FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



MADONE6とDOMANE乗ってみた。

20120712_05.jpg
オートバイでも車でもカタログや見た目では迷っていても実際に乗るとスパッと嫌いになったり好きになった
りはっきりするので取り敢えず乗って見た。

午前中は都民の森TTで自転車に乗っているので体にはFP2の感覚は残っているはず。
トレック六本木、天気が良いのでアスファルトとビルの照り返しが強く、地下鉄の駅から数分の店舗まで
歩いただけでどどっと疲れてしまった。

女性店員さんが乗って見ますかと声を掛けてくれたので早速試乗申し込み。
緊張していたのだろう、ズボンの裾止めのバンドを左足に巻いてスタート(笑)

20120712_02.jpg

軽い。とにかく軽い。カーボンバイクに乗るのは毎年のサイクルモードでのドグマだけなので比較対象は
アルミカーボンバックのFP2になってしまうので、とにかくもう軽さが圧倒的で他の所に神経が及ばない。

おもちゃのように軽い自転車で六本木の街をくるりと。
電動アルテに重そうなフラットペダルの付いた状態で実際に重さを測ってもらうと7.5kgだったか(たぶん)。

20120712_03.jpg
20120712_04.jpg

パッドの入っていないジーンズのせいか、軽量なせいか、やたらと路面のコツコツを拾うのが気になって、
石畳など振動吸収性を重視したDOMANEも試乗させてもらった。

20120712_01.jpg

試乗コースでは硬さの差は気のせい程度しかわからなかった。
こちらは機械式アルテで7.8kgだったか(たぶん)。MADONE6と同価格帯でデザインも良いがブルー系の
設定が無いのでブルーを希望する場合は6万円程度のアップ。

後でわかった事で、両車とも空気圧が110psiだったのでコツコツはこれが原因だ。
最近の空気圧は6barつまり約90psiなのでそれに慣れているのだ。こんなの試乗時に合わせないなんて、
素人だな、失敗失敗。来週また近所のショップで試乗の機会があるのでその時は90psiでお願いしよう。

コツコツの件は解決したとすればやはりコンフォート系DOMANEではなくレース系のMADONEがターゲットだ。
ビジュアル的にもリアブレーキの取り付け位置などで一目で新型とわかるのもMADONEだし。

ここで発表されたのが新型MADONEの6と7でハイエンドの7との差額は約10万円。
秋に発表になる5シリーズは更に10万円安く、アルテ完成車で30万円台というから初めて買うには最高の
パフォーマンスだろうけど、買い換えるには中途半端で勿体ない。

という事で手動アルテでカラーオーダー無しの約50万円の6がターゲットに。
これでもカラーオーダーしてホイールやサドル、ステム等々、そこそこで選んでいけば直ぐに70万コース。

しかし、試乗後の気分は意外なものであまりぱっとしない。
余りの軽さに普段重量級ボディーに慣れている身体が拒否反応を示しているようだ。
FP2は9kgなのでその差1.5kgも無いはずだが、1.5kgってこんなに違うんだなぁ。

・全体的に挙動が落着きなく疲れる。
・慣性がまるで感じられず、漕ぎ続けないと進まない感じがする。
・下りの安定性が無さ過ぎる。あれで奥多摩ダウンヒルは空でも飛びそうで怖い。

という所が試乗後の感想。
うわ、なにこれ!欲しい欲しい!という気持にはならなかった。
関連記事

コメント

>そこそこで選んでいけば直ぐに70万コース。
いよいよオラのオートバイの小売価格に並んだな(笑)

>うわ、なにこれ!欲しい欲しい!という気持にはならなかった。
サイスポの5kmコースでFP2やらDE ROSA NEOPRIMATOやら
タイムアタックで性能差調べようず!
http://www.csc.or.jp/sport/event/pdf/g20100901-5k.pdf
オラはPanasonic Titanium Flat Road EBで
電動アシストがあればFISHさんについていけるのかどうか試したい(笑)

  • nd
  • | URL |
  • #LkZag.iM
  • [ 編集 ]
  • 2012/07/12(木)

ndさん、
エンジンはおろかアシストすら付いていない2輪に50万円も出せますかての、
オートバイよりたち悪いよね、ロードバイクは(笑)

