FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。

スポンサーサイト


都民の森はベスト3分落ち(FP2)

20120729_01.jpg

シャマルウルトラで意気揚々と臨んだ都民の森TTはベストタイムを3分以上落として1時間3分だった。
今日まで履いた感触から、上り区間では恩恵は受けられないと思っていたので前半平坦区間が勝負
だと思っていた。

上川乗分岐は18分55秒と前回飛ばし過ぎてリタイヤした時と同タイム。
もうこの時点で先が見えてる、シャマル効果ゼロ(笑)

がっくりきながらもまだ緩いセクションなのでシャマル効果があるかもしれないと頑張った。

で、頑張るもタイムには繋がらず、更に料金所から都民の森セグメントはベスト2分近く落とす有様。

自転車はそうそう甘くないと改めて痛感した1日。

先日試乗したマドン6の感触が浮かぶ。あれは実測7.5kgで今のFP2より1kg軽いが、走った感触は鈍感
とか以前の問題で誰でもひと漕ぎ目からわかる。そらもうおもちゃのように軽かった。
あんなバイクなら速く走れるだろうか。しかしたった1kg違うとあんなに軽くなるかなぁ、、、。

前夜に雨が降ったのか、カツラの葉に水滴が乗っていて緑がとても気持ち良かった。
がっくりしながら都民の森を後にすると、オーハシさんが上っているではないか。料金所を過ぎて
いたが、自分への罰ゲームでもう一度都民の森まで上り返した。

再度下ると今度はカズさん!今度は料金所手前だった。
数秒迷うも、折り返した。追いつくとクマでも見たように「わぁきたぁ」と言葉を残して逃げていった。

もちろん追いつく訳もなく都民の森へ。オーハシさんと自転車部の方と談笑して、今度こそ下山。
もう知ってる人が居ると困るので下向き加減で(笑)

ちょい乗りと、都民の森と、これでなんとなく軽量ホイールの効果が理解できた気がする。
要は過剰な期待をしていただけだ。やっぱりエンジンを強くしないと始まらない。また地道に頑張ろう。

走行距離:116.8km
関連記事

コメント

お疲れ様でした。

リアイヤしなかった分、後半に脚が残っていたと前向きに考えてみたりw

ホイールでタイム大幅アップというのはやはり難しいんですね。
私もヤビツのベストタイムはいまだにゾンダで出したタイムで
ENVEのホイールで登りが速くなった気はまったく(^^;;;

ただ、平坦では恩恵は感じます。
ディープであるからだと思います。

何しろかっこいいからそれで良しとしましょう♪

  • yasunari
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/07/30(月)

何のために自転車競技してるのん?
たかが1キロの重さに頼るなら
いっそ電動を導入したらいい、頼る気持ちはおんなじやで(^^)

と、エラソーに速いバイクに乗ってるのに遅い奴が説教たれる(^^ゞ

  • こうちゃん
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/07/30(月)

yasunariさん、
いやぁ、ほんと、初めて軽量ホイールを買ったので色々勉強になりますね、
やっぱり雑誌のインプレいくら読んでも自分で履かないとわからんですね、
あいつら大袈裟すぎる(笑)
500でも同じってアッキーさんの言葉を今なら当然だと納得出来ますw

でも懲りずに79DURAならオレ向きなんじゃね?とかよぎったり(^O^)←学習能力なし

ほんと、ビジュアルは文句なしの大幅グレードアップですね、これはもう
FP2が蘇った感じです、これならFP2を軽量化しても良いかと思えてきたり。
しゃらんQのまことちゃんのガリレオは7kg切ってるって話もあるし。

まあ諸々含めて楽しいですね自転車(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/07/30(月)

こうちゃん、
電動かぁ、考えてみるか(笑)

でもさ、8.5kgと7.5kgはたかが1kgちゃうよ、ZRX1200とZX10Rくらい
違うよ、持っても、実際に乗って見てもおもちゃみたいに軽かったもん。

きっと走りも10Rのように異次元になるのかもと想像してみたり♪

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/07/30(月)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2824-05c40f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
