FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぐだぐだ

自転車的には完全に停滞の日々が続いている。連日奥多摩に向かっていたのが嘘のよう。
何故だかここ10日くらい頭が重く、だるい日々が続いている。腹筋もストレッチも完全サボリ。

目下の気掛かりはカメラ。今回の旅行で初めて付属品のズームレンズ2本を使ってみたが、やっぱりオマケ
でこれから使う気にはなれなかった。

となると単焦点、欲しいのは24㎜だが、装着しっぱなしを考えると28㎜になるだろうか。

そもそもマイクロフォーサーズ規格の交換レンズは種類が多くないので底なし沼と言うほど迷わずに済みそう
なものだが、いざとなるとこれでも迷って決められない。
http://www.four-thirds.org/jp/microft/lense.html

広角パンケーキレンズは一択で LUMIX G 14mm(35mm換算28mm) F2.5 ASPH. となる。
こいつはLUMIXの付属レンズなのでオークションなどで2万円以下で購入できる。

パンケーキでなければ M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm(換算24mm) F2.0  が良さそうだが値段も良くて10万。
これならズームレンズ LUMIX G VARIO 7-14mm F4.0 ASPH. 12.5万円のほうが良い。

あとはボディをどうするか、、、9月発売のオリンパスE-PL3はローアングルで不便だった液晶が可動になったのと、
動体では使えなかったAF速度が大幅改善と言うので魅力はあるが、価格がこなれるのには2,3ヶ月は掛かってしまう。

あと、あまりにもコンパクトなので、今使っているクラシックカメラのようなE-PL2と別れるのも辛い。

LUMIXのGF3も良いがやっぱりボディ側に手振れ補正が無いのは辛い。今だってずいぶん助けられている。
レンズ交換の鬱陶しさを考えるとやはり28㎜と40㎜の2台持ち。ボディはぐっとコンパクトになったE-PL3か。

将来的には2台ともコンパクトなE-PL3にしたい。今なら手持ちのE-PL2も4万以上で売れるみたいだし、新製品
の値落ちとの差額を考えれば今売って新製品を買った方が早く使えるだけ良いかなんて考えたりもして。

夜な夜なカタログ眺めて不純思考回路がフル回転して眠れないのである。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2505-e668e981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。