FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

膝のリハビリ

20111020_01.jpg
昨日はスポーツ整形受診。
皿周りの滑膜が炎症を起こしているので、しばらく自転車はお休みと言われた。・・・ずっと休んでますけど。
通常の生活程度でも膝に負担が来ているらしい。

原因は足首の崩れ、内側に崩れてしまうの事が原因。膝下、弁慶の骨が内側に入らなくなり、結果、膝を曲
げる動作の時に皿が外側に引っ張られるようになる。太股の外側ばかり使ってしまう。
各部関節の硬さが追い打ちを掛けて症状を悪くしている。いつもの通り。

ほぐしだけだったメニューを再度以前のように少しずつ追加。
 
 ・アキレス腱まわりのほぐし。
 ・椅子に座って両手で膝を上から押さえながらつま先立ちを繰り返す。
 ・手を使って足先を捻る。
 ・タオルを棒状にしたものを土踏まずで踏みながら反対の脚は後ろに引いて膝を真直ぐ出す事を意識して軽く曲げる。
 (これは一番最後に)

余裕があれば昔やっていた各種筋トレ的なメニューを。(余裕ないからたぶんやらない)
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2578-44d16d8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。