FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。

スポンサーサイト


カメラ迷走

カメラが決まらない。
銀塩カメラからデジタル一眼に乗り換えたのが6、7年前。
次第に機動性を求めるようになり一眼形をしたちっちゃいデジタルカメラ、ディマージュやオリンパスをハシゴ
するようになり、自分の趣味に自転車が入り込んできて所で一気に機動性に拍車がかかり箱型のコンデジへ。

それでも潜在的な画像への不満が募り、潔くケータイのカメラなんかを使っていたところにミラーレスの登場。

現在の主力はミラーレスオリンパスPEN E-PL2だ。
こいつの不満は、
・交換レンズが少ない。
 F3.5や4だ5.6だなんて言うセットレンズではマイクロフォーサーズの性質上デジイチのようなボケのあ
 る写真が撮れないので、レンズ交換が大前提になるのだ。今はLUMIX20mmf1.7を付けっぱなしだ。
・AFスピードが遅い。
 スナップでは全く困らないが、少し動きのあるものは撮る気にもならない。これは最新ミラーレスは随分
 改善されていた。

そこでデジイチ。
こちらは暗いセットレンズでも普通にボケてくれるし、お金さえ出せば泥沼レンズ群が迎えてくれる。
全ての性能は上。しかし、デカイ、デカすぎる。
現在のメインスタイルである自転車で首から下げてというフォトポタは自分には不可能。仮にリュックや
ウエストバッグに入れてしまえば、そこから取り出す面倒さからシャッターチャンスを逃すし、撮る枚数が
大幅に減ることは目に見えている。
レンズキャップも外して撮りたい時に気軽に撮れないとダメだ。

でも肝心要の写真で満足できるならデジイチも良いかなという思いが吹っ切れない。
実際に7Dを初めとするデジイチ使いの方達のブログで写真を見ているとため息が出る。

実際に細腕の女性でも7Dで写真を撮っている人もいる訳で、結局は良い写真への思いの強さなのかと思っ
りもする。その思いが凄く格好良い。

+++

悪いことに今はミラーレスという新ジャンルのカメラが出てきた過渡期というか、ミラーレス黎明期だ。
肝心のキャノンのミラーレスだって発売されていないのだ。

満を持して発売されるであろうキャノンのミラーレス(しかもセンサーサイズは7D、60D、KissD同等APS-C!)
の話や、数カ月以内にモデルチェンジを控えた中核機たちの登場に伴うラインナップの整理統合、たとえば
KissDのミラーレス化など、まことしやかに囁かれている噂などを聞くにつけ、とても今買う気にはなれないのだ。

デジイチを買うと決心がつけば60DかKissDで決まりだけど、ミラーレスの新機種が怖いのだ。
kissDのように毎年出ているようなモデルなら踏ん切りも付くが、3年程度に一度のチェンジはやはり新機種
を見たい気持ちはある。ましてやどうも大きな波が来ない気がしないでもない。

こんなこと言ってるとずっと買えないのかもしれないけどな。困ったもんだ。
カメラの方が今日明日という事が無くなったようなので、バイクパーツをポチッてしまった。
恐らく風邪でボーっとしているから判断力が低下しているせいだろう。
関連記事

コメント

FISHさんこんばんは。
悩まれてるようですね。
私もPENを持っていながら、ハイキングとかだとより小さいFZ10を持っていってしまいます(苦笑)
気楽にとりたくなってα用にコンパクトな標準ズームが今になって欲しくなってます。

私の場合、過去の遺産を活かすために、デジイチ買うならソニーしか選択肢がありません(笑)

  • おもたん
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/02/17(金)

おもたんさん、
どこかで踏ん切り付けないと決まらないですね(^^)
僕も過去の遺産がたっぷりあれば迷いなくデジイチに行けるんですが、
遺産というには中途半端なもので(笑)

αレンズ購入でハイキングのお供にも是非(^^)重すぎるか。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/02/17(金)

後で悔やむで後悔

とりあえず買っといて・・・・あとでポチですよ ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

  • しょうた
  • | URL |
  • #z8Ev11P6
  • [ 編集 ]
  • 2012/02/17(金)

しょうたさん、
「とりあえず買う」
素敵な言葉ですね(笑)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/02/18(土)

どういうわけか、FISHさんに感化されやすんですよね‥。
PENもFISHさんの写真見て買っちゃったし。
なんだかデジイチ欲しくなっちゃいました^^;

ちなみに昔バイクも乗っていたので、バイクまで感化されないように気をつけてます(笑)

  • おもたん
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/02/18(土)

おもたんさん!(^〇^)
なんかですね、そういうひとが若干名周りにもいるわけなんですが、
全く僕のせいじゃないですからね!(笑)違いますからね!(笑)関係ないですからね!(笑)

デジイチは良いですよね、やっぱりシャッターが気持ち良い(^^)

バイクはダメですよ、やっぱりろくなもんじゃない。
何より危険。簡単に死んじゃうし、半身不随にもなるし、家族も可哀想。
タイヤ交換の度にレンズ代軽く掛かるし、毎年の保険料で一眼買えるし!

戦場カメラマンにでもならない限りカメラじゃそう簡単には死にませんから、
是非バイクだけは感化されませんようお願い申し上げます。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/02/18(土)

FISHさん。
バイクはロードバイクだけにしておきます。
最近はビアンキの置物になってます(笑)

  • おもたん
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/02/18(土)

おもたん、
正解正解(笑)

ビアンキは是非乗ってあげてください(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/02/18(土)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2691-52dc31cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
