FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



タイヤ交換した(ZRX1200S)

20111214_03.png

馴染みのレーシングマックスで交換しようと思っていたらライコで昨日からミシュランパイロットロード2が
セール中だったのでライコに浮気。ごめんなさい。

いつものようにホイールを外して持ち込み。
アクスルシャフトやらなんやら綺麗にグリスアップされていて良い状態だった。

考えてみたらフロントは先日のフォークOHでショップで外してあるんだった。

20111214_02.png

20分も掛からなかったろうか、ちゃちゃっと交換してくれて終了。
タイヤ:29,800円
工賃:2,100円
廃タイヤ:500円
エアバルブ交換:1,050円

合計33,450円也

20111214_01.png

ホイールを外して持ち込む目的はコレ。
最初の新車の時にショップで交換した際にこのウエスを挟まずにチェーンを直に置いてスイングアームに
キズを付けられたのがトラウマに。

自分でつけた傷ならまだ納得できるけど、工賃払って傷つけられるのは許せない。
あとは普段手の届きにくいところをゆっくり掃除できるのもメリット。

工賃が浮くのは5,000円、これは自分で作業する時間や信頼性を考えると微妙なところ。重要な場所だから
任せた方が安心だろうけど、分解すると毎回色々勉強になるし愛着も湧く。

締め付けトルクをマニュアルで確認しながらトルクレンチでカチカチッと。
40(単位忘れた)以下のトルクレンチも欲しいな。

写真はスマートフォンで撮ってアプリで適当に。あぁ、最近ミラーレス使ってないなぁ。
関連記事

コメント

さぁ、タイヤも換えて
いざ奥多摩へ…
といきたい所だけど
この週末は寒波襲来!(ーー;)
奥多摩は厳しいですね。
僕も雪マークの京都に
ちょいビビってます(^^ゞ

  • こうちゃん
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/12/14(水)

こうちゃん、
そう、どうせ奥多摩も行けないし、タイヤは春にしようと思ってたんだけど、
あまりにひどくて換えちゃいました。やっぱり南伊豆ですかね。

京都、ほんと心配ですよ。
マシンというより、人間の慣らしの方が先だと思っちゃうんですけどぉ(笑)
1泊とはいえ、いきなり大丈夫かなぁ、、、まぁ、SS乗るような気合いだから
かんけーねーか!(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/12/14(水)

さあ、京都が雪ならもういっちょ伊豆ツーだ(笑)

  • nd
  • | URL |
  • #LkZag.iM
  • [ 編集 ]
  • 2011/12/14(水)

週末はゆうたの誕生日で乗れない。年内に伊豆はもう一度走りたいなぁ。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/12/14(水)

思い立ったが吉日ですね (´ー`)
というか・・・交換までがはやーい。つい先日悩んでいたような?

ずりずりと・・・・何キロで履き潰すか楽しみです。

  • しょうた
  • | URL |
  • #z8Ev11P6
  • [ 編集 ]
  • 2011/12/14(水)

しょうたさん、
29800に釣られました(笑)
ロングライフらしいので10,000kmは楽勝
なのかもしれません、楽しみです(^o^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2011/12/14(水)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2644-0ab46d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
