FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。

スポンサーサイト


ヘッドライト(ZRX1200S)



ZRX1200SのヘッドライトはHi/Lo切り替え式のH4ハロゲンが2灯。
今はPIAAのPLASMA ION YELLOWを装着している。

配光の特徴はワイド照射。
上方は綺麗にカットされていてワイドに。無駄に近くを照らしていないのでその分、照射範囲に光が集中して
くれている。

このままで十分なのだが、せっかくの2灯ヘッドライト。1灯式のバイクでは出来ないデュアルHIDへの想いは
募るばかり。

きっかけは水曜日のツーリングで、同行ndさんにライトが白く見えると言われた事。
このランプはライダーから見た照射面は黄色なのだが、他車から見るとPLASMA IONの名の通り?色々な
色に見えるが、ちょっと離れて見ると白に見えるようだ。

ZRX1200RはソーラムのイエローHID、KLX250はサンテカのイエローHID、KLX125はPIAAの白HIDにイエ
ローヘッドライトレンズで、全て黄色仕様。

目的は車のバックミラーに映った時に一目でバイクとわかる、もしくはなんか違う色のへんなの来たなと、
高速、一般道を問わずどうしても車の間をすり抜けたり、普段でも4輪とは速度差が出来てしまうので、少しで
もバイクと認識されやすい色にしたいのだ。
もちろん、気にしない人には赤色でもない限り無駄な抵抗だけど普通の色では完全に4輪に融け込んでしまう。

街乗りレベルではウインカーポジションを明るめの設定にするとかデイタイムランプ併設も有効だけど肝心の
高速ではそれもヘッドライトにかき消されがち。だと思う。

イエローHIDをデュアル装着すれば良いじゃんって話になるが、価格が相当なネック。
ソーラムのイエローHIDがなんと5万円。もちろん2個なので2倍、ドン、ハイ、10万円よ!奥さん!

後は男らしく「1灯切れてももう1灯あるから大丈夫だぜ!」とサンヨーテクニカに手を出すか。
KLX250では切れてエライ目に遭ったけど。これなら2灯で3万円しないよ!どう奥さん!
でもイエローが無い。

恐ろしい値段の中華製は今回は選択肢から外して考える。
あとは4輪用にすれば価格的にはガクンとこなれているのでそれも一つだ。耐震設計バルブが切れたらまた
買えば、それでも十分4輪用のほうが安いのだから。

あくまでイエローに拘るか。
ウインカーポジションをレンズの溶けないギリの明るさにまですればヘッドライトは通常の色温度HIDでも大丈夫か。

しばらく悩もう。
関連記事

コメント

蒸着系のイエローはどうしても光源自体の黄色さが薄いよね
でもギャップ通過でピカッピカッとミラー照らされたときは
ちゃんと黄色に見えたよ(笑)

黄色の着色バルブならハウジング自体も黄色に見えるけど
やっぱり路面への照度が蒸着系よりちょっと落ちちゃうから悩みどころ。
http://www.ipf.co.jp/IPF2007/catalog/xDy.html
http://www.fet-japan.co.jp/catz/products/catzmoto/index.html

まあすり抜けや追い越しなんかでの先行車への認知度なんかは
どんだけグレア光を許容するかで決まるとこあるよね...。
ヘッドのグレアやポジの拡散光、最凶なのは粗悪フォグの車(笑)

距離が長い場合はハザードですり抜けるとか
すり抜けラインにHiビーム一回照らすとか
諸先輩方も色々な方法を編み出してますね(゚ε゚;)

>ウインカーポジションをレンズの溶けないギリの明るさにまですれば
アドレスはウインカーをLED化(直進性の高い砲弾型LED複数埋め込みタイプ)して
ウインカーポジションにしたら夜間は凄く目立つようになって良かった(^^)

  • nd
  • | URL |
  • #LkZag.iM
  • [ 編集 ]
  • 2011/11/14(月)

ndさん、
>イエロー
IPFは20年前のキャップ時代からその黄色が濁ってるんですよね、何度も使いました。
ライジングイエローはも明るくて良いですよね。

>すり抜けラインにHiビーム一回照らすとか
今はこれやってます。2灯はバッテリーが辛いのかPASSはぼわんとしか照らさない(笑)

>ウインカー
いいなぁ、アドレス。
ポジションで常時ハイパワー点灯考えるとLED化したいですねー!(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/11/14(月)

そうそう、IPF濁ってる(笑)
ライジングはイエローの中では評判いいですよね
自分は安さに釣られてどうしても
車用の蒸着系トバスイエロー(2個セット1000円)買っちゃいますが^^;)

>ポジションで常時ハイパワー点灯考えるとLED化したいですねー!(^^)
ウインカーのLED化はリレー交換の一手間もそうだし
輝度や拡散性の部分でハードルが高いけど最近の素子の輝度を見てると
汎用のバルブ型でも合格ラインの商品があるかもしれないですねv-354

  • nd
  • | URL |
  • #LkZag.iM
  • [ 編集 ]
  • 2011/11/14(月)

ndさん、
それ安いよねー!切れても惜しく無い。安すぎる(笑)
そうなんですよね、なんせいまだに人柱的になるのでそれが問題。
気にしないパーツなら良いんだけど、ライト系は基準が厳しいからな>>オレ(笑)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/11/14(月)

これ入れてみてくれ(笑)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sunwood/h4yyy.html
H4で100wのイエローバルブだってョ。
FISHさんが入れてコネクタやハウジングが溶けなかったら
オラもH7の100wを入れる(笑)

  • nd
  • | URL |
  • #LkZag.iM
  • [ 編集 ]
  • 2011/11/14(月)

モノホン100w!!!
「韓国製だから安心」だって、シビレルなぁ、これいいな。

お先にどうぞ、どうぞ、どうぞ(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/11/14(月)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2608-5b6976dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
