FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



妄想劇場(BIKE)



今日は自転車以上に疲れたのがバイク。
自転車帰りにロードバイクで乗り付けた中古、新車バイク屋さんで2時間も無駄話。

帰宅後KLX125を死ぬ気で仕上げて別の店に下取り査定に持ち込んだ結果、R店は下取り20万、買い取り15万
で委託販売なら自分の受取額20万ですぐに売れるだろうとの事。

色々話をしているとやはりSSを勧めてくる。店長さんがR6乗りなこともあって600cc、CBRのフルパワー車を。
ここでも2時間近く。

再度、最初の店にKLX125持ち込むと買い取り15万円、下取り20万円との事。
まあこうなるとKLX125は維持費がほぼゼロなので売ることも無いかと思えて来た。ピカピカで愛着も湧いちゃったし。

結局6時間もバイク屋さんでお話をしてしまった、何やってるんだ。
6時間で出た今日のところの結論は、今回話した3人の店員さん揃って250ccは絶対やめた方が良いと。
じゃぁあってんで、大型前提で話を進めて、、、

・ZRX1200Rは車体の大きさと重さから無理。あってもフルパワーの逆車が極端に少ない。
 goobikeでも全国169台中4台しかない。

・R6、GSXR600、CBR600RRと跨ったが、前者2台はポジション的に無理、CBR600がRRが浮上。
 SSはとてもコンパクトで何より軽くて非常にとっつきやすかった。

・CBR600はフルパワー車と国内仕様の差が大きくて有名。国内仕様は確か70何馬力だか。
 現在は逆車の新車が無いそうで、2009年ABS付き並行輸入モデルが109万で乗りだし126万円だった。
 中古車でも10万円差なので、保障やスポーツABS(凄いらしい)を考えれば新車か。

・最後に店内でCBR1000のプライスタグみてびっくり、2009の逆車がなんと119万円。600RRと10万円しか
違わない。 跨ってみるとこれがまた軽くてコンパクト。SSのイメージが大きく変わった。

・でまあぁ、当初40万円の中古Ninja250Rから始まった話が分けのわからない3ケタバイクの話になっちゃった。

・135馬力 ZRX1200Rのフルパワーに乗っていたことを思うとやはり600RRでも街乗り時の線の細さで嫌に
 なる可能性もあると心配された。ある店員さんは低中速はCB750より細いと言うので、さすがにそれは無理
 かとも思う。

しかし、一番無理なのは値段、やっぱりただの妄想か。
嫁からも、もういい加減に最後の一台にしろと脅されているので、間違いは許されない。
250でも良いとは思うが、飽きたら大変。そうなると前車並みかそれ以上のバイクと言う事になるので、必然的
に大きなバイクになってしまう。

スーパースポーツは乗ったことがないのでそこが心配。
これももし買うならレンタルで自分との相性を確認してからになる。
関連記事

コメント

SS乗りの経験からアドバイスするとしたら
600よりは1000にすべし(^^)
600はパワー的には充分だけど やはり回転を供わないとカッタルイし
それがゆえ乗っていて回したくなる。
だから回せない市街地や緩いツーリングは苦痛に感じるかも。。

1000だとトルクがあるので回さなくてもストレスは感じない。
市街地でも苦痛は感じにくいと思う。
ただ、高回転まで回すとエライ速度域になるので
早々回すスチュエーションは無いかな・・・
椿はもちろん道志の枝道でも面白くなく
伊豆スカを豪快に走って満足するくらいか(^^)
もちろん高速道バビューンは快感!

ツーリングでも馴れればどこにも疲れは感じなく
お尻が痛いなど皆無
ただ荷物の積載は工夫か覚悟が居るかな。

ただ、走ることに限って言えば
市街地だろうと峠だろうと、高速道だろうと
その楽しさはネイキッドでは味わえないと思う。


でも、FISHさんの使い方から言えば
ヤマハならFZ1フェザーとか CBボルドールよかはスポーティーなバイクがいいかな
カワサキならどれになるんだろう?

  • こうちゃん
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/10/09(日)

こうちゃん、
600、まさにそこを心配しています。乗ってた人が言うと説得力ありますね。
一緒に走っていた時も、音を聞いていて、とにかく随分回すんだなぁと思ってました。
やっぱり1000ですか、、、結局そこになるんですね(^^;

使い切り感は味わえないけど、やっぱりあの加速を欲しけりゃ1000になっちゃう
んですかね。最後の一台と思えば良いのかな。ポジションは思ったよりも楽そう
でしたが、楽な順からホンダ、ヤマハ、スズキ、でした。川崎は跨らなかった。

