても、舗装路ではないところを、走ることもしたくて。

  • カズ
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/08/07(日)

カズさん、
うぅ、、、ほんと、結局は出力が問題なんですもんね。
あの左右の出力を別々に出せるやつとかもどれだけ有効な練習が出来るかと思うと、、、
はぁ、せめて半額にならないですかね(^^;グゥ...

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/08/07(日)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2493-ccd0609b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。