FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。

スポンサーサイト


シュー、クリート交換(PINARELLO FP2)

20120219_03.jpg

ポカポカ陽気なので縁側でメンテクリーナーを使ってピカピカに。ボトルケージも外してふきふき。
昨年夏のミミズちゃんの死骸がこびり付いていたりして、放置プレイの酷さがうかがわれる。

それだけにガラッと見違えるようにピカピカになり、ひとりご満悦。
急激に愛着が湧いてきて、ブレーキシューを買いに4輪でワイズロードへ、するとなんと品切れ!

こんな基本消耗パーツをしかも週末に切らしてるなんてどんな在庫管理なんだと落ち込みながらつぶやくと
なんとフォロワーさんが昨日最後の1つをゲットしたとの事、笑ってしまった。

あさひを2軒ハシゴするも無し、そこで懐かしのYOUCANへ。

20120219_01.jpg

知ってる店員さんが一人もいなくてびっくり。店内在庫もMTBのウェイトがぐぐんと増えていた気がする。
当然こちらはしっかりと在庫があるので前後2セット。ついでにテフロンドライタイプのチェーンルブも。

オイルは一度ウェットを塗ってしまっていたが、適当に拭き取ってドライを塗布し直した。
ウェットのチェーンの静かさも良いが、やっぱり無精者でもチェーンが汚れないドライタイプが自分向き。

走っていないが、シューも新品だとタッチが気持ち良くて嬉しい。

20120219_02.jpg

TIMEのクリートまたもアウト、前回対策品を買う時に嫌な予感がして2セット買ったが正解だった。
前回交換が9月だから5か月、距離をざっと拾ってみたら1,000㎞!

いや、クリートの減りより5カ月で1,000㎞しか走らないお前の方がおかしいだろって話だが、それは置いと
いて、ちょっと酷い。同じ使い方でシマノなら10倍は使えた。

何も変更しないと言う対策をした対策品なんじゃないだろうか(笑)
しかも対策品は後端形状も変更されているがその部分もWEBで散見されるようにこちらも割れているし、
きっとこの対策をした設計者は何らかの責任を取らされてる事だろう。

せっかくのTIMEペダルを使えなくなるのは残念だが、走れるようになれば2月足らずで交換するクリートなん
て使い続けられるはずもなく、やむなく今回が最後のTIMEになってしまうだろう、、、残念。
関連記事

コメント

FISHさん
メンテナンスご苦労様です(*^o^*)
こちらは普段やっていないので、ぜひ私の分までお願いします(^^;;
行けなかったポタリング、何時にしましょうか?

  • PECO
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/02/19(日)

PECOさん、
PECOさんのように乗るたびにやっていれば軽くて済むんですよね、
しかもずっと綺麗。

ためてやるから大変なんですね、いつも反省しながら、乗りっぱなしです(笑)

日曜日が子供の誕生日やらバイクやら続いちゃってるんです><
なので今日の予定だったのですが、、、まさかインフルエンザにやられるとは面目ないです。

先が見えたらご連絡させてもらいますね、すんません。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/02/19(日)

FISHさん

了解しました。時間が取れる時でいいですよ

  • PECO
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/02/19(日)

こんにちは。
最後のブレーキシュー購入したのは僕です(^_^;)
FISHさんの呟きを見て僕は家族と電車の中だったんですが笑い声が出ないように必死に堪えてましたよ。

自転車がピカピカだと気持ちいいですよね。
僕もビンディングペダル購入する時に膝にやさしいと評判のTIMEを考えたんですが、クリートの減りが早いよ。と聞いていたので
結局スピードプレイにしてしまったんですが、1000キロ位でそこまで減ってしまうとはびっくりです。

  • りゅーせい
  • | URL |
  • #3hri4u1c
  • [ 編集 ]
  • 2012/02/20(月)

PECOさん
また連絡させてもらいます!

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/02/20(月)

りゅーせいさん、
いやいや、昨日はビックリしましたよ、まさか自分のフォロワーさんが買っちゃったとは!(笑)
自転車関係のフォロワーさんは40とかだから行動範囲に限れば数えるほどの人数なのに、
凄い確率ですね、これも何かのご縁ですね(^^)

同じくあのツイートで、スピードプレイの方がリプ下さって、スピードプレイも結構
減るようなお話でしたが、1,000㎞には敵わないですね。ま、実際にはもう少し使え
ますが、2,000は絶対無理。

同じ使用状況でのシマノは忘れるほど長持ちしますから、ちょっと異常ですね。
気に入っていたので本当に残念です。

馬の蹄のように蹄鉄を打ち込む手もあるんですが、そこまでやりたくないしね。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/02/20(月)

あ、そうそう、昨日のツイートでもう一つ発見が。
何度か実走でご一緒しているフォロワーさんが実は同じ自転車ショップの店員さんから
ピナレロのバイクを購入していたことが判明。いろいろ繋がるもんだなぁとツイッターの面白さを再認識。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/02/20(月)

FISHさん
ご無沙汰しています。
1,000kmは早いですね。私は4,000km程度は使用できています。
クリートよりも、クリートが嵌る部分の角がレーパンに引っかかり
穴があいたのが不満です。その後も穴はあきませんが何度か引っかかっています。
私も今のクリートが終わったらスピードプレイにしようと先日入手しました。
FISHさんの次期ペダルが楽しみです。

  • MM
  • | URL |
  • #wlM9cqNQ
  • [ 編集 ]
  • 2012/02/20(月)

MMさん、
お久しぶりです!走ってますか!
MMさんのようなヘビーユーザーだと耐久性が大切だと思いますが、荒川という
使用状況を考えると、信号が無いのでクリート消耗の機会は凄く少ないですかね。
それでも4,000㎞ってんだからやっぱり異常ですね。

その消耗の早さが膝への優しさとか、機能的なアドバンテージに繋がっていれば
なんとか納得出来なくは無いのですが、機能とは丸で関係のない部分ですからね。

スピードプレイ、最近周囲でも良く聞きます。ちょっと勉強してみようかな。

でもシマノの耐久性は良いですね、今まではあれが普通だと思っていましたが。
それに黄色や赤い保護部分は減っても肝心の機能に関わる黒い部分は全然減らなかっ
たですからね。TIMEはその黒い部分がガンガン減る(笑)

良く見たらペダル側も波状に摩耗してた、こらもう論外だ。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/02/21(火)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2693-9d1ad154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
