FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



心拍数メモ1


20120622_01.jpg

STRAVAでは他人のデータを比較する事が出来る。
今まで気にした事の無かった数字がわかるので面白い。

最初に目についたのが心拍数。
細かい話は抜きにざっくりとグラフにしてみると自分の位置がわかる。

つい先日まで最速タイムだった人(余談ながら知り合いの知り合いだった)の191bpmを除けばなんと最高
の値なのだ。

ま、各個人の最高心拍数はそれぞれ違うので運動強度は違うにしても、まぁ大体似たような人が走っている
中で肝心のタイムが埋もれているくせに心拍だけが飛び出していると言うのは気になるもの。

これが何を意味しているのかわからないが、何か今後の練習の参考になるかもしれないので記録しておく。

今考えられるのは、
1.ここの参加者の中で単に自分の最高心拍数が高いので同程度の運動強度でありながら高い心拍数になる。
2.みんな鼻歌交じりでむきになって走ってるのはオレだけ。
関連記事

コメント

このグラフってどうやれば見れるんですか?

  • yasunari
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/06/23(土)

yasunariさん、
グラフは暇にまかせて人数分のデータをエクセルに打ち込みました(笑)

23日の記事のグラフに追加した赤丸がstravaにあったyasunariさんの数字です。
前日の奥多摩での記録を見ると最高心拍が186bpmですから、仮にこれがyasunariさん
の最高心拍だとしても、5月9日の都民の森ave157bpm(1時間9分)ってのが30bpmも
余力を残しているのがわかります(^^)しゅげぇ。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/06/23(土)

赤丸ありがとうございますw
エクセルってこんな事も出来るってすごい。
私はぜんぜん使いこなせていないです。

都民の森はガーミン&PTのピナレロで登った事が一度も無いので
いつもあきらめて登ってしまっています。

カズさんにも、先日一緒に行った和田峠でもう少し頑張れるよといわれました。
帰りのことを考えちゃって、気持ち的にも弱いので
メンタルで追い込めていないのが自分でも分かるんですが
その辺が自分の弱さだと思います。

STRAVAみると、あちこちのセグメントで私のちょっと上にfish fishとかいう変な人が
目の上のたんこぶのように鎮座しているので
なんとか吹き飛ばしたいですwww

  • yasunari
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/06/25(月)

yasunariさん、
都民の森、ピナレロで是非!

なんですかそのfish fishって、めっちゃ邪魔くさいですね、
一緒に吹き飛ばしてやりましょう、そんなヤツは!!!

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/06/25(月)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2788-6a2cb54d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
