FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



荒川金八先生ポタ

20110813_03.jpg

最近ずっと走っていなかった荒川サイクリングロードへ、FRETTA2号でのんびりと。
秋ヶ瀬まで輪行して、スタート。 7時だと既に暑い、あと2時間早ければ良かったか。

それでも走り出せば気持ち良い、広々とした荒川はいつ走っても快適だ。

20110813_01.jpg

偶然、MMさんと遭遇。黄色いタイヤで気が付いたそうだ。夏風邪で1か月ぶりの自転車だそうで、しばらく
一緒に走らせてもらった。また明日会う約束をして別れた。

20110813_12.jpg

今日は金八先生の土手をゆっくり見てみようと思い、堀切あたりをふらふらした。

20110813_02.jpg

この土手だ!
当時小学5年か6年で、これから始まる中学生活への期待と不安で一生懸命金八先生を見ていたのを思い
出す。普段素通りしていたのだが止まってみると、まさにあの風景。時代は変わってスカイツリーやビルも
建っているが、雰囲気はほとんどそのまま。

20110813_04.jpg

これこれ、この雰囲気は足立区生まれにはたまらない下町のなんでもない風景。原風景か、なんとも癒され
るのだ、このなんでもない風景に。

20110813_05.jpg

20110813_06.jpg

良く出てくるガード下。大森巡査とのやり取りが懐かしく思い出される。
1.7mなので立って通ることは出来ないけど、地元の人は自転車で屈んで勢いよく走り抜けていた。

20110813_07.jpg

この駅も懐かしい!!!
特に金八先生で町興しをしている訳では無いようで、どこを走っても金八の金の字も無いが、ふらふら走って
いると、あ、ここ、と見た風景が現れるのが楽しかった、また行こう。

20110813_10.jpg

その後は久し振りにお花茶屋へ。
やまもとさんと話をしながらまた余計なものに手が。今日のところはぐっとこらえた。

20110813_09.jpg
20110813_08.jpg

最後は根津の春木屋さんで五目チャーハン。昔ながらの赤テーブル、ここはほんとに和む。
ビールを飲まずに辛そうだったのか、スイカのアイスをくれた(笑)
帰りもサクッと電車で。

走行距離:82.9km
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2499-78d8ea09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