そそ、それも考えてました。
本物のSSじゃなくて、ほぼ同じエンジンでアップハンにして、ってタイプね。

kawasakiだとZ1000ですね、ここで出てきたのがカウル付のNinja1000ってやつ、Z1000SX。でもこいつは130万クラスですからちょっと高過ぎる。
(何か月か前に試乗したんですが、エンジンがヒュンヒュンモーターみたいで
速いんですがZRXのようなドドォオオオオオーってトルク感、味が無くて全然
ときめかなかった)
http://www.goobike.com/bike/stock_8500378B30110901002/
http://www.goobike.com/bike/stock_8500213B30111009003/

Z1000も同じヒュンヒュンエンジンですが、デザインがちょっとどうかとも思うんですが(笑)
あれじゃスクリーンが無いので高速巡航がかなり厳しいんじゃないかと。

やっぱり1000かぁ、、、CBR1000のデザインは凄く好きです。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/10/09(日)

1000のSSでいえば
CBRはいい選択肢だとおもいますよ(^^)
ポジションも性能も、とにかく完成されている。 1番の優等生かな!

R1はエンジンが好きならFISHさんの身長ならOK!

GSXは剛性が硬いから
乗りやすいと感じるか
そうでないかで
好き嫌いが分かれるかも…
僕はR1のしなやかさを知ってからは嫌いになりました(^^ゞ

カワサキは未知数(^^)


ま、市街地のカーブひとつ曲がっても楽しいのがSSですよ。

  • こうちゃん
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/10/09(日)

こうちゃん、
ありがとうございます、なんかイメージでは懐が広そうですよね、CBR1000は。
Z1000もまぁ仕上げ方によっては許せるかも。Ninja1000はカウルが大げさでしたねー。
ちょっと一度、相談に行きますのでお茶でも飯でも付き合って下さい(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/10/09(日)

了解ですよ(^^)

  • こうちゃん
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/10/09(日)

了解ですよ(^^)

僕もカワサキの相棒候補を見たいしね!

  • こうちゃん
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/10/09(日)

こうちゃん、
予定が見えないんですけど、ちなみに今度の水曜日は、どんな感じですか?

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/10/09(日)

午前中バイトがあるので
午後なら大丈夫ですよ!

  • こうちゃん
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/10/10(月)

乗り換えのスペシャリストケロから一言

やぱり600より1000ですね
私の今のマシンににはA、B、Cのモードがありますが
Cなんて全くエンジンがまわりません
Bモードでも上はカッタルい
やっぱりいつもAモードです
パワーは天井知らず

バイクは感覚の乗り物
排気量が少ないより大きい方
パワーが無いより ある方が楽しい
でも重量は絶対大切!

先日バイク7でGSX-R1000の
アップハンドル仕様を見ました。
非常にキレイにアップハン化されていて
めちゃかっこ良かったですよ



  • けろだんな
  • | URL |
  • #jnRiruIs
  • [ 編集 ]
  • 2011/10/10(月)

けろさん、
ほんとスペシャリストですね、この5年だけでも何台乗ったか(^^)

排気量、つまりトルクを考えるとどうしても一度乗ってしまっているのでリッターバイク
になってしまって、あの重さや大きさが敷居が高いので、コンパクトで軽量なSSに目が
行っているところです。

気になるのはあのハンドルの低さなので、スタイルを崩さない範囲のアップハンは魅力
ですね。アップスペーサーくらいでも十分な気もしますが。

隼と走れる日は来るんだろうか(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/10/10(月)

サイクルスポーツセンターで初めてロード(FP2)乗った時に
あまりの姿勢にビックリしたわ!
アレが行けるならオートバイの前傾SSも余裕(笑)

リッタークラスの大きさや重さの気後れは
FISHさんなら1-3ヶ月で慣れちゃうと思うよ
オラと違って体格的にも平均以上だし重量級ZRXをあれだけ軽快に乗っていたセンスは
俺に越えられない壁を感じさせると同時に
「アニキッv-10」と思わせるのに充分なものがあった(笑)

まずは軽いブツでの練習用に6nなら1ヶ月でも貸すぞい!

  • nd
  • | URL |
  • #LkZag.iM
  • [ 編集 ]
  • 2011/10/10(月)

ndさん、
アニキじゃねーよ、そんな事言われても嬉しくねーぞ、この野郎<<チョッパー風
リターンなんか止めろと言ってくれ。

http://mmfish.blog53.fc2.com/blog-entry-902.html
兄貴と言えばこの背中だ、忘れないじぇ、一生越えられない壁(笑)

ロードバイクとなんか比べた事も無かったけど言われてみたらそうだね、
そうか、楽勝か(笑)

水曜日、午前中ご指定の時間にKX125で伺いますので、6nと交換してください。
期間は5年ほどで(違)そのままこうちゃんとこ行ってバイクの話してきます(^^)
ETCカードは入れっぱなしでもおk(笑)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/10/10(月)

なるほど ndさんの言うように
ロードバイクの前傾はSSよりキツいんじゃないですか?
サイクリストはみんな超猫背みたいに丸めて走ってますよね!
FISHさんなら全然大丈夫でしょう!
私は頸椎椎間板ヘルニアを持ちながら
今回隼に行きましたから。
さすがにバーハンキットに交換したけど
SSのバーハンはありだと思いますよ!
あの 軽快さと速さは病みつきですね。
今日、ツレのZ1000 2010年式に乗りましたが
エンジンが回らず魅力ナシでした(Ninja1000と基本同じ)
やっぱりスパーンと回るSSフルパワー逆車しかないっ!

