FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。

スポンサーサイト


Mt.富士ヒルクライム(PINARELLO FP2)

20120603_02.jpg

Mt.富士ヒルクライム、第9回大会。今年もついにこの季節がやってきた。年が明けてあっという間だった。
2008年に初めて参加して、ヒルクライムレースの素晴らしさ、自転車の素晴らしさに触れて以来このレース
為に自転車に乗ってきた。

メモ的なことは後にして本編だけ。

その他大勢の中では第1スタートになる第4ウエーブで発進。申告タイムは完全に目標タイムと勘違いしてる。
今回は最初から出し惜しみしないと言うのがテーマだったので、計測区間前から流れに乗って走る。

計測区間に入ると今まで抑えていた最初の坂も臆せず回していく。
電池切れなのか心拍センサーが拗ねてしまって、終始「お前はもう死んでいる」表示。

でも今回は余裕を見る必要はないので心拍数も関係ない、出来る限り回していく。
自分では限界の180bpmのつもりだったが、本当の所はわからない。

いつものように緩斜面は周囲より早く、斜度がきつくなると遅くなるパターンは変わらず、それでも試走で1人
で走るのとは違い、あと1メートル、あと50センチと前を行く自転車の後を追う。

脚を緩めるのは簡単。緩めたら差が開くだけ。
今回は終始前回なので斜度がどうとか、前半、中盤、後半など関係ないので乗るのも簡単、レポも簡単。

途中1度だけ脇腹が痛くなって数十秒左によって足を止めたが、ロスタイムというほどでは無かった。
いつものように地元の太鼓に力をもらって、フィニッシュ。

前回は追い込めなかったせいかこみ上げるものは無かったが、今回は初大会同様に止まらなかった。
次々にゴールする選手を見ながら立ち尽くしていた。

自転車と出合えて本当に良かった。今日も心からそう思った。

タイムは1時間24分と去年から2分短縮。しかしながらリハビリ前のベストからは4分遅れ。
感覚的には20分くらいの燃焼感で、とにかく「もっとあーしたら、こうしたら」が無い満足の内容だったのが
救いというか、嬉しくて、不思議とタイムにも不満は無い。

ま、裏を返せば現状では伸び代が無いんだけど(笑)

ともかくこれで富士ヒルクライムは終わった。
こうしてレポートを書けることが何よりの幸せだ。また来年、こうしてレポートが書けるよう自転車に乗っていこう。

20120603_03.jpg
スタート前、いつもの面々の挨拶。

20120603_01.jpg
ガスの中だった五合目。
関連記事

コメント

完走おめっとさんです!
伊豆では夜から明け方にかけて強い雨も降ったから
富士はどうかなと思ったけどレース中降られなかったようでなにより。

大人になっても完全燃焼まで追い込めるスポーツを得ているって羨ましい(^^)

  • nd
  • | URL |
  • #LkZag.iM
  • [ 編集 ]
  • 2012/06/03(日)

お疲れ様でした。そして、おめでとうございます。
ベストが尽くせて良かったですね ^^
つらかったリハビリが報われましたね。
次々とゴールしてくるシーンが感動的です。

  • kiyoror
  • | URL |
  • #VhNaT.1s
  • [ 編集 ]
  • 2012/06/03(日)

本当に、本当に、お疲れ様でした。

再来週は、盛大に食って飲んでお祝いしましょう♪

  • yasunari
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/06/04(月)

ndさん、
ありがとう。
前日の予報は雪だからね、良かったですほんと(^^)
ほんと運動音痴の自分がスポーツやるなんて以前では信じられませんでしたね。

メインレースが終わったのでツーリング行くよ!お願いします!

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/06/04(月)

kiyororさん、
ありがとうございます!
お蔭さまで辛かったリハビリを終えてこうして自転車レースに出られる喜びを
噛みしめているところです(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/06/04(月)

yasunariさん、
ありがとうございます!
いやぁ、この感動をyasunariさんと分かち合いたい。
来年から是非日曜定休に←無理w

来週は椿ラインですね!バイクでは1日に何往復もしてますが、自転車では
初めてです。もちろん1往復もせず片道だけですが、楽しみです。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/06/04(月)

お疲れ様でした!雨降らなくて良かったですねw

  • セイORBEA
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/06/04(月)

セイさん、
あざーっす!(^^)
ほんとそれだけは勘弁でしたので助かりました♪

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/06/04(月)

完走おめでとうございます。
今の私には富士を登るなんて信じられません。
本当にすごいですね。

  • おもたん
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/06/04(月)

お疲れ様でした。
私も今回のレースのために1年間トレーニングをしてきたので
本当に共感しながら読ませていただきました!
お会いできず残念でしたが、赤城HCでお会いできるのを楽しみにしてます!

  • 赤ピナ
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/06/04(月)

おもたんさん、
ありがとうございます!!
面倒臭いリハビリを我慢した甲斐がありました。

いつかおもたんさんと一緒に富士を上りたいですねー、来年どうです?!(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/06/05(火)

赤ピナさん、
お疲れ様でした。
以前は結構見掛けたアルミFP2も随分少数になってきましたよね、
またFP2と1年間トレーニングを続けて行きたいと思いますので、
今後ともよろしくお願い致します。

では次は赤城で(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/06/05(火)

お疲れ様でした。

2分の短縮、すごいですね。

富士ヒルクライムって大勢の方のハートを熱くする大会のようですね。

ブログランキング、ポチリ。

  • tac-phen
  • | URL |
  • #99DFA69w
  • [ 編集 ]
  • 2012/06/05(火)

tac-phenさん、
ありがとうございます!また来年の短縮に向け精進致します。  
少し遠いですが、富士へも是非お越しください♪

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/06/05(火)

FISHさん。
うつでデブデブの今の私にはヒルクライムは無理っす。
でもダウンヒルは気持ちよさそうですねぇ。
意を決してダイエット始めました。自転車ではなくスロージョギングで。
薬のせいで、激しい運動できないんです。でも、確実に体重落ちてますよ。
東京マラソン完走できたらヒルクライム考えようかな。まずは当選しなきゃ!

  • おもたん
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/06/05(火)

おもたんさん、
ダウンヒルも気持ち良いですよ、ご褒美的な(^^)
プレミアムチケット、東京マラソン完走が目標とは
素晴らしいですね♪
ゆっくり無理せずですねー、応援してます!

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/06/06(水)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2770-69ef49b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
