FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



風張林道、甲武、裏和田峠(FP2)

20120704_01.jpg
今回もyasunariさんに誘ってもらって山へ。
予定より参加者は減って4人。しかし先日の富士での優勝者に表彰台常連の女性と、例によって恐るべき
メンバー。穏やかにスタート。

鼻歌交じりで走ってもらっているとは言え、戸倉セブンまでの平坦路で既に独りで千切れて信号アシスト
な状況。普段の単独奥多摩となればこの辺は姑息に温存している所なのでこの出し切り感にこの先の不安
を覚えながら走った。

今朝は集合の立川で補給後、戸倉セブンでもしっかり補給。どうも今までは補給量が足りなかったんじゃな
いかと、かなりの今更感を持って実感している今日この頃。

風張林道の入り口までは緩い上り。複数で走る事が無いのでローテーションは苦手というかやったことが
無い。しかもこんなメンツでやっていものかどうか、ようわからんけど少しペースが落ちて来たところで少し
だけ先頭交代に加わってみた。

が、案の定、初心者が犯しやすいミスで力んでペースを上げてしまい、上がった列車の速度に自分で乗れ
ずさよなら~(笑)

20120704_02.jpg

しばらくすると自販機前で待っていてくれた。
暑い暑い、ここでもゴクゴク水分補給。

いざ、林道へ。ブログを見返すと2008年の11月に初めて走った記録がある。恐らくその後1度くらいしか、
或いは2度と走っていない気がする。
http://mmfish.blog53.fc2.com/blog-entry-1138.html

踏まないように踏まないように、28Tの恩恵に与りながら上って行く。
心配していた路面は綺麗になっていて、ほんの一部に泥が浮いているだけだった。

きのこセンターで右に曲がる所を真直ぐ進んでミスコース。しかしこれが良かった!直ぐに行き止まりで
Uターン、一気に心拍が10ほど下がり、苦しくなくなった。フシギ。

直前直後を比べてもざっと10wは出力が増えている感じでそのまま急勾配をクリアして景色の良い緩斜面
を走って終点。周遊道路を流れる風がなんとも気持良かった。この解放感と達成感はヒルクライムの醍醐味。
ここでジェルを補給。

都民の森まで下りてまたもゴクゴク。補給しようと思って売店を覗くが何も無し。
さてこれで終わりではない、ここから甲武経由で裏和田が待っている。

こちらも何年振りかの甲武。もちろん千切れてます。トンネル出口で合流。
ここでyukopanさんは帰路へ。FISCO優勝者と共に下る。上野原のデイリーヤマザキで補給。
ここでもがっつり補給。105円で470kcalというマロンケーキを。素晴らしいカロリーコストパフォーマンス。

優勝者さんは雛鶴へ向かってyasunariさんと2人で残るミッションをこなす。
暑い、とても暑い。汗が文字通り流れ落ちる。でも何故か今日は辛くない。皆と走って気が張っているせいか、
補給が不足していないせいなのか。

20120704_05.jpg

20120704_03.jpg

裏和田もえっちらおっちら上ってゴール。
もう峠は無いという安心感に思わずベンチで横になる。ここの風もまた気持ち良い!!!

締めはラッテでジェラート!冷たいものはいくらでもお腹に入る。
お疲れ様でした!お陰様で楽しく充実した時間を過ごす事が出来ました。

20120704_04.jpg

走行距離:131km
獲得標高:2,075m
Energy Output:2,751kJ

関連記事

コメント

お疲れ様でした。

日記読ませていただいたら、どっと疲れが出ていやな気持になりましたwww

でも、昨日のコースはいいですね。
森の中を駆け回って、気持ちよかったです。
林道は行きませんが、都民も森まで普通に上って
またあのコースを走りたいと思います。

  • yasunari
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/07/05(木)

yasunariさん、
ありがとうございました!
もうちょっと距離が短いと良いのですが(笑)
夏には意外と涼しくて良いかもしれないですね(^^)

僕はデイリーヤマザキまでの細い道が良かったです、
片側一面大きな岩に綺麗にコケが付いていたり、
今度写真撮りに行きたいです。

またお願いします!

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/07/06(金)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2803-057020cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
