FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。

スポンサーサイト


朝ライドとFERRIS mini(PINARELLO FP2)

20111118_01.jpg

どよーんと曇り空、放射冷却が無いので冷え込みは緩く多摩川の気温は10度。
久し振りのロードバイクはまずそのレーシングなポジションに驚く。バイク仲間に言われるまでずっと気が付か
なかったがシートより低いハンドルは正にスーパースポーツバイクのポジション。

20111118_03.jpg

いや、それ以上だ、あのR1ですらシートより高い位置にハンドルがある。
ロードバイク乗りはみんな違和感なくスーパースポーツに乗れるんじゃないだろうか。

腹筋も止めて、自転車にも乗らなくなった体は正直に悲鳴を上げる。
たった20kmの散歩で膝裏に痛みが出て、息もゼイゼイ、笑っちゃうな。これじゃいかん、少し痛みを出しながら
でも構わない。膝以外の劣化が激し過ぎるので少しは乗ろう。

トレーニングには程遠い負荷だけど何より朝から走ると代謝が上がって心身ともに調子が良い。
また峠でゼイゼイ出来る事を夢見て朝散歩は続けよう。

20111118_02.jpg

日も短くなって朝もすっかり暗い。
自転車の弱点、斜め前方、横方向からの被視認性向上グッズ、お馴染みPIAA FERRISにminiタイプ
が登場。普通のライトだけではどうしても脇道から出てくる車などへのアピールが弱いのでその補助に。

http://www.piaa.co.jp/products/bicycle/bic_led/ferris/index.html#2

通常タイプはLED7連装で夜の見栄えは良いが、昼間はちょっとそのまま装着しておくには勘弁してくれとい
う感じだったが、今度は3連装でぐっとスタイリッシュ。

これなら小径車にも違和感なく装着できる大きさ。何より昼間外す面倒が無い。(外してなかったけど)
今日はもう明るくなってしまったので光り具合は確認できなかったので、これからが楽しみ。

ぱっと見は3つのLEDが全て同じ側を向いているので、裏側にどれだけ光がまわってくれるかが評価のポイン
トになりそう。輝度自体は決して高い物を使っている訳ではない。



これはノーマル7連装タイプ。LD20の先端にディフューザーを切って筒状にしたものを被せているので、
横方向からも光が認識できる。位置も高いし点発光ながら光は強いので自己満足度は高いマイベスト仕様。

でも最強だと思うのはフロントフォークにライトを装着してスポーク、ホイールに反射させちゃうのが位置は
低いながら動きも面積もあって良い。子供の自転車や嫁のママチャリはそうしている。

これから日も短くなるし、歩道から車道へという流れの中でフロント、リアライトプラスアルファのこういった
ライト類がもっともっと充実して普及すると良いと思う。気休めだって無いよりはずっと良い。

走行距離:21.3km
関連記事

コメント

水曜日、塩山から笹子トンネルまでの上りで右ひざを痛め
甲州街道最後の上り大垂水で左ひざを痛めてしまいました(爆)

疲労による痛みなのでfishさんに比べれば鼻くそ以下の痛みで
もうすでに治りつつありますが
寒さもあって、故障箇所を抱えながらのスポーツには厳しい時期になりますね。
少しずつでも良くなってくれたらいいなと思います。

また来年、暖かくなったら、後から出発して
私よりも先に柳沢ピーク手前に到着して
待っていてくださいね(笑)

  • 黒影
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/11/18(金)

黒影さん、
こんにちは(^^)
お見舞いありがとうございます。

柳沢峠、オール自走だったんですね、、、
塩山に下ったと言う事でハナクソ脳ミソが勝手に帰路は輪行と決めつけていました。
凄いですね(@@;

膝は回復方向で何よりです、丈夫な体は本当に羨ましいです(^^)

そう、来年是非お願いします。
塩山から高尾、いや八王子駅前までガタンゴトーンとお先に到着して蕎麦でも
食べてお待ちしています!!!

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/11/18(金)

あ、ごめんなさい。
赤影さんのブログに書くNameになっていました(^^;あはは・・・

  • yasunari
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/11/18(金)

yasunariさん、
いえいえ、どちらでもわかりますので大丈夫です(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/11/18(金)

ロードバイクも意外ときついポジションなんですね。
乗らないからわかりませんでした

LEDライトいいですね。
嫁と子供の自転車につけようかな~

  • しょうた
  • | URL |
  • #z8Ev11P6
  • [ 編集 ]
  • 2011/11/19(土)

しょうたさん、
僕も乗ってるくせにバイク仲間に言われるまで気が付きませんでした(笑)
昔はスーパースポーツのポジションなんてとんでもないと思っていたのですが、
今はへっちゃら(笑)

奥様、お子様の自転車是非ライトアップしてあげてください(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/11/19(土)

2枚目の写真との対比して1枚目の写真を見ると、
FP2のカタチが、ちょっとゾクッときました。

  • kyoror
  • | URL |
  • #VhNaT.1s
  • [ 編集 ]
  • 2011/11/20(日)

kyororさん、
おぉ、立派な自転車脳ですね(^^)

ロードバイクって改めてスポーツ性が高いんだと認識した次第です。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/11/20(日)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2618-aa989716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