DE ROSAかぁ、もうちょっと軽いのがあればなぁ、、、

ヒルクライムを速く走りたいだけで自転車本体の物欲として新しい物が欲しい
訳じゃないので、あんまりタイムが変わらないんじゃ要らないんだよね新車も。

一緒に走っている人達が高いバイク乗ってるから、高い軽いバイク乗れば速く
走れんじゃねーの?的な現実逃避型勘違い買い替え願望なんだよね(笑)

いっそ物欲的に欲しいバイクがあれば話も早いんだけどそこまで揺さぶられる
バイクが無いの。

+++

例によってアシストは時速二十数キロで切れてしまうので後はクソ重いだけ
だからndさんが乗ってもFP2の方が速いよね(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/07/12(木)

>だからndさんが乗ってもFP2の方が速いよね(^^)
フッ、オラはサイスポでFP2借りて
5kmコースの坂道で押して歩いた男だじぇ(^u^;)ハァハァゼェゼェ…

>高い軽いバイク乗れば速く
これは乗り手の実力がある程度近い場合でしょ^^;)
ママチャリからチェンジなら大幅なタイム短縮が見込めそうだけど(笑)
FISHさんは50万円をトレーニングに投資した方が速くなりそうな予感☆
まずはマスクしながら呼吸負荷かけて多摩サイトレーニングだ(^凹^)ガハハ

  • nd
  • | URL |
  • #LkZag.iM
  • [ 編集 ]
  • 2012/07/12(木)

ndさん、
鍛えて犬を引きずるくらい散歩しまくって下さい、環境は整ってる!w

>FISHさんは50万円をトレーニングに投資した方が速くなりそうな予感☆
本当にそうだね、そう思う。

まずしっかり膝を治して、スポーツ整形併設のジムで弱い筋肉を解析して
効果的なトレーニング方法をコーチしてもらって低酸素ボックスもあった
から心肺機能も併せて向上させて。
絶対有効な使い方だね、絶対嫌だけど(笑)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/07/12(木)

僕ごときがなのですが→自分のレベルだと、ヤビツ…フレームで1分、パワトレで2分、辛うじて縮めていけるかな、という感じです。… 買っちゃえ^^

  • カズ
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/07/13(金)

カズさん、
「パワトレ」ってPT使ったパワートレーニングのこと?
ホイールなど駆動系のパワートレインのこと?

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/07/13(金)

パワートレーニングです。フレームやトレーニングの効果は、若ければタイムの伸びに顕著に表れるんだろうけど、40半ばのぢぢいであるワタクシ、機材の力とトレーニングで現状維持もしくは微かな上昇線をどうにか描いているという感じです。自分の場合、機材に頼らず、トレーニングもしていなかったら、年々、急降下していくだけなんじゃないかと^^;

  • カズ
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/07/13(金)

カズさん、
あざんす!
自転車買い換えてただけじゃ1分なんですね、、、はぁ、現実は厳しい。
まぁ、新車のモチベーションアップでパワトレにも身が入れば良いと
願うしかないですね(^^)

43歳、ほんと下降曲線を平らにするだけでも努力が必要なんですもんね、
グジグジ言ってないでトレーニングせなあかんですね!

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/07/13(金)

オラへのFP2お下がりマダー?( ・∀・)っ/凵⌒☆チンチン

  • nd
  • | URL |
  • #LkZag.iM
  • [ 編集 ]
  • 2012/07/13(金)

ndさん、
一緒に走ってくれるなら喜んであげちゃうよ!
伊豆の坂を走りまわろう!修善寺も近いし最高の環境だじょ!(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/07/13(金)

ぴんと来ないフレームは買うのやめましょうw

ホイールがいいんじゃないですか?

私なんて、金ばっかり使って脚力がついて行っていないいい見本ですがwww
自分の気に入った好きな道具で走り回るのも楽しいです。

人それぞれ、自分が満足いっていればそれで良いかと。
生まれ持った体も、生活環境も違いますから。。。。

でも、PTあるからパワートレーニングはしないとなぁ(^^;;;
本当に宝の持ち腐れな自分orz

  • yasunari
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/07/13(金)

yasunariさん、
フレーム以前に軽量バイクにピンとこなくてw
ホイール良いかもしれませんね、新車にしても買う訳だし。

PTは僕もまるで使いこなしていませんね、FTPすら計ってない!

カズさん見習ってお互いパワトレ頑張りましょう、フレームより
短縮効果大きいヤビツ2分ですから!(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/07/13(金)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2809-4817b8ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
