FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



ウインカーポジション、レンズ交換(ZRX1200S)

20111117_01.jpg
20111117_02.jpg

ウインカーレンズをクリアからオレンジへ。
繰り返す、クリアからオレンジへ。

前オーナーが装着していたクリアウインカーだが、ノーマルオレンジも付属していたので元に戻した。
これだけで衝撃的に80年代バイクになる。レンズも10年前のものなのできっちり経時劣化しており渋さに
磨きをかける。

むぅ、、、さすがに昭和好きとは言えこれはどうかと思ったが、せっかく交換したのでしばらくこのままで。
せめてクリアオレンジなら良いのだが。

20111117_03.jpg

交換の主目的はこちら。何に乗ってもやってしまうウインカーポジション。
PLOTのしょぼウインカーポジションキットとクリアウインカーと着色電球のせいで、昼間は点灯しているか
わからないほど暗かったポジション。

向かって左のウインカーがクリアレンズと着色電球。
向かって右のウインカーがオレンジレンズと21wのレイブリック白電球。

明るさにこれだけ差が出る。
PLOTに代えてEDCRAFT製の明るさ可変キットに交換したので今度は自由自在。とりあえずフル点灯から
ほんの少しだけ戻した感覚的には95パーセント程度の点灯状態にしてみた。冬なら大丈夫だろう。

左右2枚の写真は何かの比較で撮ったのだが、なんだか忘れてしまった。

とにかくこれでウインカーポジション化完成だ、嬉しい!

ウインカーポジションの優位性についてはモータージャーナリスト柏さんのブログを引用させてもらう。
http://www.kashiwars.com/blog/hk/archives/373
関連記事

コメント

あかんやろ やっぱモッサイで(^^;

  • こうちゃん
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/11/17(木)

おお、さすが高効率21wの95%点灯
輝度も拡散性もバッチリでギュギュッと光ってる!
ZRXはウインカーの左右幅もあるし位置も高いから凄くウイポジが生きますね(^^)
6nのウインカーは下方で左右幅少ないけどFISHさんの見てると
オレンジ色の点灯色だけでも欲しくなるわ!

  • nd
  • | URL |
  • #LkZag.iM
  • [ 編集 ]
  • 2011/11/17(木)

こうちゃん、
あ、あ、あかんですかやっぱり(笑)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/11/17(木)

ndさん、
お蔭さまでこれでZRX1200R同様ウインカーポジションになりました。
純正なので配光は文句無し。強いて言えば電球が点で光って見えるのでしょぼい
シルバー塗装のリフレクターにアルミテープでも貼って強めに反射させてやるくらい。

ま、後は質感と言う事でCB系のウインカー、
http://www.webike.net/sd/2058030/
こんなクリアレンズをオレンジ塗装するかだけど、仕上がりの保証がないから
投資額に見合わないかな。

クリアオレンジレンズって物凄く需要無いみたいで純正もアフターも見当たらない(笑)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/11/17(木)

すばらしい かっこいい
絶対オレンジ 
クリアが似合うマシンも多いが
ZRX1200は絶対オレンジ!

  • けろだんな
  • | URL |
  • #jnRiruIs
  • [ 編集 ]
  • 2011/11/17(木)

けろさん、
ありがとうございます(^^)
どっちもそれなりに味がありますね、車体がグレーで地味なので、色目が増えるのは
良いですね。これが今時のクリアレンズの綺麗なオレンジなら良いのですが、バリ
80年代のオレンジなのでどうかと(笑)

でもフロントはずっと光りっぱなしだからレンズは何色でも同じなんですけどね(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/11/17(木)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2616-646a5ce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
