FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



都内ポタとスポーツ整形



秋の気配の多摩川を気持良く走って新宿から新大久保のコリアンタウンをふらふら。
少女時代のグッズを買おうと思ったけど、やっぱりパチモンばかりで食指が動かず、、、

韓国料理を食べようかと思ったけど、パワフルなおばちゃん達に気後れしてお店に入れなかった。


四ツ谷の太陽のトマトラーメン、ここはやっぱり美味しい。
今回はハロウィン仕立てとかで、かぼちゃ風味でこれもいける。
ここのおっちゃんの掛け声はいつも気持良い。


市ヶ谷をふらふらと抜ける。この外堀は桜以外の季節でもなんとなくのどかで好きな場所。


小川町のオリンパスプラザでまたE-PL3をごちゃごちゃと。自分のLUMIX20mmを付けたりしていじり倒す。
AF速度に関してちょっと確認したい事があったが、イマイチようわからんかった。

でもまあE-PL3の可動液晶はやっぱり良いのだ。この1点だけで買う価値はある。

上野のワイズをハシゴして秋物パンツを物色、寒いかもしれないけどやっぱり今年はパールの7分にしようと思う。


バビューンと八王子まで戻ってスポーツ整形へ。

リハビリをサボっていたとはいえ、自転車的にも殆ど無負荷な生活なのに痛みが続いていたのでいい加減に
心配になっていた。先生の勧めもありこれまではレントゲンだったが、MRIでしっかり確認してみようという事に
なった。どこかに紹介されるのかと思いきや、さすが、自前でMRIを持っていて撮影した、結果は異常なし。

改めて膝関節、皿などには異常が無い事がわかった。
じゃあなんで痛いんだって事になるが、これはこれまでと同様、股関節などが硬く可動範囲が狭いところへ
もってきて筋肉の使い方のバランスが悪いもんだから膝に無理出てしまっていると言う事。

この日は意図的に自転車で50km以上走って症状を出しておいた。
以前よりだいぶマシにはなっているということだったが、やはり太股の外側の筋肉を中心に使ってしまってい
て、張りが出ている。これが普通だと思っているので何とも思わないが、先生には「パンパンだね」と言われる。

リハのほぐしの激痛で泣きながら数分やってもらうと、すっと楽に。背中の筋肉も張っていたので併せてほぐ
してもらうとあら不思議、片足スクワッドも崩れず、太股の内側の筋肉も使えるようになった。

リハビリをしっかりとやって、運動後もこの状態を保てるよう、正しい部位の筋肉を使えるようにするのが最終
目的。取り敢えずは筋トレの必要はなく、ほぐし中心でサボらずやってとの事で宿題をもらった。
相変わらず混んでいて次回予約は3週後。これがネックだなこの病院は。全部で4時間、疲れた!

宿題
 ・テニスボールでの筋肉ほぐし4か所。
   1.太股は前と横の間。付け根近くから半分くらい。
   2.骨盤内側
   3.太股内側の膝から20センチくらいの間。
   4.背骨両脇、腰に近いほう。

どの位置もボールでほぐすと凄く痛くて、張っているのがわかり、ぐりぐりするとイタキモチイイ。
余裕があれば以前からやっていたつま先立ち運動やふくらはぎのほぐしをやっても良いが、まずは上記4点
に集中するようにとの事。

まあとにかく膝の根本的な問題では無くて良かった、その点は凄く嬉しい。迷い無くリハビリに専念出来る。

走行距離:約57km
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2545-a595cba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
