FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。

スポンサーサイト


オイル交換プチツー(ZRX1200S)

20120222_02.jpg
20120222_01.jpg

購入後、約3,000㎞走ったのでオイル交換。
はとやの購入特典でオイル交換は4回無料なのでまずは1回目。フィルターも2回無料なので交換してもらった。

3種類あって、無料でもSLグレード(エルフだったかな)だけど差額800円/L払ってワコーズ4CTに変更した。
考えたら4CTもSLか、次から無料のSLでいいな。

フィルター交換はヨシムラの集合部を外す必要がある。
30分ほどだろうか、展示車両を眺めているうちに終了。

フィルター交換して3Lってのが少ない気がしてちょっと引っかかったが、合計2,520円支払って終了。
普通に行けば1万円コースなのでこれは助かるね。

多摩湖と武蔵村山のホープ軒、ライコランドによって帰宅りこ。

帰宅してチェーン清掃、注油。
関連記事

コメント

あんたラーメンすっきやね~(^_^;)

オイル交換…
今回エルフ入れたけど
これでフィーリング良かったら問題ないけど
あかんかったらどうしようか。。
1番はアッシュと行きたいけど…
PSPは無いし、
その次はトリプルR入れたいけど 売ってはいるけど交換のオイル銘柄にはないよね?
弱るなぁ~(ーー;)
冴速よ、たのむで~~

  • こうちゃん
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/02/22(水)

こうちゃん、
ラーメン命。平日もほとんどラーメン(笑)

こうちゃんのは最新レーシーバイクだからね、エンジンも最新オイルの設計だろうし、
良いオイルの入れ甲斐もありますね。

僕のは何十年も前の設計だから、当時のオイル性能で設計されてるし、なんかオーバー
クォリティな感じがしてあまり良いオイルを入れる気にならないですね。

SLグレードの4CTなんて超オーバークォリティな自己満オイルだと思いますね(笑)

でもKLX125は違う。たった1Lで常時レッドゾーンフル回転だから、オイルは良いものを
入れたい。こうちゃんにもらったアッシュ、早く試したい(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/02/22(水)

囲い込み

毎度です。梅村です^^

アタシは整備は可能な限りDIY派です。やってれば出来る範囲も増えてきます^^
販売店での「オイル交換サービス」ってヤツは、、、確かにコスト的には安価なのですが、ぶうちゃけ「店での整備」に誘導する為の餌ですから(笑)
オイル交換なんざ~正しい知識とラチェット/ソケットと手が汚れる覚悟とオイル貯蔵用のタンク(18Lポリタンで充分)程度でどうとでも。廃油はガススタンド等でリユースに廻すのが良いかと。
勿論、常人は安価な20Lペール缶等だと、、、、余程でないと早めに使いきれずに無駄も多いでしょうが、、、

、、、、、、
己の機体を触る機会が失われるのはデメリットの方が多い、とアタシなんかは考えてしまうのですがね、、、、、、
アタシは現在は、バイクは三機とも WAKO’S TR 10wー40 20Lペール缶(コストアップで次回から¥28,000)です。
軽はテキトーな廉価オイルを入れてます(笑)
オイル銘柄も、納車から廃車まで変えたくないタイプですので、余程の事が無い限り変更しません。
ま~、、、、、、、コンサバっす(笑)

梅村さん、
毎度ありがとうございます!!

オイルは基本DIYなんですけどね、無料には勝てません(笑)
4回全部無料基本グレードでやると仮定すればヒットエアー買えます!
http://mmfish.blog53.fc2.com/blog-entry-121.html
しかも前後ブレーキパッド交換、プラグ交換も完全無料なので素敵な囲い込みです(^^)
車両も高くないので頑張ってますね、この店は。

DIYは愛車に対する気持ちと、最後の1滴まで抜ける気持ち良さにありますね。
フラッシング代わりに新しいオイルで残りも抜けるし、気分的に最高。
新車の時は整備に触れたくなくて自分でやってましたが。

梅村さんのようなまとめ買い、廃油環境を作ったらそれが最高ですね!
DIYはやっぱり気持ちが良い。行きつけのショップっと違って作業風景を
見ていられないので不安です。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/02/23(木)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2696-86293e22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
