FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



朝ライド、シャマルウルトラデビュー♪(FP2)

20120728_03.jpg

ようやくヤフオクで落としたPRO4が到着し、前夜に組んだシャマルウルトラでデビューラン!
軽量アルミホイールのトップグレードでもありネットでの賛辞で期待に胸を膨らませていざ発進。

が、期待が過剰過ぎたのか、鈍感なのか、恐らく両方の相乗効果で違いの分からない男の本領発揮。
流石に新品PRO4の感触は解るものの、軽いとか言う事はほぼ感じなかった。

多摩サイで巡航しても変わらず。途中から「これか!」と思ったものの、待て待てと、反対向きに
走ってみると案の定追い風効果。

素人インプレ程あてにならないものは無いので、客観的な数字でシャマル効果を試すべく連光寺坂へ。
前夜にtwitterで「ベスト更新出来なかったら放り投げてやる」と大風呂敷を広げたので、プレッシャー
もヒシヒシと感じながら上り切ると、ベスト更新、4分57秒で悲願の5分切りこそ達成したものの、
更新幅は3秒とかなり微妙。

もちろんこんなタイム差じゃ走っている最中に軽いなどと感じるはずも無く、あぁ、自分が鈍感なわ
けじゃ無かったのかと、嬉しくも悲しくもフクザツ。

よし、クライム系より高速巡航向きのホイールかもしれないと、ぐりーんうぉーくセグメントに。
ここは最初の400mが3.8パーセントの上りでその後ほぼ平坦の全長1.8kmセグメント。

結果は2分40秒こちらもベスト更新。更新幅は7秒。
平均速度は39.8km/hなので巡航性能を試すには良いステージだろう。
ただ3,4回しか走っていないセグメントなのでばらつきの範囲なのかどうか、わからない。

もちろん鈍感男には走っている最中に伸びがどうこう感じる余力は無い。

と言う事でベスト更新こそ達成したが、新品ホイールでテンションアップ、更に更新出来なきゃ
放り投げるなんて追い込みのメンタル効果も考えればこれをシャマルだけの成果と言うにはどうか。

何より、走って軽さや気持ち良さを感じる事が出来なかったのは色んな意味で寂しかった。

ま、自転車は体がエンジンなので体調ファクターが大きい。
こんな短いセグメントを1回走っただけで一喜一憂するのもどうかと思うので、明日は都民の森へ、
何を隠そうここのタイムを縮めるためのシャマル導入なのだ。

ここは60分で完全に行き詰っているし、距離も時間も長いのでその差も数字となって表れやすいだろう。
これで違いが出なければ本物の違いの分からない男、というか、逆に言えば1.9kgクラスの激重ホイール
でも同じタイムが出せる剛脚なんじゃないかと(違)

20120728_01.jpg
20120728_02.jpg

しかしながら、ルックス的には鈍感な自分にも痛いほど違いは分かる。
G3スポークだけならもっと安く導入できたが、まぁ、この際この外観だけでも十分購入した甲斐は
あると確信しているのであった。

走行距離:37.9km
関連記事

コメント

その1秒のために必死になってるんだよ。
いきなり記録なら結果が出たという事でしょ^^

ただし、ヒルクライムレースならいざ知らず、一般道では軽い方が速いとは言い難いですよ。
連光寺なら軽い方が有利だろうけど、尾根幹はある程度の重さがあった方が有利かもしれない。
もちろん湘南海岸のような所はある程度重い方が有利だし。

それよりタイヤの対パンク性能が気になるな。
PRO3は雨の日の対パンク性能は糞だったから、PRO4で改善されている事を期待しています。
是非インプレを^^

  • 信ちゃん
  • | URL |
  • #mQop/nM.
  • [ 編集 ]
  • 2012/07/28(土)

ぐううう・・・・
連光寺で離されただけかと思ったら
得意の平坦でも真上にいるではないですか。

ちょー目の上のたんこぶwww
このたんこぶっぷりと言ったら、もー目障り~!!!

ふがーふがー
鼻息荒くなってきましたよ!

切磋琢磨して、渋博さんをぶち抜きましょうwww

  • yasunari
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/07/28(土)

信ちゃん、
今日、シャマルのインプレを読み漁ったんですが、僕のようなスキルで
初めての軽量ホイールだと同様のインプレが多かったです。

今回のTTの結果の通り、巡航が得意なようで軒並みタイムを上げていました。
ヒルクライムと言えども富士や奥多摩は緩斜面セクションが多いので結果として
タイムに結びつく可能性が高そうです、明日に期待(^^)

雨の耐パンク性能なんてインプレしたくないですよ(笑)
こんなのインプレするには信ちゃんと走るしかないじゃないか!w

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/07/28(土)

yasunariさん、
ども、たんこぶですw
いやぁ、ぐりーんうぉーくセグメント見たら同タイムで並んでしまって、
しかも名前が何故か上で、わー、また絶対たんこぶ言われると待ってましたwww

渋さんをワンツーでぶち抜くのを夢に頑張りましょうね♪

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/07/28(土)

FISHさん
ついに買いましたね。
お時間が取れる時、ぜひゆるポタ付き合って下さい。
今から現物を見るのが楽しみです。

そういえば、結局デジ一眼を追加で買ってしまいました。
EOS7Dの15-85レンズキットに200/4白レンズ。。。
ソニーとの2台持ちになってしまいました。
カメラだけで40万以上使いました。。。

  • PECO
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/07/31(火)

PECOさん、
お久し振りです!
住宅ローンの借り換えしてつい気が緩んで買ってしまいましたw

7Dに白レンズまで!!!スゴイですね、、、
今月は土曜日も休めそうなので、暑そうですけど是非お願いします(^^)

こちらもまだ読めないのですが、
ちなみに、11(土),12(日)だとご都合如何でしょうか?

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/08/01(水)

FISHさん
11,12日なのですが、お袋の初盆で京都に帰らなければならず、その2日間は空いてないです。
13日から15日までは盆休みで空いてますが、残念ですね。

  • PECO
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/08/01(水)

PECOさん、
15日で調整中です。業者2社の返答待ちですのでしばしお待ちを(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/08/02(木)

FISHさん
了解しました。
時間は任せます。

  • PECO
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/08/05(日)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2822-bf010581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