  • けろだんな
  • | URL |
  • #jnRiruIs
  • [ 編集 ]
  • 2011/10/10(月)

けろさん、
SSってそんなにエンジンちゃいますか、、、

って、Z1000ダメですの!!!???
良いなぁと思ってたところですが、、、。

以前Ninja1000に試乗した時は回せなかったんですけど、ヒュンヒュン軽く回る
エンジンだなぁと感動しました。

やっぱりSSは異次元なんですね、、、もう、車種決められませんよ(笑)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/10/10(月)

こんなこと書くと不謹慎かもしれないけど
SSに乗ると、他には乗れないです(^^ゞ

どんな状況でもアクセルをひとひねりすれば
強烈な加速が得られ
公道では頂点(^^)
0→100キロのタイムは2秒台。
こんな乗り物 数千マンのスーパーカーでもなかなか無いですよ…
って 刺激しちゃダメですね(^^ゞ

ただSSのアップハン化は勧められません。
車体への理想前後荷重がくずれ
メーカー設計の本来の性能に遠退いてしまいます。
本来の姿から乗り換えるとよく解りますよ。
攻めるとデメリットばかりです。
アップハンはエクストリームなどの対応策ですね。

偉そうに書きましたが
SSに乗ってきた経験そくと その仲間達の経験からの話しです。

  • こうちゃん
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/10/10(月)

こうちゃん、
そうそう、バイクの加速はおかしいですからね。
普通に市販されてる4輪の及ぶところじゃないですもんね。

だいたい、僕はZRX1200Rだって全開には出来てないですよ、脳みそも反射神経も
付いて行かない(笑)
ってとはSSは要らないってことかなぁ、加速って意味ではいらないな、普通の
リッターバイクで十分。

SSの魅力は軽さとコーナリング性能ですかね。しかし凄そうだなぁ。

SSのアップハンと言えばやはりCBR!!!これはジムカーナの優勝マシン(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/10/10(月)

>水曜日、午前中ご指定の時間にKX125で伺いますので、6nと交換してください。
バタバタしてるから明日は無理ですけど来週とかはOKですぞい
アップハンの6nを更にセットバックした地蔵乗り仕様だじぇ(笑)

>速いんですがZRXのようなドドォオオオオオーってトルク感
>味が無くて全然ときめかなかった
FISHさんはこれがあるから難しい、スピードにも慣れるの早いから
マシンが速いだけじゃすぐに飽きちゃう可能性あるもんなぁ^^;)
そうなると、、、、DUCATIなんじゃね?(゚-゚)\バキッ!

  • nd
  • | URL |
  • #LkZag.iM
  • [ 編集 ]
  • 2011/10/11(火)

ndさん、
了解、来週は行けないのでまた適当に時間作ります、ありがとう。

今回敢えて国産しか見ていないんだけど、DUCATIも興味あるけど、
やっぱり初めてのバイクはまるで想像がつかなくてね、やっぱり
4発がいいのかななんて。
あ、モードスイッチでツインとマルチが切り替わったいいのに(笑)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/10/11(火)

はじめまして。
記事を読ませていただきましたが、1つ気になる点が。

>今回話した3人の店員さん揃って250ccは絶対やめた方が良いと。

なぜでしょうか?

  • ノブ
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/10/12(水)

ノブさん、
はじめまして!

真意はわかりませんが、おそらくは僕の車歴からだと思います。
最初のリターンの時に250、400、900と1年くらいずつ乗ってすぐに900に乗り換えて
しまったこと。

その後しばらくして250や1200を降りて、これで十分、小排気量を楽しもうと惚れて
買った125ccを1年もせずに乗り換えようとしている。

こんな人が250cc買っても結局すぐに大きいのに乗り換えたくなるんじゃないかと。

商売的には250cc買って、順番にステップアップしてくれた方が嬉しいですけどって
言ってましたけどね(^^)
(でも次の1台だけで見れば大型の方が利幅が大きいのでそういう意味合いもあるはず)

まぁ、何故そう言ったのか本当の理由はわかりませんが、僕の態度もそれがにじみ
出ていたのかもしれませんね、肝心の本人の意思がふらついてるのが問題。
それぞれの排気量の良さがあるのでやっぱり2台持ちが理想ですね。
昔はそれが出来たのですが、今は出来なくて、迷っている次第です。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/10/12(水)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2562-4162b99d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
