FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



中古バイクの経済学(ZRX1200S)

昼間バイクショップから連絡があってステムベアリングも交換したらどうかとの事。
個人的に担当メカニックさんは信用しているので邪推はしない、永く乗るつもりなのでお願いした。

フロントフォークのOHと総額5万円ほど。
中古車を買うにあたって各部OHとして10万円は織り込み済みだが、これはちょっと予定外。

これでタイヤ代その他ちょこちょこを含めて約10万円掛かることになる。
10年落ちの2万キロ、車検1.5年付で乗りだし52万円、プラス10万円で62万円。
はとやメンテプログラムを2万円として60万円。

一方バリバリ新車、走行0キロ、車検3年付、保証2年(?)で乗りだし115万円

60万円vs115万円とその差55万円

仮に同じ期間同じ距離を乗ったとして、売却価格の差は推定40万円いや、50万円か。

差し引き15万円か5万円!この差額でバリバリ新車。
これでは比較の余地がない、新車が良いに決まってる。

でも最初の100万円が出せないのと、オートバイの場合は一発廃車というリスクが付いて回るので、そこが
辛いところ。

遊び金が100万でもあれば新車を乗り継ぐのが効率的だ。
こんなことはバイクに限らず株でも独立でもなんでも同じだな、元手があれば色んな事が出来る。
今さら計算する話でもないか。

ま、年末ジャンボが当たったら家を建て替えて屋内ガレージに国内外最新バイクをずらっと並べてその日の
気分に合ったバイクに乗れば良い。それまで新車はとっておこう。
関連記事

コメント

自力で

今回おふくろローンをあてにしていましたが
最後の道楽、ここは一発自力でと
月々2、5諭吉の均等
5年払いでのローンとなりました(^^ゞ

ま、金利が3%を切ってるので楽なんですけどね(^^)

またこの先5年は
アルバイト続けなきゃ(^^ゞ

  • こうちゃん
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/11/30(水)

こうちゃん、
おぉ!エライ!自力ですか!
自分も思い切って欲しい新車を長いローンでとも思うけどなかなか勇気が。

いつもながらスパッと男らしい行動に憧れます。
頑張って返済していきましょう(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/11/30(水)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2629-bae17b0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
