FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



オリンパスプラザとカルボナーラ

20110917_01.jpg

今日は歩いてオリンパスプラザへ。
柴又でE-PL2のAFがちょっとおかしな動作をしていた気がしたので数年振りに小川町のオリンパスプラザへ。

例によって最新機種から全てが展示されていて、いじり倒すことができる。
プラザの人ではないのだが、僕がLUMIXのf1.7レンズを使っていたからと、声を掛けてくれてPENやレンズ
について色々と詳しい話を聞かせてくれた。E-P3とM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8を持っていて、E-P3
のタッチパネル操作を色々と教えてくれた。まるでスマートフォン感覚で操作できるタッチパネルは驚き、
タッチしただけでシャッターまで切れるのは衝撃的だった。それにやっぱりフォルムがきれい。

続いてE-PL3について、レンズと併せてほんとに詳しく説明してくれて非常に参考になった。
参考になりすぎて、どちらの良さもわかってしまい余計に悩む結果になったが。
で、やっぱりというか、この方オリンパスの関係者の方でした。ありがとうございました。

20110917_02.jpg 20110917_03.jpg
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8を自分のE-PL2に装着して撮った写真。
これがまた良い!他のレンズに比べれば値段も高価ではなく、このレンズ、俄然気に入ってしまった。
フォーカスも静かにスムーズ、MSC機構は素人にも体感できる。まさにポートレートレンズ。
kissで使っていた換算80mm f1.8に近いのか。

しかしせっかく買った先日の広角ズームはまるで使う気が起きない、、、失敗したかな。

20110917_04.jpg 20110917_05.jpg
こちらはLUMIXレンズをE-PL3に。実際にE-PL3を買えばこういう形で使う事になるのだが、LUMIXレンズでは
ちょっとNEXを彷彿させるレンズとボディのアンバランスさ、やっぱりボディが小さすぎる。
厚めの皮ケースで調度良くなるかな。それにやっぱり液晶の小ささが気になった。けど、可動液晶はやっぱり
魅力。

どう考えても次機種はタッチパネルの可動液晶のストーリーが見えてくるだけに躊躇したくもなるが、こんな事を
言い出すと、いつまでも買えなくなるので考えないようする。

肝心のE-PL2は特に異常もなく、ファームウエアが古かったのでバージョンアップしてもらった。知らなかったが
レンズにもファームウエアがあるそうで、こちらは最新になっているそう。

20110917_13.jpg 20110917_06.jpg

20110917_07.jpg 20110917_08.jpg
表参道から渋谷までぷらぷら歩いた。換算40mm、本当に使いやすい。

20110917_11.jpg

20110917_10.jpg

そして最後は今日もラ・ボエム。なんと福山雅治の初ライブ、観客ゼロ(5人)のeggmanの隣ではないか!
マルゲリータと共に福山雅治の愛したラ・ボエムのカルボナーラ、今日も頂きました。濃厚なクリームソー
スとプラックペッパーにしっかり味の付いたベーコンにはビールが合うところだが、最近飲んでばかりなので
清く正しくジンジャーエール。

20110917_12.jpg
今日は徒歩だったが”場所を決めて写真だけ”って感じな場合は徒歩でも問題無い。

んー、カメラは結論出ないな。やっぱり可動液晶かなぁ、、、。E-P3のボディーの質感とちゃんとした大きさ
の液晶は捨てがたいしなぁ。

ボディを何台持つか、そこから考えないと。
関連記事

コメント

PENシリーズいいですね

なんだか、PENシリーズ、欲しくなってきました。
miniが出てから、ゆっくりと考えようかなぁ~なんて思ったりして。

  • Kiyoror
  • | URL |
  • #VhNaT.1s
  • [ 編集 ]
  • 2011/09/19(月)

Kiyororさん、
PENシリーズに出会えてほんとに良かった(^^)
画質は一眼レフには敵わないけど、一眼レフを自転車で首から下げて走る訳にも
いかないし、飲み屋でいきなり一眼レフ構える訳にもいかないし、JPEGお手軽撮影
でブログサイズのみだから十二分。

miniはZX-1並みのボディですからね、PENの怖いのはE-P3と画像エンジンが共通で
すからね、同じ写真が撮れる。しかもE-PL3同様に連写スペックは最上位機種より上。

この秋にminiが出て価格がこなれた頃に年末のセールでドンと出た目玉価格で、
E-P3、E-PL3、E-PM1のお好みの一台をゲットと言うのがオトナの選択でしょうか。

僕はそんな冷静な判断力を失いつつあります(笑)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/09/19(月)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2533-3c78d389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
