FC2ブログ

FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BROMTON、CRF1000L、SEROW250と登山ライフ。

ハブブラシとオールドレンズ

20110906_01.jpg

今日も乗らず。
所要で虎の門へ行った帰りに池袋チャーリーでハブブラシ210円/2本を購入。ブラックは初めて見た。

こんな格好悪いものをと思うが、いつでもハブが綺麗なのはなんとも気持ちが良いものだ。
FRETTA1号には青いのを装着しているが、汚いのは背景だけでハブはピカピカだ、と言いたいところだが、
何故か写真では汚く映ってしまった、、、ま、放置プレイの車体の汚さと相まってハブは気持ち良く黒光りし
ているのだ。

こんな格好悪いものを付けなくても綺麗に磨いていれば良いのだがそれが出来ないずぼらな性格にはこの
ハブブラシは最適。その昔トラックのタイヤを綺麗にするのにゴムのヒラヒラしたやつをフェンダーにぶら下
げていたやつにスピリッツ的には通じるものがある。

さすがにロードバイクやFRETTA2号に付ける勇気はないが、子供や妻の自転車には装着している。
黒なら目立たなそうなので、ちょっとロードバイクに付けてみようか、、、いや、やめとこう。

オールドレンズライフという雑誌を買った。
ミラーレス一眼にアダプターを装着することで、十数年前から半世紀前の往年の名機と言われる古いレンズ
が使えるようになるのだ。

時代のふるいに掛けられているので今買えるオールドレンズはどれも実力派(だと思う)で、それぞれに「味」が
あるのだ(たぶん)。絶対的な性能では今のレンズに適わないが今のレンズには無い良さがある(たぶん)。

ま、自分の場合、それらのレンズの現役時代を知らないわけで、ちょっとインチキっぽさが付いて回る。
第一最初に魅かれたのが画質ではなくてオールドレンズのデザインだし。

そもそも、味とか言うのは今のレンズをある程度知ったうえで、いいねぇ、この渋みのある発色は、とか言うもの
だったり、きちんとしたファッションが出来たうえで着崩しも出来るのと同じで、お前がオールドレンズじゃないだ
ろって話もある、大いにある。

ま、TZRも販売中止になった頃にRZの初期型にRのエンジンを積んでオールドバイクを楽しんでいたのに相通
じる部分があるのではないだろうか。全然違うか(笑)

さあ、自転車にも乗らず、写真も撮らず、くだらんことばかり何がやりたいんだかわからないが、困ったもんだ。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2522-8973285b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析