FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。

スポンサーサイト


湘南へひとっ走り(ZRX200R)

20120610_01.jpg


3月に静岡おでんツーリングに行った以来、3カ月ぶりのオートバイだ。
エンジンだけは2週と置かずに掛けていたのでバッテリーの心配は無かったが、体の方が心配だった。

のんびり9時ころ家を出る。ウエアもすっかり夏仕様で、ごそごそ引っぱり出すのに一苦労。
KOMINEのメッシュジャケットで走り出す。

凄いスピード感、すっかり自転車の速度に慣れてしまっているので、動体視力というか、反射神経というか、
早送りをしているようで前からどんどん車やらなんやら迫ってきて大忙し。

途中から疲れてきて車列に身を任せてのんびりと。
平塚でガソリンを入れて発進すると何かが違う、、、、ありゃ、ヘッドライトが点灯しない。

2灯ともダメなので、バッテリーが弱っていて起動電圧が足りないのかと予想。
江の島を目指して家を出たが、暑いので箱根に行こうと思っていたのだが、ライトがダメでは怖くて走れない。

高校生の頃からのりぴーにバイクは昼間もライトオン!と教わっていたので無灯火は昼間と言えど怖いのだ。

海を眺めてそのまま帰路へ。ライトが付いていないので、気が付かれず車線変更されるんじゃないかとか、
必要以上に怖がりながら大人しく走る。

ライコランドでバッテーリー診断と言うのを無料でやってもらった。

電圧:12.89V
寿命テスト:良好(基準値240CCA、測定値250CCA)
エンジン始動テスト:良好(始動電圧9.93V)←いいのかこれ
充電システムテスト:良好(充電電圧14.69V)リップルテスト良好

全く問題ないですよとの事。

むぅ、こうなると厄介だ、、、
帰宅してバイクを眺める。先ずは単純にハロゲンバルブを差し込んでみると点灯する。と言う事はバイク
側ではなくHID側。2台分のユニットを左右独立で組んであるので両方ダメなら電源かアースの2択。

シートステーのアースを外して手持ちの線で別の場所にアースすると、シャキーンと点灯、これだ。
シートステーの塗膜を剥がすのが嫌で少ししか削っていなかったのが原因。

心を鬼にしてガッツリフレーム地肌をむき出しにしてアース線を共締めするとシャキーンと点灯。
なんともお粗末なアース不良でござんした。

それでもバッテーリーもどれくらい使われているかわからないので交換しておこうかと事情を話したが、
これなら交換する必要は無いと言われた。まいっか。

20120610_02.jpg

20120610_03.jpg

家に帰るころにようやく体が慣れてきて、楽しくなってきた、やっぱりバイクも楽しいなぁ、、、体が2つ欲しい。
チェーン注油と外回りをキレイキレイ。

久し振りのバイクで運転に神経を使ったのか、物凄く疲れた。

走行距離:100kmくらい。
関連記事

コメント

>ありゃ、ヘッドライトが点灯しない。

 し、、心臓バクバクしちゃいました・・・(滝汗)

 診断手順、パーフェクトです!
 世の中FISHさんみたいな方ばかりなら、
 私もかな~りラクになるんですけど・・・ネ。

  • ようじ
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/06/10(日)

デュアル

毎度です。梅村です^^

、、、、バイクネタなら湧いてきます(笑)
アタシも常時点灯徹底派です。HID化するとその辺の信頼性が若干とはいえノーマルより低下するのが不安要素ですね。
二眼の機体なら、も一つリレーハーネスを追加して「左右独立制御」にしてしまえば、「どちらも点灯しない」という可能性は下げることができます。

デメリットはコストと配線のうざったさですが、夜間に点灯しないのはまさに悪夢ですし、HIDのバーナーはハイブリッド式(Lo/HID Hi/ハロゲンのヤツ)等以外はLo/Hi共通ですから、、、
一度御検討あれ^^

  • 梅村 丹八
  • | URL |
  • #/CqJHN7I
  • [ 編集 ]
  • 2012/06/10(日)

膝大丈夫ですか?

電装系のトラブルがおきるとパニックになります(´ヘ`;)
症状がたまにしか出ないと、もうお手上げに ┐(´∀`)┌

  • しょうた
  • | URL |
  • #z8Ev11P6
  • [ 編集 ]
  • 2012/06/11(月)

ようじさん、
お騒がせしました(笑)
しかし、こんな時こそPIAA製品なら製品を疑う手順を省けるので有難いですね、
サンテ○は不点灯実績もあるし、まずは製品側から疑う所盛りだくさんですからね。

お蔭さまで夢のデュアルHIDで陽射しの強い昼間でもしっかり自車アピール出来て
助かってます。今回、止むを得ず無灯火で走行して改めて有難さを痛感した次第です。

ありがとうございます!!!

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/06/11(月)

梅村さん、
毎度コメントありがとうございます!自転車のレースがあったためすっかりバイクから
離れておりました。

>アタシも常時点灯徹底派です。HID化するとその辺の信頼性が若干とはいえノーマルより低下するのが不安要素ですね。

同意です。ここがカスタム全般におけるポイントですよね。
散々ぱらいじり倒して、最後に行きつくところは「やっぱりノーマルが一番だよね」
みたいな部分はありますもんね実際。

>「左右独立制御」
リスク分散、仰る通りですね。このバイクも1灯用製品を2セット導入しているので
すが、電源取りだし場所と、アース場所が、それぞれ同じ場所でした。
本当の意味でリスク分散となれば電源もアースも別箇所で取るのが理想ですかね(^^)
梅村さんの言う通り、配線の処理には苦労しまして、大きな小物入れが二つ壊滅状態
になりました(笑)

他には最悪真っ暗状態を避けるためにウインカーポジションも導入していますが、
今回の事をきっかけに、ノーマル状態のハロゲンランプを小物入れに携行すること
にしました。停止する事さえできれば、これで直ぐにライトは点灯できますので。

余談ながら過去に安物サンテ○HIDを1灯式バイク(KLX250)に使って走行中に
不点灯になり泣いた過去あり。

またお願いします、ありがとうございます!!!

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/06/11(月)

しょうたさん、
膝はお蔭さまで大丈夫です♪
それよりしょうたさんの充実しまくったバイクライフが色んな意味で大丈夫か
心配と羨ましい思いで拝見しております。引き続き頑張って下さい!(^^)

電装系は厄介ですね、再現性低いとほんと泣けてきますよね、バイク屋持って
いくとその時に限って出ないとか(笑)

最新バイクは電気依存度も高いから余計心配ですよね、マメなバッテリーチェック
が欠かせませんね。

Ninjaライフ楽しんでください♪

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/06/11(月)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2776-df40728b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
