FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



谷中ポタ(FRETTA1号)

20110820_02.jpg

ロードで江ノ島から戻りシャワーを浴びてFRETTA1号で発進。発進と言ってもすぐに電車で湯島までワープ。
ロードも楽しいけどミニベロもまた楽しく、どちらも止められない。

20110820_03.jpg
20110820_04.jpg
20110820_05.jpg
20110820_06.jpg
20110820_07.jpg

不忍池から谷根千エリアをふらふらと。定番エリアだけどやっぱり好きだ。
しかし、今回は非常にショックな事が。

なんと大好きだった中華料理屋が店仕舞いしてしまったようなのだ。
そのことをつぶやいていたら、おじいちゃんが亡くなられたと教えて頂いた。本当の事だと思うが、直接確認
した訳ではないので、どこかで信じられないでいる。

大空襲を逃れたその店舗は今風の昭和チックな演出では無く、本物の昭和で赤テーブルやガラス窓、全て
から本物の迫力が伝わってきた。

料理も優しい味で、古い冷蔵庫は夏になると冷え切らずにビールもぬるかったりして、色んな意味でゆるい
空気が和ませてくれた。

20110820_08.jpg

冬はみかんをくれたり、夏はスイカアイスを貰った事もあったな、自慢の息子さんの話や孫の話、谷中界隈
の話をしてくれて、娘さんが帰って来るとお客さんが迷惑してるから話掛けちゃだめよなんて怒られたり。

八王子から自転車で来たなんて言うと大袈裟に驚いてくれて、自転車を前に折り畳みの方法とか面白そうに
見て、凄い自転車だって褒めてくれた。

何かの間違いであって欲しいけど。いやぁ、寂しくなるなぁ。

アメ横でチャンジャを買って、いつもの立ち飲み屋でビール。
最近はまりつつある油そばで締め。100km走った分のカロリーを超過しそうな危うさ。でも美味しいから良い。

20110820_09.jpg
20110820_10.jpg
20110820_11.jpg
20110820_12.jpg

何よりこうして膝の痛みを気にせず好きなだけ走れる事がとても幸せなこと。

一応20kmは走ったが、アルコールが入ったところで自転車はただの邪魔な荷物に化けるのでこの程度の
距離なら素直に徒歩の方が良い気もするな。もっともっと小さく折り畳めてコンビニから宅配で数百円で送
れちゃったりしたら良いのだが。いっそ上野に自転車置き場借りるか。

カメラはPEN E-PL2 LUMIX20mmf1.7

走行距離:21km
関連記事

コメント

FISHさん。是非上野に自転車置いてください。
たまに借りますから(^_-)-☆

  • おもたん
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/04/19(木)

おもたんさん、
ちょっと探した範囲だと区民か勤務先の証明が必要のようですね、
料金は2,500円前後でした。レンタサイクルは1日1,500円程度なので
やっぱり自前自転車で駐輪場が良いですね(^^)
おもたんさんから1回2万円くらいもらってブロンプトン費用にあてま・・・(違)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/04/20(金)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2736-dd982689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
