FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



パワータップがやってきた(FP2)

20120616_02.jpg
Twitterでひょんなことから、ひょんな話になって、気付いたら我が家にパワータップがやってきた。
カズイさん、ありがとうございます♪

自転車に乗り始めて一番最初はスピードを気にして、しばらくすると心拍数を気にして、そして最近気になって
いたのがパワーメーターってやつだ。

漠然と欲しいとは思っていたが、まさかこんなに早く取り入れる事が出来るとは思わなかったので、これから勉強
しようと言う段階だ。

スピードメーターは下り坂や追い風で力を出していなくても高い数字が出る。
心拍数は体調や気温で前後するし、高いからと言って早く走れている訳でもない。

対してパワーと言うのは自転車を前に進める為にその人が出した力を示してくれるそうで、こいつを指標にする
ことで、なんちゃら、かんちゃら、、、きちんとトレーニングに取り入れる事が出来ればより効率的に強くなるため
のトレーニングをする事が出来るらしい。

なんだかちょっと奥が深そうなので真面目に勉強してみようと思う。
関連記事

コメント

これで室内ローラーしたら自宅シャシダイになるの?
いろいろ実験できて楽しそう(^^)
ちょっと普通の全力と唐辛子噛みながらの全力とで差を計って欲しい(笑)

  • nd
  • | URL |
  • #LkZag.iM
  • [ 編集 ]
  • 2012/06/17(日)

ndさん、
そそ、まさにシャシダイ。
キャブセッティングや、マフラー交換、などなど細かいセッティングの違いが
客観的な数字、馬力で出るんだと。今までは心拍数だからエンジン回転しか
見てない感じだけど、最終的に後輪を回して車体を前に進める力がパワーらしい。
回転だけ上がって、前に進む力に繋がってないとか、そういうのがわかるのかなぁ。
ちなみに1馬力は735Wだそうです。

唐辛子効果も数値化できると思います、レポートします(笑)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/06/17(日)

いつの間にこんなものを・・・・・・・・

  • HI
  • | URL |
  • #SFo5/nok
  • [ 編集 ]
  • 2012/07/06(金)

HIさん、
全く予想外にこんなものとEDGE500を導入してしまいました(笑)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/07/06(金)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2782-2d5cc0a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
