FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



ホイールにしようかなぁ

ロードバイクの買い替えなど夢にも思っていなかった。

が、高金利の住宅ローンの借り換えが上手く進み、今後ある程度の期間低金利が続いたとすると100万単位
のお金が浮く事がわかった。フツーの人なら繰り上げ返済や明らかに不足するであろう子供の教育費等に
備えるところだがフツーじゃないのでロードバイクの買い替えを考えた。

が、これが不思議な事に軽量バイクに試乗した所、盛り上がるどころか気持が冷めてしまった。とても不思議。
軽量バイクに身体が馴染まなかったことも、ヒルクライムでの実際のタイム短縮分数、ORCAのように揺さぶら
れるデザインのバイクが見当たらないこと、など重なってのことだと思う。

単純な性格なのでどこかカッコイイデザインのバイクが出たら飛び付いちゃうかもしれないけど。

で、これでお終いじゃ寂しいのでホイールに目を向ける。
現在はリアがパワータップ付きのマビックオープンPROだが、それまではずっと同社アクシウム。

これがシビレるほどの重量級で軽くなる前のモデルなので前後で2kgはある。
日頃は大リーグボール養成ギプスよろしく練習には最高のホイールだが少しはFP2もダイエットしてあげても
良いのではないかと。

シマノ
Dura-Ace 7900 C24 CL(1395g)¥69989 wiggle
Dura-Ace 7900 C35 CL(1627g)¥120,767
WH-RS80-C24-CL(1516g)¥57,900
ULTEGRA WH-6700(1652g)¥32,579

マビック
Ksyrium SR クリンチャーホイールセット(1445g)¥83988 wiggle
Ksyrium エリート(1550g)¥44326 wiggle

フルクラム
Racing Zero Dark Label(1425g)¥86319 wiggle
Racing Zero 2-Way Fit(1425g)¥93318 wiggle

次期車への移行を考えればFP2にはオーバースペックでも調度良い気もする。
確か2,3日中ならwiggleは更に10パーセント引きになるはずだが、この際焦らず吟味したい。

どれを選んでも500gは軽くなるので流石に鈍感な自分でも体感できるだろう。




関連記事

コメント

もったいねぇー 取っときなって。

  • こうちゃん
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/07/14(土)

こうちゃん、
あ、そうですかね(^^;
ま、取っとくも何も今後24年間で差額として浮いてくるお金なので
その場でお金が出てくるわけじゃないんですけどね(笑)
浪費癖がつい、、、。

ん、KLX125もそうだったし、こうちゃんの言う事は的を射ているからなぁ。
セール期間の17日までにと、いま熱くなって画面に釘付けでしたが、
取り敢えずやめときます。あざんす、あざんす(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/07/14(土)

俺は次も、アルミフレーム&アルミホイールにするかな?!
今、不満ないし。。。古くて、ボロい意外は。。。

  • masa
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/07/14(土)

masaさん、
ここまでカーボン全盛でグラマラスなフレームが溢れてくると、
シャープというか、シンプルでクラシカルなアルミフレームも
悪くないなと思えてきますね。

masaはもっと乗らなきゃ、買い替える必要ない(笑)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/07/14(土)

ハハハ!だね。

でも、500km/月くらいは乗っているよ。

ゆっくりとね(笑

  • masa
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/07/14(土)

なんだ、そんなに乗ってたの!
一緒に走りましょう。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/07/14(土)

ゆっくりだよ?!

明後日の朝、「都民の森」を目指して、
走ってる予定(苦笑

  • masa
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/07/14(土)

masaさん、
月曜は仕事です。僕の分まで走っておいてください(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/07/15(日)

了解[腟究–‡絖—:v-91]

  • masa
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/07/15(日)

>ULTEGRA WH-6700

私のクロスのホイールや!
でも確かに車もだけど足元軽すぎるのも時には考え物。。。

最近は奥さんのクロモリフレームフレームのルイガノが何気に乗りやすいかも(汗)
今度は街乗りお気楽仕様で電動シフトのミニベロでも組もうかなぁ(笑)

  • R
  • | URL |
  • #mQop/nM.
  • [ 編集 ]
  • 2012/07/15(日)

Rさん、
今までの流れから行ったらミニベロに高級Di2コンポインストールですね(笑)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/07/15(日)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2810-03772aad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
